日誌

2021年10月の記事一覧

じゅうねん(えごま)の種落とし

2週間前に刈り取りを行ったじゅうねん(えごま)。今日は「種落とし」の作業を体験しました。

じゅうねん保存会の皆さんに来ていただき、作業の説明を聞いた後、全校生で活動しました。

今年もたくさん収穫できそうです。

久之浜公民館、生涯学習課からもお手伝いに来ていただきました。

陶芸体験教室

学区内の新谷窯へお邪魔して陶芸教室を行いました。

陶芸家の新谷先生ご夫妻に指導していただき、子どもたちは思い思いの作品作りをすることができました。

秋の冷たい雨の降る日でしたが、囲炉裏でゆらゆらと火が揺れる古民家での創作活動はとても暖かな気持ちになるひと時でした。

新谷先生ご夫妻のご厚意に心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

1年生 算数  時間についておさらいをしていました。

 2年生 算数 九九の学習が始まりました。

 

3年生 道徳

4年生 算数 工夫して計算を簡単に処理する方法を考えています。

 

5・6年生 宿泊学習

子どもたちが待ちに待った宿泊学習

いわき自然の家にて実施することができました。

お天気にも恵まれ、のびのびと活動することができました。

様々な感染対策を整え、子どもたちを迎え入れてくださった自然の家の職員の皆様に感謝いたします。

 

じゅうねん(エゴマ)の刈り取り

5月末に種をまき、6月に畑へ定植した地区の伝統野菜じゅうねん(エゴマ)が収穫の時期を迎えました。

天候の良い日を選んで、今日刈り取り作業を行いました。

じゅうねん保存会の方々に丁寧に教えていただきながら約1時間かけて、畑すべての刈り取りを終えました。

「僕もう4回目だから任せてください。」と4年生。この学習を通して様々な面での子供たちの成長が確認できました。

この後、校庭での乾燥を経て、いよいよじゅうねんの収穫となります。

 

 

保存会の皆さんがお手本に刈り取ってくださっています。

 

 

子どもたちも作業開始

 

 

 

 

 

ALTのケビン先生もお手伝い

 

 

 校庭に戻って 乾燥のために並べます。

 

 

 

 

「今度うちの畑にもみんなで刈り取りに来てくれるといいなあ。」とのお褒めの言葉

保存会の皆様、本当にありがとうございました。