出来事

県立前期選抜合格発表!

3年生が卒業し、1・2年生だけになった校舎は、ちょっと寂しさが増しています。

3年生の教室黒板には、卒業式の名残が若干残っていました。

とはいえ、今日は県立前期選抜の合格発表日!!

正午以降の発表です。

みんな「サクラサケ!!」

 

卒業式

71名が巣立っていきました!

それぞれが置かれた場所でしっかりと花を咲かせてください!!

幸多くありますように!!!

 

卒業生入場送辞 村山かりんさん答辞 山浦一心くん

 

 

3年生「最後の給食」

3年生は、今日が最後の給食です。

今後、一生「学校給食」とは縁が無くなる人も多くいるでしょう。

(保護者としては別ですが・・・)

ぜひ味わって食べてほしいものです。

給食センターからも、「卒業おめでとうデザート」がついていましたよ!

明日も元気に会いましょう!!

 

3年生「最後の昼休み」

3年生にとっては、次々と「最後」が訪れます。

明日の午後は下校となるため、今日が最後の昼休みです。

みんな思い思いに過ごしていました。

日差しも出てきて、穏やかな昼下がりです・・・

 

3年生「同窓会」入会式

7日の午後から、3年生の「同窓会」入会式を行いました。

同窓会長の鷺善光様と、副会長の鴨英樹様・芳賀郁美様の3名をお招きし、体育館で入会式を実施しました。

鷺会長さんにご挨拶をいただいた後、入会者を代表して、山浦君が挨拶を述べました。

錦中同窓会の1万数千人に連なる卒業生諸君、母校の誇りや思い出を胸に、それぞれの空へ羽ばたいてください!

 

前期選抜 2日目!!

今日は入試2日目。

該当校は昨日より減りましたが、今日も全員出席の連絡が入り、面接や実技に臨んでいます。

もうひと頑張りです!!

 

今朝の新聞に、昨日の入試問題が掲載されていました。

国語の「作文」では、次のグラフを見て「コミュニケーションのあり方」を問う問題が出ていました。

日頃から、新聞や資料・情報を基に、自分で考え・自分の意見を持つことが求められています。

 

「あなたは、このグラフからどんなことを読み取りますか!?」

 

 

前期選抜 1日目!

今日は、勝負の入試1日目!!

心配された朝の集合ですが、さすが3年生! 受験校すべてで、全員出席、時間前に集合完了となりました!!

これだけでもたいしたもんです!!  あとは落ち着いて実力発揮あるのみ!!  ガンバレ!!

 

学校残留部隊は12名。今日は奉仕作業で倉庫の片付けを行ってもらいました。

様々な物品が詰め込まれていた防災倉庫の中身を一旦外に出し、片付けの後、きちんと入れ直してくれました。

かなりの肉体労働になりましたが、12名全員、最後までしっかりやり遂げてくれました。 ありがとうございました。

 

3年生「音楽」

明日はいよいよ県立入試!

5教科では、もう問題集などが中心の受験態勢が続いていますが、技能教科では「最後の授業」となる時間も出てきているようです。

音楽室では、鑑賞の時間となっていました。

 

体育「2年生:バスケット」

体育館で、2年生がバスケットボールに取り組んでいました。

まずは、ボールの扱い・・・

いろいろなドリブルパターンを試しながら、次第にボールを手になじませて・・・

まあ、先は長そうです・・・

 

SSSさん、最終日です。

SSS(スクール・サポート・スタッフ)としてお勤めいただいていた油座さんが、今日までの任期ということで最終日を迎えました。

感染予防に関する校舎内の消毒作業はもちろんのこと、授業・配布物として使用する印刷、給食の配膳補助・・・など、学校内の様々なお仕事に関して、先生方の補助をしてくださいました。

来年度も継続して活動を申し込んでいらっしゃるとのこと。ぜひまた錦中学校でお会いできることを祈念しつつ、最後のお別れの挨拶などをしていただきました。

どうぞお元気で、そしてまたお会いできますように!!!