出来事

新年度に向けて

年度末と新年度準備が重なるこの時期は、やらねばならないことが錯綜する時期でもあります。

忙しい合間を縫って、先生方の「職員室」も、年に一度の机を動かしながらの大掃除が行われました。

棚や引き出しの片付け、物品の整理整頓、新年度の新しい先生方を迎える準備など、てんてこ舞いの日々が過ぎていきます。

 

離任式

8名の先生方とお別れしました・・・  寂しいものです・・・

皆さんお元気で!!

 

後方には卒業生も駆けつけてくれました生徒会長の村山さんから「送別の言葉」生徒会より「花束贈呈」都合で出席できなかった先生からのビデオメッセージ校旗を先頭に、見送り名残惜しいひとときが続きました

年間行事予定の更新

ホームページ右上のタブ「年間行事予定・お知らせ 等」に掲載されている年間行事予定表を、令和4年度版に更新いたしました。

なお、あくまでも予定であり、コロナ禍や諸事情による変更をご容赦ください。

 

令和3年度末 人事異動のお知らせ

新聞等でも発表されましたが、令和3年度末の教職員人事異動により、本校から8名の先生方が去られることとなりました。

メールでもお知らせいたしましたが、こちらからもご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

 

  人事異動のお知らせ(PDFファイル)→「 R3人事異動.pdf 

 

また、昨日「新入生オリエンテーション」用の資料として使用しました「入学生のしおり」も、こちらからご覧いただけます。(小学校で配布された物と同じです)

 

  入学生のしおり(PDFファイル)→「 令和4年度 入学説明会資料.pdf 

新入生オリエンテーション

今日は、昨日卒業式を終えたばかりの小学校6年生を迎え、「新入生オリエンテーション」を行いました。

担任の先生とともに中学校に来校した6年生は、体育館での受付後、教室へ。

教室では、出席確認と国語・算数のテストを実施後、再び体育館へ。

1月~2月予定していた説明会が実施できなかったため、しおりを元に簡単な中学校紹介を行いました。

まだまだ、いろいろな不安や心配、そして期待などが様々あるかと思いますが、少しずつ中学校のことを知って、

多くの同級生に少しずつ慣れて、中学生らしさを身につけていきましょう!

 

令和3年度 修了式

昨日の雪で、朝の凍結も心配されましたが、穏やかな日差しが差し込む日和となりました。

今日は修了式。

1・2年生は体育館で修了証書授与~いくつか話を聞いて、各教室へ戻りました。

その後、美化活動を行い、改めて修了証書・通知票を担任の先生から受け取って下校となります。

明日から約2週間の春休み。ぜひ、来たるべき新春の心構えを見いだし、有意義な新学年への足がかりを作っていってほしいものです。

 

 

雪です!!

令和3年度の最終授業日は、雪でスタートしています。

もう雪も終わりか・・・ と思っていただけに、朝起きてびっくりでした。

道路にこそ雪は積もっていませんが、樹木や屋根は、うっすら雪化粧です。

 

次年度に向けて・・・

地震による休校から一夜明け、1・2年生も元気に登校してきましたが、天気の方は昨日とは打って変わり、朝からみぞれっぽいものが舞い落ちて寒い日となっています。

今日は、いわき市で約2年に1度実施される廃棄物回収の日です。

1年生の皆さんにもお手伝いいただいて、集めてあったところから運び出し、申請していた壊れた机・イス・テーブルなどを業者さんに引き取っていただきました。

来年度のスムーズなスタートに向けて、少しずつ後片付けや諸準備が進んでいます。

 

臨時休業の中で・・・

昨晩の地震、被害はなかったでしょうか!?

学校も臨時休業となり、先生方で点検等行いましたが、特段の被害はなく、学校再開の準備も整ってきました。

学校再開は、後ほどメールにてお知らせいたします。

 

本日は、お二人の先生が勤務最終日となっていました。

「スクールカウンセラー:和田先生」と「学校司書:園部先生」です。

本来は生徒達にも紹介したかったのですが、こういう状況のため、職員室のみでのお別れとなってしまいました。

今まで本当にありがとうございました。

 

 

 

リーダー研修

いよいよ1・2年生主体の学校生活となりました。

昼休みに、各部の部長・副部長による「リーダー研修」を行いました。

リーダーの役割とは、いい活動を創り出すには、リーダーとしての心構え・・・等について研修を行いました。

言うは易くて、行うには難いことではありますが、このメンバーならやってくれそうです!!

ガンバレ! 錦のニューリーダー諸君!!