日誌

 『心豊かに』 ~共に語り合い、共に学び合い、共に成長する学校~

アリオスペーパーの表紙を飾る!




アリオスペーパーの今月号に川前小中学校の全児童生徒と、葡萄の里の植野さんが載っています!
子どもたち、植野さんの表情もとても豊かで、職員一同絶賛の表紙でした。

さて、そんなアリオスペーパーの撮影の様子をのぞいてみましょう。
撮影日は9月8日。
葡萄の収穫を間近に控えた午後。
撮影は植野さんの育てたきれいな葡萄がたわわに実るハウスで行われました。



本格的な機材が並び、緊張気味の小中学生。

「葡萄を見ているようにお願いします~!」
「もうちょっと顔の見えるように~!」
と、カメラマンさんにたくさんのアドバイスを受けながら、少しずつ構図を決めていきました。
周りでは先生方が、
「もっと笑って!!」と緊張をほぐし、やっと撮れたのが表紙の一枚です!

できあがるのが待ち遠しかったこの一ヶ月。
植野さんの葡萄にかける思いが詰まった一号になっておりますので、皆さまぜひお手にとっていただきたいです。
0

いもほり!

10月5日、学校の畑で芋掘りが行われました。
じゃんけんで掘りたいポイントを決めたら、一斉に掘り起こします!



お芋を傷つけないように、手掘りです!!

しっかり根付いたお芋に大苦戦の面々。
折れずに掘り出すことが出来るでしょうか…。

「抜けた~~!!」


「どっちがおおきいかな???」

収穫の喜びに、キラキラした笑顔があふれていました。
おうちに持ち帰っておいしく食べてね!

0

後期児童生徒会任命式

10月2日、後期児童生徒会任命式が行われました。
中学生が2名のため、生徒会長、副会長は任命するかたちとなります。
校長先生から任命証を授与していただきました。


次に、二人による決意表明がありました。
児童生徒会会長からは、
児童生徒会活動を充実させることと、生徒会長サミット・いわき志塾の積極的な参加が公約に挙げられました。
活動を定着化させて、エコキャップの仕分けなどを素早く行えるようにすること、そしてサミットや志塾で学んだ技術を学校に生かすことが目標だそうです。

児童生徒会副会長からは、
自らの積極的な活動への参加、そして、他の人の良いところを褒めることが公約に挙げられました。
みんながうれしい気分で学校生活を送れるよう、積極的に行動することが目標だそうです。



川前小中学校の顔として、これからますます児童生徒会活動が盛んに行われるよう、期待したいと思います。
0

こころの劇場

10月5日、小学生はこころの劇場に行ってきました。
5年生は3週連続、1年生は2週連続のおでかけと、なかなかのハードスケジュールをこなしています。

桶売小学校、小白井小学校の皆さんと、川前発の列車に乗って平方面へ。



いわき駅は遠足以来です。



会場はいわきアリオス。
たくさんの小学生が集まった劇場に圧倒される3名。

劇団四季のミュージカル『嵐の中の子どもたち』を鑑賞しました。
生のミュージカルの迫力は彼らの心にどんな風に響いたのでしょうか…。

観劇の後は、列車の中でお昼ごはん。
こぼさないように上手に食べながら、お出かけ気分を満喫しました。

小学生の怒濤のお出かけラッシュも今日で一段落。
たくさんの文化に触れて、心が満たされたことでしょう。
これからは学習発表会の準備が本格化していきます。
今度はこちらが皆さまにすてきな時間をお届けする番です!
練習、頑張っていきたいと思います!
0

ファイナンスパーク

9月29日、小学生が遠足に行っている頃、中学2年生はファイナンスパークに行ってきました。
会場は「いわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)」

ファイナンスパークとは、収入・家族など与えられた条件の中で、生活を成立させるために必要なコストを計算し、「選択と意思決定」を行う力などを養う学習のことです。
一人の大人として、生活費設計を通して経済について学んできました。

Elemについて、最初に渡されたのが一冊のファイル。
中を開くと…今日1日自分がなりきる「私」の個人情報カードが入っており、年齢や家族構成、年収などが割り振られました。

なんと、ラッキーカードを引き当てたため、プラス2万円を獲得し、いざ生活設計スタートです。
まず、純所得を計算し、1か月で使えるお金を割り出します。
その後、自分の純所得や家族構成の中で、どのようなものが必要で、いくらまでなら使えるのかなど、各ブースから生活に必要な資料や情報を集め生活設計を立てていきました。


「家族は4人だから…、車はこれにしよう。」


「株式はどんなふうに変動するのかな…。」


学校で「収入と支出のバランス」や「家庭におけるお金の使いみち」、「賢い生活費の立て方」などを事前学習してきましたが、実際にやってみると難しい…。
しかし、保護者ボランティアの方や、Elemの方のアドバイスを受けて、所得の中で生活費設計を立てることができました。
最後に各ブースに支払いをして完了です。


いざやってみると、「家族の洋服を買ってあげたいから、被服費を多くした。」「その分外食を少なくした。」など、自分のことだけではなく、家族のことを考えてお金を使っていたことに気づきました。
家族を支えることの大変さと、支えてくれることへの感謝があふれた1日になりました。
今日の経験を活かし、将来賢い生活をしてほしいなと思いました。


ちなみに…中学1年生は…学校で普通授業を行っていました。
かなり寂しい1日だったと思いますが、先生方に支えられ一生懸命授業に取り組んでいました!

0