日誌

ファイナンスパーク

9月29日、小学生が遠足に行っている頃、中学2年生はファイナンスパークに行ってきました。
会場は「いわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)」

ファイナンスパークとは、収入・家族など与えられた条件の中で、生活を成立させるために必要なコストを計算し、「選択と意思決定」を行う力などを養う学習のことです。
一人の大人として、生活費設計を通して経済について学んできました。

Elemについて、最初に渡されたのが一冊のファイル。
中を開くと…今日1日自分がなりきる「私」の個人情報カードが入っており、年齢や家族構成、年収などが割り振られました。

なんと、ラッキーカードを引き当てたため、プラス2万円を獲得し、いざ生活設計スタートです。
まず、純所得を計算し、1か月で使えるお金を割り出します。
その後、自分の純所得や家族構成の中で、どのようなものが必要で、いくらまでなら使えるのかなど、各ブースから生活に必要な資料や情報を集め生活設計を立てていきました。


「家族は4人だから…、車はこれにしよう。」


「株式はどんなふうに変動するのかな…。」


学校で「収入と支出のバランス」や「家庭におけるお金の使いみち」、「賢い生活費の立て方」などを事前学習してきましたが、実際にやってみると難しい…。
しかし、保護者ボランティアの方や、Elemの方のアドバイスを受けて、所得の中で生活費設計を立てることができました。
最後に各ブースに支払いをして完了です。


いざやってみると、「家族の洋服を買ってあげたいから、被服費を多くした。」「その分外食を少なくした。」など、自分のことだけではなく、家族のことを考えてお金を使っていたことに気づきました。
家族を支えることの大変さと、支えてくれることへの感謝があふれた1日になりました。
今日の経験を活かし、将来賢い生活をしてほしいなと思いました。


ちなみに…中学1年生は…学校で普通授業を行っていました。
かなり寂しい1日だったと思いますが、先生方に支えられ一生懸命授業に取り組んでいました!