こんなことがありました。

今日の出来事

第3学期始業式

冬休みを元気に過ごした生徒が登校して、3学期の始業式が行われました。

校長先生から、次のような話がありました。

 1年の計は元旦にあり。改めて自分の夢や目標を確認したことと思う。3年生は、勿来一中で過ごした「総まとめ」の学期。私立高校・福島高専の入試、そして県立高校の入試が実施される。自分の輝かしい未来に向けて、自分の道を切り開く時。有終の美をめざし、進路実現に向けての努力を大切にすること。1・2年生は、学年のまとめの学期であるとともに、次の学年の0学期である。2年生は、3ヶ月後には最上級生としてスタートを切り、勿来一中の中心となって活動する立場になる。その覚悟と準備を進めること。1年生は、3ヶ月後には先輩となる。尊敬される先輩になるため、行動面や気持ちの面でも、自分自身を高める3学期にすること。

 夢は見るものでなく叶えるもの、夢をもって頑張ること。目標をしっかりと持ち、努力することを大切にする。目標に向かって努力するプロセスから、目標以上のことを学ぶこともできる。人事を尽くして天命を待つ。やるべきことをやれば、進路面でも部活動でも結果は着いてくる。これから始まる1年が、素晴らしい1年となることを期待している。

 

 校長式辞の後に、次の各学年代表生徒から「3学期の抱負」について発表がありました。新学期に向けての力強い発表でした。

1年代表:田所優依

2年代表:丹治瑠音

3年代表:青山理映

新春駅伝競走大会 男女ともに1位

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 冬休み中ではありますが、陸上部は昨日5日に新しい年を迎えて最初の大会に参加しました。

 気温も低く雪が舞う中ではありましたが、男女各2チームが出場しました。

自分のもつ力を出し、男子Aチーム、女子Aチームが優勝しました。今年初めてのレース、いいスタートが切れました。

 2月に行われる新人駅伝大会に向けて、さらに頑張ります!

進路通信35号配付について

今日から冬休みですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨日、3年生に進路通信35号を配付しました。

内容 冬休みの生活について 1月6日の日程 特色選抜受験者への「志願理由書」下書きと提出について

進路通信35.pdf

この冬休み中が受験生にとっては最後の追い込み期間。年末年始の様々な誘惑に打ち勝ち、「合格」の2文字を全員が目指して頑張ってください。

第2学期終業式

本日、2学期の終業式を行いました。

終業式の前に、表彰伝達を行いました。

人権作文県大会 奨励賞、アンサンブルコンテスト 金賞他、いわきクロスカントリー大会の入賞者に賞状をお渡ししました。クロスカントリー大会は、10位まで入賞となりますが、本校の女子はその中に6人も受賞者がいました。

終業式では、2学期の学習や部活動、各行事を振り返っての成果や課題について話をしました。また、コミュニケーションは挨拶から。心や気持ちの伝わる挨拶について話をしました。

終業式の後に、各学年の代表者による発表がありました。代表者は次の生徒です。

1年 松田桜彩 、2年 三浦雅 、3年 荒川民侑

進路通信34号

本日、3年生に進路通信34号を配付しました。

内容 確認事項「各私立高校の試験範囲」 「受験前の服装などの確認」

既に私立高校の受験が昌平高校を皮切りに始まりました。年明けの私立受験を控えている皆さん、高専・県立受験を控えている皆さん、この冬休みが最後の追い込みです。年末年始の誘惑に負けず、心願成就を目指して頑張れ!

進路通信34.pdf

 

薬物乱用防止教室を開催しました

12月16日(月)に、みちや内科胃腸科 理事長 齊藤 道也 様、福島労災病院 看護師 西郡 里美 様をお迎えし、全校生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。今回はたばこの害について、喫煙した際に起こる自分の身体への影響や周りにいる人への健康被害、誘われたときの断り方など、写真やデータ、パンフレットを用いて丁寧にわかりやすく教えてくださいました。生徒たちは特に、タバコに強い依存性があること、加熱式たばこにも従来のたばこと同じ害があること、経済的な損失も大きいことに驚いていました。

今回聞いた内容を、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

全国大会から、清々しい表情で帰ってきました

 16日(月) 19時過ぎに、全国大会で大健闘を見せてくれた女子駅伝部が無事に勿来へ到着しました。

とても疲れているはずですが、全員の清々しい表情を見ることが出来ました。今まで本当にお疲れ様でした。

次は、新人チームでの駅伝大会が待っています。三年生の意志を継いで頑張ってくれることを期待します。

全国大会16位 大健闘!

全国中学校駅伝大会が滋賀県の希望が丘文化公園で実施されました。爽やかな青空の下、熱戦が繰り広げられました。

1区の小野真緒選手は途中まで先頭に立って走ってました。しかし、全国のレベルの高さは想像以上のものでした。2区に9位で襷を渡しましたが、徐々に順位を落としてしまいました。5区の銭谷和花選手が2人を抜き16位でゴール。

5人の選手が全力で頑張り襷をつないだ結果が、全国大会で16位という素晴らしい記録になったこと、全職員一同とても嬉しく思います。

4年前の23位から大きく前進して目標を達成しました。

走り終わった後、選手の表情は充実感あふれる最高の笑顔がありました。

よく頑張りました。そして、感動をありがとう!