中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
3年生がよく通った廊下や階段に、1年生の頃から撮り貯めていた写真を掲示しました。
卒業証書授与式の前後の短い時間でしたが、思い出話に花を咲かせながら、一枚一枚に夢中で見入っていました。
卒業証書授与式が行われました。
在校生が、心を込めて卒業式会場を作成してくれました。当日は、天気にも恵まれました。
いつも通り卒業生は登校し、友人と仲良く歩く姿。「先生、おはようございます!」と元気なあいさつ。南中は、やはり3年生に支えられていたんだぁ。と実感させられました。
今年度は、コロナ渦の中で様々な行事に制限がありました。そんな中でも、中体連での活躍や修学旅行、南中祭などの行事が行えたことは、121名の卒業生の底力があったからこそです。
素敵な3年生との思い出は、先生方も忘れません。新しい制服に身を包み、また南中に遊びに来てください!
卒業生のこれからの活躍を応援しています。
いよいよ、3年間の集大成となる卒業証書授与式の始まりです。
入場前の緊張の様子を!!
素敵な式になりますように。
本日、卒業式の予行練習が行われました。
2年生も参加し、立派な態度で臨むことができました。
証書授与の様子
式歌
卒業式まであと4日です。
3年生の県立高校前期選抜学力検査が行われています。
1、2年生が先輩方へエールを作成しました!
燃える☆パッション☆を胸に突き進め!未来の創造者達よ!!
進む以外に道はない!夢を追って歩み続けろ!
希望の世界へ☆
南中生全員で応援しています!!
全力を出し切って来てください。
この画像のエールは2000年ホールに掲示してあります。是非ご覧ください。
今年になって初めての練習試合!
久しぶりの試合ということもあり、生き生きとテニスをしていました。
午前中だけではありましたが、たくさん試合をする中で課題を見つけることができました。
練習の成果を試せるのがこうした練習試合です。
やりたくてもなかなかできない中、ふだんの練習もチーム一丸となって頑張ってきました。楽しみにしていた大会もできなくなりショックでしたが、こうしてまた練習試合ができることに感謝しています。寒い中、保護者の方々もたくさん見に来てくださり、ありがとうございました。
コロナウイルス感染拡大防止のためしばらく練習試合ができなくなり、3月に行われるはずだったリーグ戦も中止になってしまいました。
でも、南中バレー部は、そんな時でも『笑顔』を絶やさず毎日練習に励んできました!
この日は、久しぶりの練習試合です。
フォーメーションを変更してからの初戦。
自分たちに合うスタイルで、レシーブやスパイクを行いました。
また、今回は1年生チームも戦うことができたため、普段先輩たちにたくさん助けてもらえていることを改めて自覚できましたね。
試合後、
「悔しい。」、「自分はどうして上手にできないんだろう。」
と涙を流す1年生がいました。
同じ1年生が、「気にしなくていいよ!」「ドンマイ!」と声をかける場面も・・・
今後も、チームワークを大切に、一人一人がチームのために協力して頑張りましょう!
2回目の練習となりましたが、入・退場時の動きや代表生徒に合わせた動きの確認をしました。
最初は緊張してガチガチだった生徒も、少しずつスムーズに動けるようになってきたようです。
毎年恒例、エール作成です。
3年生へのメッセージを考え、クラスに割り振られた文字を切り取ります。今年度は2000年ホールに掲示されます。
先輩への感謝の気持ちを込めて、協力して作っています!3年生のみなさん、完成をお楽しみに!
今日はバレンタイン給食ということで、ハート形のハンバーグが出ました。
お昼の放送でも紹介されました。
これで終わりかと思ったら、
なんとシチューの中にもハート形の人参が!
これは放送でも紹介されていませんでしたのでビックリ!
生徒の皆さんは気がつきましたか?
給食センターのみなさんに改めて感謝して、おいしくいただきました。
当初の予定では、「鮭のムニエル」を作る予定でしたが、コロナ禍での調理実習が難しくなりましたので、付け合わせのニンジンの飾り切りだけを行いました。
切り方を動画で確認してから挑戦です。
今回は型抜きを使いませんでした。悪戦苦闘の末、上手なねじり梅になった生徒から、花の形も厳しかった生徒まで様々でした。お家でもお手伝いで作ってみてほしいです。
2月9日(火)、朝の読書の時間に読み聞かせを行いました。
読んだのは「はじまりの日」という絵本で、ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランの歌を日本語訳したものです。
読み手は、英語が2年生の佐久間美羽さん、日本語が1年生の鈴木大生くんでした。2人とも聞き取りやすい声で読んでくれました!
放送委員さんもありがとうございました!
3年2組で研究授業が行われました。
授業の内容は、「進路のストレスを上手に解消しよう」というものです。
3年生は県立高校入試まであと約1か月となりました。
入試への不安がいろいろとあるかと思います。
「友達ができるか」
「入試に向けた不安」
「勉強にはついていけるか」など、様々な悩みやストレスを抱えていると思います。
今日の話し合い活動や授業を通して、同じような悩みを抱えている人がたくさんいることを知り、少し不安が解消されたらいいですね。
あと1か月、3年生みんなで受験を乗り切りましょう!
頑張れ南中3年生!!
本年度の火災予防ポスターコンクールで、2年生の市井さんの作品が、県の優秀賞、市の最優秀賞に選ばれ、本校で表彰式が行われました。
このポスターは、市内の主要な施設に展示され、火災予防の啓発に使われます。
本日午後に、来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。今回の演説会は、各クラスリモート配信で行いました。
リモート配信の様子です!
3年生の選挙管理委員会も、最後の仕事に責任をもって取り組んでくれました。
立候補者も緊張している様子ですが、「南中をもっと良くしたい!」そんな思いを持って演説を行ってくれました。
クラスでの様子です。
真剣な態度で演説を聞いていました。
3年生が、興味ある画家を調べて新聞にし美術室の廊下に掲示しました。
全校生の希望者でそれらを鑑賞し、「1番わかりやすくまとまっている作品」を選び、投票します。
これまでも同じような活動を何度かしていますが、希望者が自由に鑑賞していたので、比較的雨天の日に集中していました。今回は「密」を避けるため、クラスで鑑賞日を指定しています。
立候補者が、朝と昼休みに選挙運動に取り組んでいます。
令和2年度後期最後の専門委員会が行われました。
委員長を中心に、熱心に活動してくれた3年生は2月いっぱいで活動が終わりとなります。
2年生は、先輩の意志をついで、さらに活動を発展させていきましょう!
先日、1学年を対象に【放射線教育】を行いました!
今回は、生徒たちに放射線について「知りたいこと」「分からないこと」についてアンケートを行い、その質問に生徒自身が解答できるようになる!これを目標として、授業を行いました。
主な質問↓
「身体に害があるのか」「どのくらいあびたら危険なのか」という質問が多くありました。
たくさんのスライドを使って説明しました。
生徒たちが、分かったことを学習プリントに書き込んでくれました!
たくさんの感想の中から…
【放射線が医療の現場で役立ったり、品種改良にも利用されたりしていることを初めて知りました。放射能や放射線の違い、単位なども分かりました。】
【東日本大震災でも、福島県以外の人が今日のような話を理解してくれれば、差別やいじめがもっともっと少なくなるのになぁ…と思います。】
【放射線と上手に付き合っていくためには、時間、遮へい、距離が大切なんだと思いました。】
子どもたちが、今回の授業を通して正しい情報や知識を身につけ、「放射線」について考えるきっかけになってくれればと思います。
ぜひ、ご家庭でも、どんなことを学んだのか話題にしていただければ幸いです。
南中祭の有志発表での、3年4組、渡部愛加さんの書道パフォーマンスの作品です。
これから正念場を迎える3年生へのエールになればと思います。