かがやけ!西小

カテゴリ:今日の出来事

低学年もやってきた!

☆9月29日(の「かがやけ」!

毎朝の除草作業の輪は、どんどん広がり、こたき学級の1・2年生も手伝ってくれました。その際、「ぼくたちの運動会の成功のために、がんばろう。」と話している姿に嬉しくなりました。

その2年生に階段の踊り場で出会ったので「朝は、ありがとう。ごくろうさまでした。」と話したら!

なんと、その返事が、

「ありがとうございます。」

すばらしいですね。褒められたことへの返しであり、ご苦労様の返事が「ありがとうございます。」であることを知っていることにも驚きました。「かがやけ」の姿を発見できました。

高学年の子どもたちは、朝、自分の委員会の活動を終えてからかけつけてくれます。

6年生の校内陸上大会の成功のために、まずは100m走のコースの除草を終わらせようと、時間を見つけて取り組みたいと思います。「がんばれ!」という応援の気持ちを込めて!!

体の元気は、好き嫌いなく食べることから!

☆9月28日の「かがやけ」!

合い言葉の「け」は元気な子どもの育成です。

子どもたちの元気のもとは、食事や睡眠、そして、励ましの声かけです。そして、食事は、バランス良く、すききらいなく食べることが大事です。苦手なものも少しずつ食するようになるといいですね。

1年生の給食の時間の様子を見てきました。

5年生の様子は、どうでしょうか?

食べることは、自分の体をつくるもととなります。自分のためにがんばることが、「元気な姿」にもつながりますね。

道徳の授業研究

⭐️9月27日の「かがやけ」!パート2

4年3組の道徳の授業

市教育委員会の指導主事を招いての研究授業を行いました。

子供たちは一生懸命に考えます。

自分の考えを話し、発表します。いろんな考えがあっていいのです。いろんな考えがあることを認め、さまざまな方向から意見を述べることの大切さを知り、そしてそれらを認めながらも、なぜそういう考えなのかを考えることが大切なのですね。

子供たちの真剣な姿にこんなことを考えました。

自分にとっての「快」か「不快」だけで判断せず、「なぜその人は、そういう言動を取ったのか」という相手の気持ちを考えることが大切なのです。そうすることでコミュニケーション力を高めることになります。自分にとって不快なことでも、実は自分のことをとても良く考えてくれてのことということもあるかもしれませんよ。

頑張る力!発見

⭐️9月27日の「かがやけ」!
校庭の様子が徐々に変化しています。これも、西小の子供たちの「が」頑張る力です。一時的に頑張る力もあれば、やり続ける力もあります。どちらも大切ですが、やり続けることはより大切だと思います。学校は、みんなで一緒に頑張り続けることで、その力の大切さを体感させることができます。朝、走って校庭に草むしりに来てくれる姿、おしゃべりもせずに頑張ってくれる様子に、嬉しくなります。

きれいになった所では、子供たちはスポーツテストの50m走や6年生の校内陸上大会100m走を実施します。でも、後半分は、

こんな感じです。まだまだ、頑張り続けます。

子供たちのスポーツテストの様子はです。

 

ナンってなん?

本日の給食は、やわらかい「ナン」でした。カレーをつけて食べて、みんな美味しそうに食べていました。

「ナン」初めて食べる一年生は、その美味しさにびっくりしている子もいましたよ。

片付けもスムーズにできるようになりました。