こんなことがありました

出来事

通常登校が始まりました

本日から通常登校が始まりました。学校便り、6月の下校時刻のお知らせなど、新たな学校生活の始まりに伴い、子どもたちは「お便り」を持ち帰りましたので必ずご確認をお願いいたします。

今日は、6年生の授業を参観しました。

【算数:臨時休業中の課題であった点対称を再度確認し、問題に取り組んでいました。忘れてしまった人は、ぜひ動画で復習をしてみてくださいね。】

【音楽:ハンガリー舞曲の曲調を感じ取りました。マルセリーノの歌は、リコーダーではなくアンサンブルオルガンで演奏です。】

【体育:準備運動をしっかり行ってから、スモールステップでハードルに取り組みました。】

制約の多くなった学校生活ですが、子どもたちと先生方は共に頑張っています。

 

 

 

 

段階的な学校再開最終日

段階的な学校再開の最終日だった今日は、42日ぶりにAB両地区の子どもたちが登校しました。

【1年生 エアコン工事のため図書室と理科室でそれぞれに算数の勉強をしていました】

【2年生 合同で体育の授業です。】

【3年生 カラフルな友達・割り算の考え方】

【4年生 Don't Stop Me. リズムにのって自然に身体や指が動きます。】

【5年生 机の位置を確認しソーシャルディスタンス】

【6年生 楽しくソーイング理科の実験】

【あおぞら 先生と音読】

【大休憩 とにかく元気です。】

【下校 いつもと並び方を変えて帰りました。】

いよいよ6月1日(月)から学校が全面再開します。この週末は、お家でゆっくり過ごし、月曜日にはまた元気に登校してくださいね。みんなを待っています。

 

 

授業の様子から

先週21日(木)から、分散登校により段階的に学校を再開してきました。今日はB地区の登校日でした。友達は半分だけれど、それぞれに真剣に、でも楽しく過ごしてくれているようです。

【1年生 自分の名前をマジックで丁寧に書けるようになりました】

【2年生 ぱっちんガエルが上手に飛び跳ねました】

【3年生 いわき市はどんな形?福島県は?】

【4年生 アルファベットに挑戦】

明日は、42日ぶりに全児童が登校し、6月1日(月)からの全面再開に向け新しい学校生活様式に取り組みます。みんな元気に登校してくださいね。

 

健康カルタ

校舎内には、子どもたちに関心をもってもらいたいことや心にとめてもらいたいことを、先生方が工夫して掲示をしてくれています。

朝の雨で、校庭の状態はあまりよくありませんでした。ですが、大休憩には先生と一緒にドッジボールをする子、ブランコをする子、散歩をする子、鉄棒をする子など、今日も子どもたちは元気に過ごしました。

明日は、分散登校の最終日です。

臨時休業に伴う授業日(土曜日及び長期休業)のお知らせの配布

標記の件につきましては、22日(金)に本校ホームページで保護者宛文書をお知らせしたところですが、22日付け文書に誤りがあったことから、改めまして訂正版を、本日、お子様(A地区)を通して文書で配布いたしました。明日も同様にB地区の保護者の皆様へ配布いたします。

なお、訂正版を、再度掲載いたします

訂正版:保護者の皆様へ.pdf

6年生の授業の様子

6年生の体育の授業では陸上競技を学習しています。今日は全員でハードルの飛び方をイメージしました。スモールステップで取組み、徐々に跳べるように学習をしていきます。

軽やかにハードルを跳ぶ日が待ち遠しいですね。

エアコン工事が本格的に始まりました。

エアコンの本体取り付け工事が各教室で始まりました。毎日2教室ずつ設置される予定です。今日は6年生の工事日でした。6月の中旬に試運転が可能とのことです。

これで暑い夏もなんとか乗り切れそうですね。工事関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

学習コンテンツのお知らせ その7

福島県教育委員会のホームページの家庭学習応援プログラムに、家庭学習の取り組み方「学びのススメ」動画の掲載のお知らせがありました。福島県教育委員会にアクセスすると、既存の動画と最新版(NEW)の2つの動画サイトが掲載されていますので、ご活用ください。

なお、この動画は限定公開のため、それぞれにパスワードが必要となります。パスワードにつきましては、安心安全メールにお送りいたします。

福島県教育委員会 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

 

学校の全面再開に向けて

6月1日(月)からの学校の全面再開に向けて、21日(木)から段階的な登校が始まりました。子どもたちは、先生方の話をよく聞いて、新しい学校生活様式に取り組んでいるところです。学校におきましても、学習環境を整えて参ります。

音楽の授業においては、当分の間、音楽室で鍵盤ハーモニカに代わりアンサンブルオルガンを用いて学習をします。用務員さんが、飛沫感染のないように「ついたて」を作ってくれました。学校のアンサンブルオルガンで学習した曲を家庭において鍵盤ハーモニカを使い復習をする予定です。子どもたちが練習をする際には、ぜひ演奏を聴いていただければと思います。

また、本校においても、25日(月)からエアコン工事が本格的に始まります。約一週間、工事計画に沿って、子どもたちは図書室と理科室の特別教室に移動し授業を行い対応していきます。

工事終了予定は6月の第一週中の予定です。エアコン設置完了後も、引き続き換気をし密閉空間とならないよう対応して参ります。

このところ変わりやすい天候が続いています。学校では窓を開け換気を行っていますので、登校の際には、風邪をひかないように調整ができる服装をお願いいたします。

学校再開 分散登校2日目

今日も、子どもたちは、朝から元気いっぱいに過ごすことができました。

【環境委員会 いつも、みんなのためにありがとう】

【あおぞらさん 姿勢をピンとして「お願いします」】

 

【1年生 さんすうの時間です】

【2年生 話をきちんと聞けています】

【3年生 予習をいかして学習していました】

【4年生 福島県を学習しています。県の鳥は?】

【5年生 2つのボールでドッジボール】

【6年生 それぞれに真剣】

【大休憩 今日もみんな元気です】

遊んだ後は・・・

来週からは、学校の全面再開に向け大切な一週間となります。

この週末は、不要不急の外出は避けていただき、十分な睡眠とバランスのとれた食事にご配慮いただければと思います。ぜひ体調を整え、元気に登校できるようにご協力をお願いいたします。