こんなことがありました

学校の出来事

民話教室(3年生)

 今日は3年生による民話教室を行いました。

 ふるさと教育の一環として実施しております。

 地域の方を講師としてお迎えし、民話を語っていただきました。

 語り部の先生方がたくさんの準備物を用意していただき、教室中が一気に秋模様に。昔の道具などもたくさん見ることができました。

「たのしかった。」「先生、知っている。」「また、聞きたいです。」と子どもたちは終始真剣に聞いていました。

 とてもよい学習ができました。ありがとうございました。

ちょっといいお話

 明日11月3日(木)は第25回三和の里フェスティバルです。三和小・中学校の児童生徒もたくさんボランティアとして参加します。頑張ってください。

 そんな中、部活動や家の用事で参加できない生徒もいました。その生徒たちが自分たちで考え・行動してくれました。なんとエントランスにきれいな飾りとWelcomeボードを作ってくれました。

 三和ため、自分たちができることを進んで行っています。その気持ちがとても素晴らしいです。ありがとう!!

 三和の子どもたちは健やかに成長しています。

11月2日今日は敬老交流会です

 本日は敬老交流会を実施しました。

 5・6年生は受付と学校案内。グループに分かれて学校案内をしました。

 4年生は三和太鼓の演奏披露。学習発表会でも演奏しましたが立派な発表となりました。

 1~3年生は昔遊びを敬老の方々と一緒に行いました。

 今回はいわき市社会福祉協議会三和地区協議会の協力を得ながら実施することができ、たくさんの方をお招きすることができました。大変お世話になりました。

 子どもたちはとても充実した活動となりました。本日の帰りにはうれしいお土産が・・・お楽しみ。

 

花丸 小・中合同クリーン作戦実施!

10月28日(金)

 小・中合同のクリーン作戦が行われました。校庭の草むしりや花壇の草むしりを行いました。

 大山桜の周りの草むしりも行いました。

 いつも遊んでいるジャングルジムの中も草をむしりました。

 小・中学校で協力して、学校の環境整備をすることができました。今後もよりよい環境の中で学べることに感謝しながら生活してほしいと思います。