こんなことがありました

出来事

メモをとりながら…。(5年)

 5年生の授業の様子です。1組は専科の社会科、放送局などマスメディアで働く人たちのことを学習しています。2組は国語、説明文を段落ごとにキーワードを用いながらまとめる学習です。両クラスとも、板書はもとより先生の話もメモをとりながら聴いていました。習慣化させていきたいと考えています。

汗・焦る 目標を持って…。(2年:合同体育)

 2年生の体育の授業の様子です。内容は「なわとび運動」、2学期の終盤から冬休み中も取り組んできました。今日は、前後の一回旋一跳躍やかけ足跳びの記録をとっていました。指定された時間や回数をクリアすることで、進級していきます。子どもたちは、自分の目標をしっかりと決めて熱心に取り組んでいました。また、友だちへの応援や声かけも、しっかりと出来ていました。

 「継続は力なり」、これからも体力の向上につながるように支援していきたいと考えています。

 

了解 真剣です…。(3年)

 3年生の授業の様子です。1組は算数、かけられる数が10倍になると答え(積)も10倍になることを理解しました。発展問題として、かける数・かけられる数の両方が10倍になると答え(積)は100倍になることもみんなで導き出しました。2組は理科、「明かりをつけよう」の単元で豆電球をつけるための個人実験を行いました。予想をしっかり立ててから取り組むなど、学び方も身につきノートも丁寧にまとめられています。両クラスとも毎時間真剣に学習に取り組み、力をつけています。

給食・食事 1月18日(月)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・鯖の味噌煮・肉じゃが・はるかです。総カロリーは、649㎉です。

江名小学校のリクエストメニューです。

了解 中学校を見据えて…。(6年)

2校時目、6年生は1組は外国語、2組は書写とともに専科の授業を行っていました。今年度は、県教育委員会の指定を受け、高学年における教科担任制をできるだけ導入して授業を行っています。中学校では、専門的な学習が多くなることからすべての教科で教科担任制で授業を行っているので、それを見据えてよい経験にもなっているようです。