学校の様子

出来事

体育祭 明日に延期

 6時現在の校庭の状態は写真のとおりです。
残念ですが、安全面等を考慮して、明日に延期します。
 本日は、お弁当持参の上、明日水曜日の時間割での
普通授業になります。
 なお、明日は給食になりますが、その準備等のため
体育祭のプログラム内容は若干変更になります。
生徒を通じて本日配布します。ご理解ご協力のほど
よろしくお願いします。

体育祭 準備万端

 いよいよ明日は体育祭です。
6時に判断し、実施の場合は6時30分に花火の合図があります。
朝、雨模様の予報ですが、お昼にかけて止むようなので、よほど
雨が強くなければ実施する方向で検討します。
 このページでもお知らせします。

体育祭予行

 天気に恵まれ、体育祭予行を実施しました。
開会式から各競技と進行していきますが、生徒たちは暑さにも負けず団結して
真剣に競技に取り組みました。
 3年生のムカデ競走は、チームワークとリズムの一致がとても重要な要素です。
かけ声を合わせてテンポ良く進みながらも、途中でつまずきそうになるのをもどしたりしながらゴールイン。
 さて、本番ではどの学級がゴールテープを切るのでしょうか。


体育祭 リレーの練習

 本日午後、体育祭の全体練習を実施しました。
これは、リレーの練習風景です。各学級の足自慢の代表が、競い合いました。
走りの速さもありますが、バトンパスで順位が入れ替わるなど、「つなぎ」のスムーズさが鍵を握るかもしれません。
 台風の影響で風が強く、大変でした。本番では、天気に恵まれることを祈って
います。

朝の読書活動

 本日、朝に体育祭の長縄自主練習がありました。それでも、7時55分には
すべての学級が読書に集中します。読書離れが激しいと言われている昨今、学校で
このような時間を確保することによって、読書を習慣化するとともに、学習の
習慣化に結びつくことをねらいとしています。

本日の給食

 本日の、給食は写真のとおりです。
 来週、15日(金)体育祭予行の日、並びに19日(火)体育祭の日は、「お弁当の日」になりますので、準備をお願いします。

体育祭全体練習

  本日、午前中、体育祭の全体練習を実施しました。入退場や体操等、1年生は初めてですが、一生懸命取り組んでいました。
 体育の時間と連動して実施していますので、集団行動等大変スムーズでした。


大縄練習

本日、体育祭に向けて、大縄の練習が行われました。どのクラスも一生懸命取り組んでいます。











生徒会総会

 本日、3・4校時に、生徒会総会が行われました。1年生にとっては、初めての総会で、様々な質問や意見が出されました。                    
 2・3年生は、さらに学校生活を充実したものにするための鋭い質問も出され、各常任委員長が、丁寧に回答していました。予算も可決され、今後本格的に生徒会の活動が始まります。

授業参観の様子


 1・2年生は、多くの学級が遠足のまとめを発表しました。
遠足で学習した団体行動は、今後の学校生活や修学旅行で生かされることになります。