中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
2月11日に、いわき市ソフトテニス強化練習会が行われました。市内の12校が集まりました。午前中は後衛、前衛に分かれた練習を行い、レベルアップにつながる練習メニューをこなしました。午後は70分ごとに練習試合を行いました。泉中、大野中、植田東中、赤井中の4校とたくさん試合をしました。風も強く、寒さも厳しい1日で大変でしたが、良い経験ができました。
早朝より保護者の方々には送迎、応援していただき、ありがとうございました。
開会式の様子です。
柳下、風間ペアです。
1年2組では、福島大学の中村志寿佳先生による二回目の授業がありました。
2回目となる今回は、ストレスマネジメントということで、最初に、それぞれが同じ事象でも、怒りの大きさが異なることを確認しました。
また、グループ内で1人が伝達する人、残りがそれを聞いて、イラストを正確に描けるかというグループワークも行いました。
ここでも、正確に相手に伝えることの難しさを感じました。
最後に、友達に嫌なお願いをされた時の具体的な断り方を1人1人考えました。
答え方には、写真のように三通りあり、その中でも、1番下にあるアサーティブな伝え方をすると人間関係を円満に保ち、さらに自分のストレスも抑えられることを学びました。
先生には2回にわたり、たくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
今回の学習をこれからの生活に生かし、充実した毎日を送ってくれることを祈っています。
本校体育館にて、いわき市中学校剣道初心者大会が行われました。昨年の4月以降に剣道を始めた生徒のみが出られる大会です。本校からは1名出場し、残る7名は応援と大会役員として参加しました。
〜結果〜
団体戦
中央台南・泉・平二中連合チーム 優勝
個人戦
佐藤 2回戦 惜しくも敗退
連合チームで団体優勝を果たした佐藤君、応援・大会役員として裏方で働いた1・2年生もよい経験になったのではないでしょうか。周りの方々のたくさんの支えがあってこそ、大会が運営され、試合をすることができます。部活や剣道が自由にできるということは、決して当たり前のことではありません。感謝の気持ちを忘れずに、日々の稽古に励みましょう。
9日(日)は鮫川中との合同練習でした。他地区の力のあるチームを招いての合同練習ということで、選手達は皆、気合いの入ったプレーを見せていました。
午前中はトレーニングを中心に、午後は戦術練習を中心に練習に励みました。お互いに励まし合いながら内容の濃い練習を行うことができました。
練習の終わりにはお互いに挨拶をし、健闘を誓いました。冬のトレーニングの成果を確かめ、他校との交流を図る絶好の機会となりました。
1年3組の数学の授業では、基本の作図の学習をしました。
コンパスを使い、熱心に取り組む姿が見られました。
学年末テストまで、あと10日。
1学年最後の定期テストに全力で取り組んでほしいです。