出来事
11月下旬 学校の様子です
11月27日(月)、3年生は実力テストに取り組みました。およそ1~2か月に1回ある力試し。がんばっていました。
一方、1、2年生は、普通授業。技能系の教科を二つ紹介します。
2年生の家庭科 「裁縫」の授業です。
糸を通して、一針一針縫っていきます。アイロンがけもします。
1年生の美術 「なぜか気になる情景」を描いています。
どんな絵画が完成するのでしょうか。楽しみです。
授業が終わると全校生徒で清掃。こちらは清掃終わりの整列。校舎も気持ちも整えていきましょう。
薬物乱用防止教室を開きました
11月15日(水)、薬物乱用防止教室を開きました。
毎年実施しているこの教室。今回は、学校薬剤師の方を講師にお迎えし、まさに「薬のプロ」からお話を伺いました。おもな内容は次の通りです。
1 薬物の乱用の現状
●薬物乱用は、人生を台無しにしてしまう恐ろしさがある。
●薬物は依存性が高い。やめたくてもやめられない。絶対に手を付けないこと。
2 薬は、本来、病気やケガを治すためのもの。
●決められたルールを守らない使い方は、すべて「乱用」である。タバコも有害である。
3 興味や誘惑に負けない力、乱用を拒絶する「抗体」を身に付けてほしい。
最後に代表生徒から、お礼の言葉や次のように学んだことを述べ、教室を終了しました。
〇 薬物は自分には関係ないと思っていたが、身近なところに入り込んでいるので、気をつけなくてはいけない。
〇 正しい判断と、誘われても断る勇気を持ちたい。
今回も、保健委員会の生徒による司会進行で行い、自分ごととして捉えるようにしました。生徒は各自の役割をしっかりと務め、責任を果たしていました。
「税に親しむキャッチフレーズ」表彰
11月14日(火)、「中学生・高校生の税に親しむキャッチフレーズ」入賞者への表彰がありました。市役所の担当の皆様がわざわざ学校へおいでになり、校長室で表彰を行いました。
市内では中学生が数百名応募し、10名が入賞しました。そのうち3名が本校生(2年生1人・3年生2人)ということになります。うれしいことです。表彰式で、生徒は緊張する様子もありましたが、最後の記念撮影では笑顔が素敵でした。
本校は、昨年度から、税への理解を深める推進校に指定されています。全校生で、あるいは授業で税への理解を深める指導を行ってきました。そのかいがあってか、税への理解が進んでいると感じます。今回、3年生の応募がとても多かったです。これからも、税に親しみ、関心を寄せていけるように指導を継続して参りたいと存じます。
合格を願って 餅づくり(2)
(餅づくりの続きです)
さて、つきあがった餅は、小さく分けてパック詰めします。温かいうちが勝負です。
【まるでお店屋さんのよう。お母さん方、お見事です。】
【さあ、生徒の皆さんもやってみよう。まずはお手本。それを見習う生徒達。真剣です。】
【作業開始! がんばっていますね。 みんなでやると楽しいです。】
【完成です。パックには3学年教師の願いを乗せた言葉が。】
ご参加いただいた保護者の皆様、ご多用中にもかかわらず、大変ありがとうございました。生徒の中には初めて餅をついたりこねたりした生徒がおり、貴重な経験ができました。
今年も、小学校と中学校で力を合わせ、地域の皆様のご協力、ご支援のおかげで、合格祈願餅づくりができました。ある生徒が「地域の方々に見守られている感じがします」というようなことを話していました。まさにその通りです。
地域の皆様が草野小学校や草野中学校を「おらが学校」として大切に思い、その皆様のお力で子ども達がすくすくと育っている、改めてそう感じた1日でした。関係者の皆様、誠にありがとうございました。
※ 本日午後には、草野小学校で創立150周年の記念式典が行われました。おめでとうございます。
合格を願って 餅づくり(1)
11月10日(金)、草野小学校で行っている子ども秋祭りに本校PTAも参加させていただき、中学3年生の進路実現、受験合格を願って、「合格祈願餅づくり」を行いました。
今年度は、保護者、教職員に加えて、受験の主人公である3年生の生徒が参加。小学校の広場でお餅をつき、中学校で紅白のお餅を小分けにし、パックに入れて完成です。餅つき、そして、餅を小分けにする作業に生徒が加わり、関係者皆で合格を願いました。
【PTA会長さんと校長でお米をつぶしていくところから】
【さすが会長さん 構えがいいです】
【さあ、3年生の生徒も参加です 手ほどきを受けながら・・・】
【クラスが替わっていきます みんなで少しずつ!】
【あと一踏ん張りです がんばれ!】 ※本格的な杵(きね)は重いです。それでもがんばっています(男子が主に挑戦していました)。
【教員も餅をつきました。最後は3学年主任が願いを込めて・・・】
(PCの関係で(2)へ続きます)