出来事
第1学期終業式!
令和元年7月19日(金)、第1学期の終業式を行いました。69日間の学校生活を通して、生徒たちは大きく成長しました。式に先立ち、県中体連陸上大会走り高跳び第2位をはじめ、部活動、標語、弁論大会、英語検定の表彰を行いました。
式では、校長がそれぞれの学年の頑張りを讃えるとともに、どの学年、どの学級も、授業への取り組みが素晴らしいと賞賛しました。これからも仲間と一緒に勉強する姿勢、集団力を大切に、一人一人が伸びていこうと励ましました。そして、命が最優先、夏休みの1日1日を大切に生活して欲しいと呼びかけました。
生徒代表の反省では、各学年代表が、次の行動を考えて活動できた、当たり前のことを当たり前にする意識を持った、受験生の自覚を意識したと、発表しました。
モデル授業撮影!
令和元年7月17日(水)、いわき市総合教育センターの調査研究委員会の方が来校し、3年生の社会の授業を撮影しました。市教育センターでは、市内教職員の授業力向上を目的に、モデルとなる授業のビデオ撮影をし、研修資料としています。今回は、歴史的事象から、日本と諸外国との関係について考える内容でした。グループで意見を交換したり、友達の意見から自分の考えを振り返る活動を通して、考え方を深めました。
ひまわり一杯!
本校では、校地を“ひまわり”で一杯にしようと取り組んでいます。道路沿いにひまわりがたくさん咲いたら、道を通る方も生徒の気持ちが明るくなるだろうと思いを込めて、正門前、フェンスそば、武道館前、校舎南側花壇などに育てています。用務員さんが丁寧に手入れをしてくれています。校舎の1階事務室前には、校舎とひまわりの絵が飾っております。ぜひご来校の際は、本物のひまわりと絵をご覧ください。
朝のあいさつ運動!
令和元年7月16日(火)、朝のあいさつ運動の様子です。いつもは、週番生徒、校長、週番教師で、登校する生徒を明るいあいさつで迎えていますが、本日から3日間、PTA補導委員と協力いただける保護者の方も一緒に行います。生徒たちは、あいさつを、錦中学校の伝統として大切にしています。明るいあいさつで気持ちよく1日をスタートしたいと思います。
「心の授業」を実施しました!
令和元年7月12日(金)、1・2年生を対象に、「心の授業」を実施しました。講師として、「心の教育プログラム」専門家チーム、福島大学の臨床心理士の先生をお迎えしました。授業では、先ず、普段の生活の中で、自分ができていることを見直すことにより、自己肯定感を高めることができました。次に、楽しいこと(もの)やリラックスできること(もの)を思いだし、書き出す作業により、気分転換ができることを体験しました。グループで意見を交換することにより、友達の気分転換の方法も知ることができたようです。最後に、体の緊張をほぐすリラクゼーション法に挑戦しました。生徒の皆さんには、今日学習したことを実践し、ストレスに負けずに生活することを期待します。
〒974-8232
いわき市錦町飯盛町1番地の1
TEL 0246-62-3522
FAX 0246-62-2494