出来事

インフルエンザ

三連休明けの昨日から、錦中の1年生を中心にインフルエンザの罹患者が急増しています。

上の写真は、昨日の朝の1年生の学級のようすです。

 

昨日の午後の2年生

2年生は、明日の11月8日(水)にファイナンスパークが行われます。

うがい・手洗い、換気、アルコール消毒、マスクの着用等々に気をつけて、明日のファイナンスパークに備えています。

 

昨日の下校のようす

今朝は、雨風が強いけど、元気に登校しているかな?

給食

11月2日(木)の給食のようす

一日の中でも、子ども達にとって、給食の時間はとても大切です。

いのちをみつめる

11月2日(木)の5校時、3の1の授業のようす

何の授業かというと

「子どもがいのちをみつめる授業」です。

お医者さんの渡邉睦弥先生の話です。

心肺蘇生法2

一人1分間の「胸骨圧迫」の体験をしました。

この体験を通して、子ども達は二つのことに驚いていました。

一つは、「胸骨圧迫はこんなに強く押すのか!」ということ。

そしてもう一つは、「1分間がこんなにも長く感じるのか」と言うことです。

しんぱい・・・

今日の午前中に、錦中の体育館横に救急車が停車していました。

錦中で何事かあったようで、「しんぱい・・・」ですね。

「しんぱい(心配)ご無用(^o^)」

しんぱい・・・は、しんぱい・・・でも、「心配」じゃなくて、「心肺蘇生法」の「心肺」でした。

今日の2年生は、万が一に備えて心肺蘇生法について実演を踏まえた講習を受けました。

ふくしま教育週間

昨日から「ふくしま教育週間」が始まりました。

錦中の保護者の皆様、時間に都合のつく場合には、積極的に来校し、子ども達の活動のようすをご覧ください。

英語

2年生の英語

板書を写しながら、頑張っています。

今日から11月です。11月7日まで「学校へ行こう週間」です。

保護者の皆様、時間があるときどうぞ錦中に足を運んでください。

社会

1年生の社会のようす

説明を真剣に聞いています。

なんか、のんびりした感じがいい。