こんなことがありました

出来事

学校の様子

 朝の様子です。3年生は、自分たちで育てている植物に水やりをしていました。芽が出て嬉しそうにしている子もいました。

学校の様子

 今日は、朝からずっと雨が降っていました。

 授業の様子です。金曜日は、1週間の疲れがでる日ですが、今日も子どもたちは頑張っていました。

リコーダー講習会

 3時間目に、外部講師の方をお招きし、3年生を対象としたリコーダー講習会を行いました。講師の方の素晴らしい笛の演奏を聴いたり、演奏のポイントについて大変分かりやすく教えていただいたりしました。子どもたちの演奏に対する意欲がぐんと高まりました。今後、子どもたちがどのように演奏を上達させていくか、とても楽しみです。

さくらタイム

 大休憩の時間、「さくらタイム(縦割り班活動)」を実施しました。今日が初回でした。縦割り班ごとに集まって自己紹介をしたり、集合写真を撮影したりしました。「全校生が兄弟姉妹のような学校」を目指していきます。

研究授業

 2時間目に、初任の先生の研究授業を行いました。(算数)

 子どもたちの学習に向き合う姿勢、反応の素晴らしさ等に感心しました。また、子どもたちのノートを、タブレットを使って電子黒板に映す等、ICT機器も効果的に使われていました。

 ※机の上に、授業に関係のない物を置かない等、「当たり前のことが当たり前」にできていました。集中して、落ち着いて学習に取り組むためには不可欠なことです。

素晴らしい「みんなの力」

 清掃の様子です。昨日から、1年生も縦割り班での清掃を開始しました。上級生に教えられながら、頑張って清掃に取り組んでいました。上級生も下級生も「みんなの力で育っていく。」郷ヶ丘小の「みんなの力」は素晴らしいです。

学校評議員会

 本日、学校評議員会を行いました。評議員の皆様には、子どもたちの授業や校舎内の様子を見ていただきました。授業に真剣に参加する様子や下駄箱の靴がきちんと並んでいること等のことに対して、称賛の言葉をいただきました。

全校集会

 大休憩の時間、全校集会を行いました。今日は、人の話は「耳と目と心」で聴くことが大切であることを全校生に伝えました。自身の力を伸ばしていくために、最も重要なことは「話をしっかり聴く」ことだと思います。相手の目を見て、耳と心で話を聴くことができる子どもを育成していきます。

学校の様子

 早いもので、今週木曜日からは6月に入ります。
 今日の授業の様子です。小雨が降り続く、すっきりしない日となりましたが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。

AED講習会

 放課後、水泳学習等に備え、消防署の方を講師にお招きし、AED講習会を実施しました。教職員は、心臓マッサージの方法とAEDの使い方について学びました。