日誌

 『心豊かに』 ~共に語り合い、共に学び合い、共に成長する学校~

家庭科・調理 楽しい「お楽しみ会」♪

 23日(火)、小学生は「お楽しみ会」を開きました。内容は、児童と担任で話し合い、調理で、ミートパイとデザートを作ることに決めました。

 2学期は学校畑で収穫した野菜で調理の経験を積んできたので、今回は少し難しいメニューに挑戦しました。

 食材を細かく切ったり、フライパンで生地を焼いたりしました。デザートのデコレーションは初めての体験でした。食べる喜びの他にもつくる喜びを感じることができました。

0

「赤い羽根共同募金」を届けました。

 21日(月)昼休み、児童生徒会で行った赤い羽根共同募金を届けに川前支所に行きました。集めた募金は、地域のために使われることを理解して活動しました。

 特に中学生は先日、道徳で地元の文化や伝統を守るために何ができるか考えました。クリスマス屋台などイベントに参加して買い物をすることや「川前音頭」でPRするなどの案が出ました。これらの活動で一人ひとりが地元に着いて考える良い機会になりました。

0

鉛筆 ライントレースのプログラミング体験~平工出前授業~

 16日(水)午後、中学生は桶売中体育館で「出前授業」を受けました。平工業高校の情報工学科の先生と生徒のみなさんに教えてもらいながら、LEDやマイコンカーのプログラミングに挑戦させてもらいました。

 パソコン部で活動する2人は、以前から工業系の高校にも関心があり、今回、授業を受けてみることにしました。簡単なプログラミングは、部活動でやったことがありますが、今回は、高校2年生の内容でした。レベルの高い内容でしたが、高校生のサポートを受けて試行を繰り返しながら、楽しく活動できました。

0

音楽 「なんてすてきなピアリコと」~音楽鑑賞会~

 16日(水)は小学生、中学生ともに桶売小・中体育館で開かれた音楽鑑賞会に参加しました。出演はピアリコの皆さんでした。ピアリコは、本校音楽担当の教職員が、仲間4人でおもに鍵盤ハーモニカ(通称:ピアニカ)とリコーダーで音楽を奏でる演奏家グループです。

 鍵盤ハーモニカとリコーダーは、誰もが授業で使う身近な楽器です。その楽器を使って、アニメの主題歌や文部省唱歌、クラシック、ゲーム音楽などさまざまな曲を演奏してくれました。

 冬の冷たい空気が張り詰め、静まりかえった体育館に響いた4人のすてきな演奏にみんなが聴き入りました。鍵盤ハーモニカがアコーディオンのような重厚な音色に、リコーダーがフルートのように響き渡る音色のように聞こえてきました。ピアリコのみなさんに演奏の楽しさや音楽の素晴らしさを教えていただきました。

0