中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
9月25日(土)、いわき市新人戦ソフトテニス競技大会の個人戦が行われました。
64組が出場し、ベスト16が県大会出場できます。
南中からは6組が出場し、5組が県大会出場の切符を勝ち取りました。
第二位 伊賀・佐藤ペア
第三位 若松・佐藤ペア
第五位 浜田・菅野ペア
ベスト16 滝口・森ペア
ベスト16 東・秋山ペア
長谷川・松本ペア
善戦したものの初戦敗退
明日は団体戦が行われます。チーム一丸となって挑みます!
9月21日(火)に市駅伝大会が行われました。男子は優勝(三連覇)、女子は第二位(本校での歴代最高順位)という素晴らしい結果です。
男女共に県大会出場です。県大会は、女子が10月5日(火)、男子が10月6日(水)に、楢葉町総合グラウンド内コースにおいて開催されます。
9月19日(日)・20日(月)、会津総合運動公園テニスコートにおいて、第35回福島県中学生新人テニス選手権大会が行われました。本校からも、日頃各クラブで練習を積んでいる男女生徒が出場しました。男子は、必要な登録人数を満たしているため、団体戦にも出場することができました。
急に気温が上がった2日間でしたが、選手たちはみんな頑張っていました。その結果、次の成績をあげることができました。
男子団体戦 第1位(東北大会出場)
メンバー 橋本 拓斗 土方 威人 蛭田 晴大
山木 惺太 田久 蒼和 渡邉美都輝
男子個人戦 ダブルス 第1位(東北大会出場)
土方 威人・山木 惺太 組
入賞したみなさん、おめでとうございます。男子団体戦は、今回で4連覇になるそうです。
この他にも、個人戦でベスト8以上に勝ち上がった選手もおり、南中選手の素晴らしい活躍が見られました。
写真は、学校に団体戦優勝報告に来た際に撮影した集合写真です。
東北大会での活躍を期待しています。
1学期に、「幼児の体と心の発達」について学習しました。例年であれば、2学期の総合的な学習にその実践として、保育園に実習に行くグループもあったのですが、このコロナ禍で叶わなくなりました。
その代わり、学校備品として「赤ちゃん人形」を購入し、生徒の皆さんに疑似体験をしてもらいました。また、お腹に4㎏のおもりを抱え、臨月の妊婦さん体験もしました。
人形は、授乳やゲップ、おむつ換えを上手にやってあげないと、泣き止まないようにプログラミングされています。上手にお世話のできる生徒、人形とは言え落としそうになる生徒と、様々でした。
ご家庭でも、お子さんが小さかった頃の様子などを話し合う機会になればと思います。
9月6日(月)5・6校時、後期生徒会役員選挙があり、立会演説会と投票が行われました。
例年、体育館で行ってきましたが、コロナ禍のためテレビ放送による演説と学年ごとの投票です。
翌日、選挙管理委員長から投票結果が発表され、早速、前後期の役員で南中祭についての話し合いが行われました。