こんなことがありました。

出来事

みんなの家は何回路?

12月に入り、2年生の理科の授業も最後の単元「電気の世界」に入りました。2学期は生物と天気の単元が中心だったため観察が多く、あまり実験ができませんでした。

実験を楽しみにしていた生徒も多いようです!

今回は「みんなの家は何回路なのか。」をテーマとし、直列回路と並列回路の電流の流れ方から考察します。

科学部は回路づくりも得意ですね!

電流計の値もみんなで確認します!

班のメンバーと一緒に回路を作成中。科学部部長からアドバイスをもらっているのかな?

「直列回路は回路が1本しかないから〜」と話していました。

実験が終わって考察を書いているようです。

並列回路は複雑だなぁ…

久しぶりの実験は楽しいですね!

女子だけの班でも、手際よく回路を作ります。

実験結果が出たら、班員全員で話し合います。

コロナ禍でなかなか話し合い活動ができずにいましたが、考えを共有する時間は大切です。どんな結果になったのかレポートを見るのが楽しみです!!

南中図書室から

2学期も残りわずかとなりました。

昇降口のホワイトボードでもお知らせしていますが、図書室では、冬休み中の貸し出しを行っています。

今年話題になった作品はもちろん、1年生のおすすめの一冊コーナーやパラパラめくって癒やされる本もありますので、ぜひ借りに来てください!

年末の合い言葉は・・・

「2021年最後の1冊、2022年最初の1冊、何にする!?」

今月の貸し出し当番は、文化委員の3年生です。

3年生の当番活動は2学期でおしまい・・・寂しいけど、受験勉強がんばってくださいね!

研究授業 1年2組数学

12月16日(木)1校時、髙木先生の数学の授業です。

『いくつかの移動を組み合わせて、ひし形に重ね合わせる移動を説明しよう』

一人一枚のひし形が配られて、プリントの上で動かしています。

コンパスや定規を活用して、どんな移動になるのか考えています。

移動について、電子黒板で確認しています。

説明をしっかり書くことができています。

ペアでお互いの説明を発表し合います。

何人かの説明を全体で共有しています。

すべての生徒が意欲的に取り組んでいました。

2年4組社会 研究授業

2年4組で社会科の研究授業が行われました!

2年生が修学旅行で行く中部地方の学習です。

掛け地図を使い、県名などを確認しながらのウォーミングアップです。

今日の課題は「なぜ、中央高地の産業は、時代とともに変化しているのだろうか」です。

教科書の資料を見ながら考えます。

ノートに考えを書きます!

地域の産業が、様々な社会的条件に応じて変化してきているようです。

変化の理由を、自分のことばで上手にまとめることができましたか?

中部地方について学習したことで、4月に予定されている修学旅行がより一層楽しみになりましたね!!