出来事
吹奏楽部「東日本大会」
9日、札幌市の「Kitara」ホールで開催された東日本大会。
吹奏楽部のメンバーは、飛行機で札幌に向かい、演奏してきました。
初の「飛行体験」となる部員も多く、遙か遠方への旅は不安も大きいものがありましたが、
メンバーは本番にしっかりと臨み、日頃の練習の成果を発揮してきました。
この経験をさらに発展させ、次へのステップに結びつけていってほしいと思います。
吹奏楽部 東日本大会に出発
明日、北海道札幌市で開催される、第21回東日本吹奏楽大会に吹奏楽部25名が出発しました。
演奏は、明日の10時33分開始です。
昨日の帰りの放送では、話をするそれぞれの先生から、激励の言葉をいただきました。
3期連続出場の伝統ある錦中サウンドを、北の大地で思う存分響かせて欲しいと思います。
文化祭「有志発表」オーディション①
6日の放課後、文化祭に向けた「有志発表の部」オーディション(その1)が行われました。
この日は、特に「ダンス」関係の有志発表を中心に、どんなメンバーによるどんなダンスか? 現状の出来は? 今後のポイントは?・・・など、今の段階での状況を確認しました。
それぞれグループとも、「それなり」(!?)に進んでいるようです。この日のアドバイスを基に、もうひと頑張りして、ぜひ最終オーディションを突破し、市民会館で発表できるよう頑張ってくださいね!!
衣替え移行期間延長中
10月に入って、9月末よりも暑いような日が続いています。
急遽、衣替えの「移行期間」をもう1週間延長しているところです。今日は幾分気温が低いためか、ちらほらと冬服の姿を見かけましたが、まだ「1割未満」といったところでしょうか・・・
地球温暖化に関する研究の功績により、真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞しましたが、これからは温暖化を軽減していく研究(政治!?)も加速していかねばなりませんね!!
よさこいソーラン
1・2年生の体育では、「よさこいソーラン」を題材にして取り組んでいます。
高知県の「よさこい祭り」に使われる『鳴子』を持って、北海道民謡「ソーラン節」のメロディーに乗って踊るのが、この『よさこいソーラン』!
いくつか踊りのパターンがあるようですが、有名なのは「南中(なんちゅう)ソーラン」。
北海道の稚内南中学校で考案され、アップテンポになったソーラン節に乗って、はっぴの衣装を着て鳴子を持って躍動的に踊る姿がかっこよく、南中ソーランとして全国的に広まっているようです。
錦ソーランは、まだまだ発展途上のようですが、3年生のヒップホップと共に、徐々にカッコよくなっていく姿が今から楽しみです!!
〒974-8232
いわき市錦町飯盛町1番地の1
TEL 0246-62-3522
FAX 0246-62-2494