こんなことがありました

学校の出来事

小豆「むすめきたか」の芽が出ました

 6月4日に種をまいた小豆「むすめきたか」が芽を出し、14日(木)の2校時に4年生が観察スケッチを行いました。

 広い畑の中に、かわいらしい芽が列ごとに出ていて、子ども達も、大きさや形、色などをよく観察しながらスケッチをしていました。プール前の菜園にまいた種も芽を出していて、これからの成長が楽しみです。

 

 

汗・焦る プール開き

 14日(木)、晴天のもと、プール開きを行いました。

 5・6年生が清掃してくれたプールはとてもきれいで、子どもたちからも「わぁ~きれい!」「早く入りたい!」という声がたくさん聞かれました。

 校長先生からは「水泳学習に目標をもって取り組むこと」と「命を守る学習であること」についてのお話がありました。また、体育主任の先生から水泳学習で気を付けることについてのお話がありました。

 最後に、各学年の代表児童が水泳学習における抱負を発表しました。大きな声で堂々と発表することができました。

 

スポーツ笑顔の教室

 11日(月)、3・4校時に5年生を対象としたスポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」の授業を行いました。
 この授業は、スポーツで活躍したプロ選手が先生となり、子ども自身が夢をもって努力し続ける大切さを学ぶことを目的としています。今回お越しいただいた“夢先生”は、元サッカー選手の菊池康平先生です。3校時目は、みんなで知恵を出し合いながらチームで力を合わせてレクリエーションやゲームに取り組みました。4校時目は、13カ国目のボリビアで、プロ契約という夢を叶えることができた先生の夢を掴むまでのお話を聞くことができました。諦めずに夢に向かって挑戦し続けることの大切さを子どもたちは学ぶことができました。

防犯教室を行いました

 8日(金)、2校時目に沢渡駐在所と三阪駐在所の方にお越しいただき、防犯教室を行いました。学校に不審者が侵入したという想定で、職員が不審者への対応をし、駐在所への通報を行って不審者を確保するという訓練を行いました。その後、体育館で不審者に話しかけられたことを想定して代表児童が実演し、駐在所の方に講評をしていただきました。講評の中で、不審者から自分の身を守るための方法と対策を教えていただき、「いかのおすし」を確認しました。最後には、教職員に対して、不審者への対応の仕方、さすまたなどの道具の効果的な使い方などについてもご指導いただきました。

 

朝の水かけ、がんばっています

 朝の活動の時間に「花いっぱい運動」で植えた花壇の花への水かけや、各学年で育てている植物への水かけをがんばって行っています。

 花壇の花の水かけは、曜日ごとに担当の縦割り班が決まっていて、昇降口のみーわんに表示されています。当番の日には、上級生と下級生が協力してホースやじょうろでの水かけをがんばっています。花の苗も根付いてきてきれいな花を咲かせています。

 学年で育てているのは、1年生があさがお、2年生はミニトマトなどの野菜、3年生はホウセンカです。ペットボトルのじょうろに水を入れ、大きく育つよう気持ちを込めて水かけをしています。