こんなできごとがありました

日々の活動日誌

秋晴れの一日

秋晴れの今日。澄んだ青空が広がりました。

 

ぐんぐん学級では9月生まれのお誕生日会。ぐんぐん学級のお子さんと、担任の先生も9月生まれだったようです。ハンカチ落としで楽しんでいました。

 

3年生が理科の学習で太陽の動きを観察。

 

こんな道具を使って、影の変化をもとに太陽の動きを考えていました。

 

4年生が育てているヘチマはとっても大きく育っていました。

 

いよいよ明日から5年生は宿泊活動です。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。このホームページで活動の様子をお伝えしていきます。

支援学校との交流学習(3年)

今日は、3年生がいわき支援学校を訪問し、支援学校の児童との交流学習を行いました。

一緒にダンスやつなひきなども行って盛り上がりました。互いに交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。

 

1年生が校庭でシャボン玉づくり。

ストローや、うちわの骨組みなどを使って、シャボン玉をきれいにつくりました。みんなとても楽しそうでした。

 

5年生では、来週に迫った宿泊活動に向けての話し合い。

充実した宿泊活動にするために、しっかりと準備を進めています。

中学生職場体験・体育アドバイザー来校

今日は、平第二中学校の2年生4名が本校で職場体験を行いました。

朝から一日、担任の先生のお手伝いをしながら、直接、六小の子どもたちとかかわり、学校の先生の仕事を体験しました。

意欲的でたいへん立派な中学生たちでした。ちなみに、この4名は本校の卒業生。立派な生徒達が本校の卒業生であることは誇らしいことです。

最後は、職員に向けて「将来に生かせる経験ができた」と今日の感想を話し、体験を締めくくりました。将来、本当の教師となり、六小で働く日がきたら素敵ですね。中学生の皆さん。お疲れ様でした。

 

また、今日は体育アドバイザーの先生もお越しになり、体育の授業のお手伝いをしてくださいました。

マット運動や跳び箱のコツを教えてもらい、上手にできるようになった子どもたちがたくさんいました。体育アドバイザ-の先生、たくさんの体育の授業をお手伝いいただき、ありがとうございました。

地層の観察(6年)

今日は6年生が、理科の学習で学校のすぐ近くの山に地層の観察に行きました。

教科書に載っているようなきれいの縞模様の地層を目の前で観察しました。

地層の構成物を触ったり、においをかいだりしながら、色や形、つぶの大きさなどを詳しく観察することができました。

厳しい残暑・暑さ指数

台風一過の今日。厳しい残暑の一日でした。

大休憩の様子。

シャワーを浴びたかのように、たくさんの汗をかきながらも元気に遊んでいました。

1年生は虫採りに夢中でした。

 

でも、熱中症には注意。休み時間に養護教諭より全校放送で「活動の前後、水分補給を進んでこまめにすること」などの話がありました。

また、休み時間ごとに「暑さ指数(WBGT)」を専用の測定器で測定し、午後には校庭での活動が「危険」と判断されたため、校庭での体育は取りやめました。

明日の暑さは少し和らぐようですが、引き続き、熱中症に気をつけて生活させたいと思います。

 

ぐんぐん学級で育てているオクラ。たくさん太陽の光を浴びて大きく育っていました。