日誌

カテゴリ:学校の行事

平養護学校との交流活動


 9月25日(木)、中学生が何年も継続実施している「福島県立平養護学校との交流活動」を実施しました。
平養護学校
 平養護学校中学部全員の歓迎を受けた「出会いの会」の後、4校時の体育「車いすバスケットボール」の授業に参加しました。
 本校1年生女子は車いす操作に四苦八苦していましたが、次第に慣れ、十分に操作できるようになりました。3年生男子はスムーズなハンドルさばきで、平養護学校の友だちと上手にパス回しをしていました。さすが交流活動3年目です。
 一緒に給食をいただき、5校時は1年生と3年生が分かれての交流活動。
 1年生は「ボッチャ(重みのある玉を的めがけて転がし点数を競うゲーム)」をして交流しました。また、3年生は平養護学校の生徒が監督になり、自作脚本による映画制作に参加(出演)しました。映画の出来上がりが今から楽しみです。
 平養護学校の皆さんのおかげで、とても充実した有意義な活動を行うことができました。さぞかし準備が大変だったのではないでしょうか、ありがとうございます。
 今後も、是非交流活動を続けていきたいと、生徒・教職員ともに考えています。
0

交通安全教室

 川前駐在所の竹森巡査部長に講師をお願いして、小中合同で「交通安全教室」を行いました。
 竹森巡査部長は、お忙しい中、子どもたちにとって身近な川前駅周辺の写真を用い、プレゼンテーション資料を作成してくださいました。
交通安全教室

 子どもたちは、知っている交差点が映るたびに声をあげながら、真剣にお話を聞いていました。歩行の仕方や自転車通行のルールなど、再確認する良い機会となったようです。
0

ぶどうの収穫

 小学生が総合的な学習の時間にぶどうを収穫しました。
 これまで、学校近くにある「葡萄の里」の植野さんのご協力で、ぶどうを種なしにする作業(ジベレリン)や、多すぎる粒を減らす作業(粒間引き)などを体験させていただきました。
 そして今回、一人ひとりが大きくなったぶどうを収穫し、お土産としていただきました。

   <粒間引き作業>
ぶどうの収穫
   <お世話になった植野さん>

 子どもたちは、自分たちが収穫したブドウが大きくなるまで手入れをしてくださった植野さんに、それぞれ心を込めてお手紙を書きました。
0

宿泊活動 3日目 9月10日(水)

 宿泊活動最終日の朝はとても忙しい。
 洗面後に布団を畳み、部屋と指定箇所の清掃、忘れ物チェック、荷物整理、決められた場所への移動、そしてその合間の朝食。
 でも、宿泊活動3日目を迎えた子どもたちは全くの手入らずです。引率者の指示はほとんど必要としません。………素晴らしい成長!


 最後の活動は、自然の家本館前のつどいの広場で行う『グランドゴルフ』。初めて行うスポーツでしたが、皆上手になりました。
グランドゴルフ

 順調に全9ホールを制覇。各班ごとに成績発表を行い、川前小学校の二人はどちらも3位以内に入賞しました……(拍手!!)

 順調に進んだために時間に余裕ができ、初日に活動した『子どもたちお気に入りのトリムランド』へ。最後に良い思い出ができました。

 昼食後、自然の家職員をお迎えして『別れのつどい』を行い、学校に向かうバスに乗り込みました。

<3日間を振り返って…>
 自主自立という点で、子どもたちが大きな力を見せてくれた3日間でした。
 【自分たちで情報収集し、考え、相談し、判断して行動にうつす。】
 子どもたちには、日常生活に戻ってからも、その力を発揮してほしい。
 教師には、その力を発揮すべき環境を準備する責任があると感じました。

0

宿泊活動 2日目 9月9日(火)

 2日目は海岸での活動がメインです。

 午前中は船戸海岸での『磯遊び』、カニやイソギンチャク、ウミウシ、ウニ、ヤドカリなど、磯場に生息する生き物を観察しました。
 自然の家の釣り竿を借りて、海釣りにも挑戦。クジメやアイナメ、ハゼなど、結構な釣果がありました。勿論、生き物は全てキャッチ&リリースです。
磯遊び


 午後は、四倉海岸(四倉海水浴場)で『砂の芸術』。どちらの班も、3m級の大作をつくりました。
砂の芸術


 夜の活動は『キャンプファイヤ』。
 空高く燃え上がる炎がやがておき火に変わるまで、ロマンチックな雰囲気の中で楽しいゲームなどを行いました。
キャンプファイア


 2日目夜の『班長会議』。
 子どもたちからは、「昨日の反省の”指示を待つのではなく自分たちが判断して行動すること”はよくできた。明日は、役割分担をはっきりさせて、さらに一人一人が積極的に行動できるようにしたい。」との反省であった。
 宿泊活動の中で、子どもたちの大きな成長を感じます。

 2日目夜も皆熟睡、夜騒いで迷惑をかけるような子は一人もいません。川前の子はと~っても素直でよい子ばかりです。

0