日誌

カテゴリ:学校の行事

福祉体験活動 3日目


最終日は、特別養護老人ホーム「幸寿苑」を訪問しました!

昨年に引き続いての訪問です。

朝のうちは緊張した様子でしたが、徐々に緊張もほぐれ、午前中は入居されている方のリハビリ補助や食事の介助を行いました。

下の写真は、午後に施設のお年寄りと一緒につくった折り紙「だまし船」です。



「2年連続での訪問だったので、余裕をもって活動に取り組めた。」と感想を述べていました。
0

福祉体験活動 2日目


2日目からは中学生だけが実施、いわき社会福祉協議会のご協力を得て「点字ボランティア」の初体験!

まず、点字のひらがな表を利用して、簡単な点字を読んでみました。
次に、単語や文章を手作業で点字にしたり、パソコンで点字入力したりしました。
最後には、自分の名前を入力し、点字印刷してしおりを作りました。



完成したしおりです!



たいへん根気のいる活動でもありましたが、本人曰く「とても楽しかった。」
自分から活動時間の延長を申し出るほどでした。
0

福祉体験活動 1日目


本日から3日間、総合的な学習の時間で「福祉体験活動」を実施します。

初日は、小中児童生徒全員が行う盲導犬体験です!

講師の先生をお招きして、視覚障害とは?視覚障害者や盲導犬と接するときのエチケットは?盲導犬の歴史は?など、たくさんのお話を伺いました。



後半は、目隠しをして人に手を引かれたり、音や白杖(はくじょう)を頼りに歩行するなど、視覚障害の状況を体験しました。



最後に、盲導犬との歩行を初体験です!!



盲導犬の「ベルタ」は落ち着いていてしっかりとサポートしてくれますが、こちらが怖がっているとその気持ちが伝わってしまうようです…。

視覚障害者の方を見かけたときは優しく声をかけてあげようと、子どもたちは心に決めたようでした。
0

体育専門アドバイザー訪問授業


本日は体育専門アドバイザーの先生による小中合同の体育の授業がありました。
ストレッチの方法を確認しながら、準備運動をいっしょに行い、ボールの投げ方の基本を教わりました。
最後に全員で行った鬼ごっこでは、子どもたちの楽しそうな姿が印象的でした。 


0