こんなできごとがありました

日々の活動日誌

プールじまい(6年)

今日は「プールじまい」の日。朝からの小雨のため午前中はプールに入ることができませんでしたが、午後には雨が上がって6年生が小学校生活最後の水泳学習を行うことができました。

雨上がりで水温も気温も低めでしたが、小学校生活最後のプールを楽しむ6年生の様子が見られました。

「少し冷たかったけれど、楽しかった」と6年生。

最後は6年間お世話になったプールにお礼を言って、小学校生活の水泳学習を締めくくりました。

 

保護者の皆様には、この期間、お子さんの体調管理や水泳道具の準備など、プールでの学習にご協力くださりありがとうございました。ご協力のおかげで、今年度の学習も無事に終えることができました。今年は感染予防対策に加え、平年より気温の低い日が多かったため、子どもたちの体調が心配されましたが、そんな中でも元気にプールでの学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。こういった中で頑張った子どもたちですので、きっと泳ぎだけではなく、心もたくましく成長していると思います。あらためて、ご協力ありがとうございました。

 

さて、休業を挟んで4か月にわたった1学期も明日で終わりです。各所のお掃除に取り組む子どもたちの様子が見られました。

教室や校舎がきれいになりました。これで気持ちよく夏休みが迎えられますね。

田んぼ見学(5年)、総合学習発表(4年)、校外子ども会

今日は5年生が、社会科の学習で学校の近くの田んぼの見学に行きました。

青々と立派に生長している稲を観察しました。

今年は臨時休業の影響などで田植えができなかったのですが、毎年六小の子どもたちのために田植えや稲刈りを体験させてくださる方にお話を聴くことができました。米の品種のことや米づりのたいへんさのお話とともに、米づくりの魅力やすばらしさなどもお話いただきました。

その後は、田植機やコンバインなども間近で見学させていただきました。

とても大きなコンバインに驚いていました。秋には、この機械で豊かに実ったおいしいお米を収穫するのですね。

途中、小雨が降る中ではありましたが、六小の子どもたちのために貴重な学習の機会をありがとうございました。

 

4年生では、ICTを活用して総合的な学習の時間の発表会を行いました。

 

これまで調べてきた「福祉」のことについて、コンピュータ上で作成したスライドを使って発表します。

ICTサポーターの先生にアドバイスをいただきながら、自分たちで編集したとのこと。

伝えたいことにあわせて、上手にスライドを動かしながら説明していました。

 

給食のあとには、1学期最後の「校外子ども会」がありました。

 

1学期の登校班の反省を行い、夏休み中の安全な生活などについて確認しました。

感染症予防に努めながら、安全な夏休みを送ってほしいと思います。

スーパーマーケット見学(3年)

今日は3年生が社会科の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。見学にご協力いただいたのは学区内にあるスーパー「マルト神谷店」です。

店員さんに積極的に質問して、スーパーマーケットについての疑問を解決しました。

安全な商品を消費者に届けるためのスーパーマーケットの工夫にたくさん気づくことができました。

店員のみなさんは、お忙しい中にもかかわらず、みんな笑顔で子どもたちの質問に答えてくださいました。

 

野菜や果物を切ったりパック詰めしたりする部屋など、バックヤードも見学させていただきました。

この部屋の室温は「0度」。でも、その奥にはもっと寒い「マイナス23度」の部屋が。

なかなか体験できない「マイナス23度」の世界を体験することができました。「凍るかと思った」とのこと。

 

マルト神谷店の皆様、通常の営業時間にもかからわず、子どもたちのために対応していただきましてありがとうございました。おかげさまでたいへん充実したスーパーマーケット見学になりました。

プール、体育専門アドバイザー来校

1学期最後の週。晴れ間が見える時間も少しありましたが、曇り空の一日でした。

それでも気温は高く、今日は予定通り水泳の学習を行うことができました。

この時は5年生。水しぶきをあげながら、一生懸命水泳の学習に取り組んでいました。

 

体育アドバイザーの先生にもお手伝いをいただきました。

アドバイスを生かして、長く上手に泳げるよう練習に励みました。

体育アドバイザーの先生、今日もありがとうございました。

 

プールでの学習は1学期で終わりとなります。残り少ないですが、それぞれの目標が達成できるように指導していきたいと思います。

防災出前授業(5・6年)、ジャガイモほり体験(1年)

今日は、5・6年生でいわき建設事務所と砂防ボランティアの方々にお越しいただき「防災出前授業」を行いました。

水害や土砂災害とはどんなものか。昨年度の台風19号の被害についてのお話もありました。

模型による実験を行いながら、実際の土砂災害の起こり方などについて理解を深めました。

講師の先生からは「まずは身近にある危険箇所を知り、その上で避難の仕方を確認しておくこと」「天気や災害の情報を基に行動すること」など、災害から命を守るために大切なことを教えていただきました。

昨年度の台風19号被害、今月の九州地方の豪雨など、災害はいつどこで起こるか分からないものです。今日教えていただいたことを生かして、普段からの防災意識を高められるようにしたいと思います。本日お越しくださった講師の先生方ありがとうございました。

 

さて、学校の畑では1年生が「ジャガイモほり体験」をしました。

用務員さんが1年生のためにと、大切に育ててくださっていたジャガイモ。

つるをたよりに土をかき分けて、ジャガイモを掘り起こしました。

普段食べているジャガイモは土の中にできるんですよ。

たくさん収穫することができました。

こういった体験を通して、普段口にする食べものへの関心が少しでも高まってくれればいいと思います。

今日お家では、どんなジャガイモ料理が食べられるかな。

 

今日は久しぶりに蒸し暑く、気温も上がりました。

プールでの学習も気持ちよく行うことができました。

 

明日から4連休となります。学校では、お昼の放送で、連休中も忘れずに感染症予防を心がけるよう話しました。連休中は、できる限り人混みは避け「新しい生活様式」を心がけて過ごすようにしてほしいと思います。

1学期最後の週となる来週、また元気に登校しましょう。