こんなできごとがありました

日々の活動日誌

小学校の生活がスタート(1年生)

昨日、入学式を終えたばかりの1年生。今日は、初めての登校班で上級生と一緒に元気に登校できました。

 

さて、1年生の小学校生活がスタートしました。

今日は、あいさつのこと、お道具箱やロッカーの使い方などを覚えました。みんな先生の話をきちんと聞いていて、感心しました。一つ一つ、小学校の生活に慣れていきましょう。

 

「さようなら」も、みんな元気に言えました。明日も元気に来てくださいね。

 

上級生たちも元気に過ごしています。

今週は、2年生以上で万本桜の山に桜を見に行きます。この時は3年生。気持ちよく散策していました。

 

昨年みんなで植えた桜。小さな花を咲かせていました。

入学式

今日は、令和2年度の入学式が行われ、めでたく45名の新入生が六小に入学しました。

新入生呼名では、名前を呼ばれ、「はい!」とみんな元気で立派な返事ができました。

校長先生からは「あいさつでみんなの心も気持ちよくしましょう」「我慢で心と体を強くしましょう」「友だちのよいところを見つけて自分の心を大きくしましょう」といったお話がありました。

この時も、静かにしっかりと話を聞くことができた1年生。たいへん立派でした。

続いて、6年生の代表より「歓迎のことば」。

「六小のみんなは兄弟のように仲のよいので困ったことがあったらすぐに助けてくれます」「楽しい行事がたくさんあり、秋に行う桜を植える活動を楽しみしてください」と優しい言葉で歓迎の気持ちを伝えました。

最後までお行儀のよい1年生でした。明日からの学校生活、とても楽しみですね。

ピカピカのランドセルを背負って、明日も元気に登校してきてください。

 

ご入学おめでとうございます。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

※感染症予防のための対策にご協力をいただきありがとうございました。

転入職員披露式・第1学期始業式

満開の桜と青空に恵まれ、令和2年度の教育活動がスタートしました。

元気に1か月ぶりの登校。

華やかな万本桜の山も、子どもたちを迎えてくれました。

 

新しい学級を確認する子どもたち。マスクの準備もありがとうございます。

早速、新6年生が活躍。教科書を各教室に運んでくれました。

 

その後すぐに、体育館に集まり転入職員の披露式を行いました。

新しく転入された先生方をお迎え。6年生の代表が、六小のよいところや行事の特色などを紹介し、立派に歓迎の言葉を伝えました。

 

続いて、第1学期の始業式。

校長先生からは「みんなが元気に登校できたこと、昨年度と変わらず話を聞く姿勢がよいことをとても嬉しく思います」「あいさつ、がまんすること、友だちのよいところを見つけることを大切にしましょう」「感染症の予防をしっかりと心がけ、新学期もがんばりましょう」といったお話がありました。

校長先生のお話の通り、1か月ぶりの学校とは思えないほど、立派な態度の子どもたちでした。

どきどきわくわくの担任発表。「1年間よろしくお願いします」 

始業式の後には、しっかりと感染症の予防をしていくため、全校児童に向けて、どうしてマスクの着用や手洗いが必要なのかを説明しました。学校の対策については、本日配付の文書をお読みくださいますようお願いします。

 

さて、様々不安のある中ですが、令和2年度が始まりました。元気な子どもたちが希望をもって生活できるよう、できる限り工夫しながら教育活動を進めていきたいと思います。保護者の皆様には、どうかご理解とご協力をいただければ幸いです。また、心配な点や気になる点は、ご遠慮なく担任・学校までご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。

 

入学式の式場づくりをする6年生。6年生となった初日から、すばらしい働きの6年生でした。今年1年間、六小をしっかりと支えてくれることでしょう。6年生のみなさん、ありがとうございました。

昨年植樹した万本桜のつぼみ

昨年の11月にみんなで植えた桜の木が、つぼみを膨らませていました。

 

さて、来週はいよいよ学校再開となります。

進級したみなさん。久しぶりにみなさんと笑顔で再会できることを楽しみにしています。

新入生のみなさん。六小のお兄さん、お姉さん、先生たちは、みなさんのご入学を心待ちにしていますよ。元気に登校してきてくださいね。