中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
10月4日(日)、南部アリーナにて卓球女子の新人戦が行われました。
1試合目 入遠野中戦
佐久間美羽 3-2 勝利
金古栞 3-0 勝利
野﨑史満 3-0 勝利
宮本真央 3-0 勝利
古市美帆 0-3 惜敗
3-0で南中 勝利
2試合目の植田中戦は、全勝で南中が勝利し、いよいよ県大会をかけた赤井中戦
佐久間美羽 0-3 惜敗
金古栞 3-0 勝利
宮本真央 1-3 惜敗
古市美帆 1-3 惜敗
1-3で惜敗し、ベスト8。県大会にあと一歩及びませんでした。
試合にでた2年生は、この日に向けて磨いてきた技術で点を取ることができた、と実感するとともに、それぞれが新たな課題を見つけることができました。
先輩のサポートをしてくれた1年生は、苦しい場面でもあきらめず、自分のプレーに集中する先輩たちの姿から、多くのことを学びました。
保護者の皆様、本日は早朝より、送迎や子どもたちのサポートをありがとうございました。
南中女子卓球部は、次の目標に向けて、14人一丸となって頑張ります!!
10月3日(土)、4日(日)に新人戦が行われました。
1日目はリーグ戦だったため、豊間中、勿来一中と対戦しました。
2日目はトーナメント戦で、1試合目は平二中戦。
サーブやブロックで点を重ねていきました。
スパイクも6人全員で打ち、全員バレーで全力で戦いました。
2試合目は、第2シードの小名浜一中です。
最後まで「スマイル」でボールを追いかけ続けました。
残念ながら敗退してしまいましたが、最後まで諦めることなく、一人はみんなのために、みんなは一人のために精一杯頑張りました。
新チームになって2か月。
今回の大会は、1年生にとっては初めての大きな大会だったため、とても緊張した様子でした。なかなか思うように身体が動かなかったようです。それに比べ2年生は、先輩として後輩に声をかけながらチームや試合を引っ張り、とても心強く思いました。
明日からの練習も気持ちを新たに頑張りましょう!
今回の大会中、『南中のようなチームになりたい』と言ってくれていた学校がありました。
誰からも応援されるチームを目指していきましょう。
〜保護者の皆様〜
2日間、駐車場の誘導など大変お世話になりました。
また、子ども達の練習やサポート、本当にありがとうございました。
今後も、練習試合等でご協力いただくことが多くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
二回戦 対錦中
鈴木 晃 3-2で勝利
小野 0-3で惜敗
安龍 0-3で惜敗
國井 2-3で惜敗
佐藤 3-0で勝利
ここで勝てば県大会でしたが、本当に「もう一歩」という内容で、1-3の惜敗でした。
今日の悔しい気持ちを、月曜からの練習に生かしていってほしいと思います。
保護者の皆様、朝早くからの送迎ありがとうございました。
一回戦 対磐崎中
小野 3-0で勝利
安龍 0-3で惜敗
佐藤 3-2で勝利
國井 3-0で勝利
冨岡 0-3で惜敗
3-1で勝利。二回戦進出です。
教育実習生の本間先生が2年4組で研究授業を行いました。
前線による、天気の様子について丁寧に指導を行いました。
プリントも分かりやすいものを作成し、子どもたちが書き込みやすい工夫がされていました。
黒板の板書も丁寧ですね。
15日間の教育実習生も残り1日です!!
10月3日(土)
今日は日差しが強く、久しぶりに暑い中での練習です。
2年生大会・新人戦の反省を生かすため、練習メニューを見直し、基礎練習から頑張っています。
今日は土曜日で、午前中の練習のため、久しぶりにゲームをしました(^^)
(平日は暗くなるのが早く、ボールが見えないので基礎練習が多めです)
18日のSリーグに向けて団体戦でゲームをしました。
自分たちだけでオーダーを考えます。
どちらのチームも真剣です。
久しぶりのゲームにみんな生き生きしています。
サーブの入る回数が増えていたり、コースが狙えるようになったりと、ゲームを通して、自分の小さな成長を感じられたようです。基礎練習がいかに大切か、実感できました。
基礎練習は辛くて楽しくないことが多いですが、これを乗り越えて「強くなる」ことを実現してほしいです。
教育実習生の本間卓磨先生にも、技術面での指導や新しいメニューへの助言など、大変お世話になっています。
残りあと少しの期間ですが、本間先生がいる間にたくさんのことを吸収していきたいですね。
問題です。
「一周5kmの自転車道路があります。Aさんは時速15kmで、Bさんは時速10kmで、同時に同じ地点から、それぞれ反対方向に出発しました。2人が最初に出会うのは、出発してから何分後ですか?」
様々な方法で解くことができます。自分の求め方以外でも、友達の発表により他の方法で求められることを学び合いました。
発表を聞く姿勢も真剣でした。
教育実習生の真愛先生による数学の授業!
研究授業ということで、校長先生をはじめ、たくさんの先生方が参観しました。
緊張感ある雰囲気の中、方程式を利用し、過不足の問題について考えました。
9月26日、27日の2日間にわたり、市中学校新人大会が行われました。
26日(土)個人戦
山野・野口ペアは、1回戦四倉中に4ー2で勝利し、2回戦へ駒を進めました。
2回戦は錦中に0ー4で敗れました。
米本・髙木ペアは、1回戦藤間中に4ー2で勝利し、2回戦へ駒を進めました。
2回戦は小名浜一中に2ー4で敗れました。
野口・水野ペアは、1回戦、思うように調子が出ず、平一中に2ー4で敗れました。
小林・白土ペアは、1回戦、自分たちのペースがつかめず、植田東中に0ー4で敗れました。
個人戦は悔しい結果となり、一人ひとり課題が見つかったように思います。
27日(日)団体戦
1回戦は、四倉中との対戦となりました。
1番手 野口・水野ペアが4ー0と快勝し、チームの勢いをつくります。
2番手 山野・白土ペアは、序盤1ー2と奮闘するも、1ー4で敗れます。
3番手 米本・髙木ペアは、プレッシャーを感じながらも、自分たちのテニスをし4ー2で勝利。
1回戦は、2ー1で勝利し2回戦へ駒をすすめました。
2回戦は、錦中との対戦となりました。
1番手 野口・水野ペア、2番手 米本・髙木ペアともに、0ー4で敗れ、錦中に0ー2で負けました。
新人戦メンバー
今大会は、生徒たちの「強くなりたい」という思いがより一層高まったものとなりました。
反省や課題を、次の大会までの練習に生かし、大きく成長していってほしいです。
これからも応援よろしくお願いします。
教育実習生の大西先生による1年2組での授業の様子です。
方程式を利用して文章問題に取り組んでいます。
ソーシャルディスタンスを意識しながら、席の近くの人と教え合いながら解いています。
先生の分かりやすい説明も真剣に聞いています。