こんなできごとがありました

日々の活動日誌

活動の様子から

活動の様子から。

新しい1週間のスタート。今日も元気に、様々な活動に取り組む子どもたちでした。今週もがんばりましょう。

休み時間の様子から

今日は、冬だということを忘れてしまうような暖かな一日となりました。休み時間の様子から。

いつも元気な子どもたちですが、陽気に後押しされ、さらに元気いっぱいに遊ぶ六小の子どもたちでした。

さて、今週もお疲れ様でした。楽しい週末を過ごして、また来週元気に登校してきてくださいね。

週末の天気予報では「雪マーク」も出ているようです。感染症予防に努めながら、交通事故にも十分気をつけてお過ごしください。

木工クラフト(3年)

朝、氷ができているか確かめに行った1年生。今日はどうだったかな。

「こおってる!」の報告もたくさん。

でも、今日も氷のでき方はいろいろだったようです。

気温は氷点下、となりのカップは凍っているのに、凍らなかったものも。不思議です。意外にも奥が深い「氷づくり」でした。明日も挑戦します。(※「過冷却」という現象かもしれません)

 

さて、今日は3年生が森林環境学習の一環で「木工クラフト」に挑戦しました。

環境アドバイザーの先生方がたくさんの材料を持ってやってきてくれました。

その材料は、木や木の実などです。

早速、制作開始。プレートに、思い思いに飾り付けをしていきます。

この材料のよさは、一つ一つ形が違うこと。その中からお気に入りを選んでいきます。

環境アドバイザーの先生は、材料のことについても解説してくれました。

さて、夢中で制作を続ける3年生。

どんな作品ができあがるのかな。

 

こんな大作の数々ができあがりました。

思い思いに素敵な作品を作ることができた3年生。今日も楽しく充実した活動になりました。

講師の先生方、今日もすてきな体験をありがとうございました。次回は3月。森林環境学習の最終回です。次回も楽しみにしています。

 

氷づくり(1年)

昨日校舎の外に置いて帰った「水」が、今朝「氷」になっていました。

「きれい!」「とうめい!」「つめたい!」「かちかち!」「上だけこおってる!」と、自然に凍った氷を大事そうに触って大喜びです。

1年生の言葉どおり、透き通るきれい氷ができあがっていました。

お花のような形になった氷も。

しっかり凍っているので、逆さにしても落ちません。

 

さて、同じ外なのに凍り方に違いが。なかには凍っていないものもありました。どこに置けばしっかり凍るのかな。水の量も関係するのかな。

 

下校前。明日もきれいな氷ができるように考えて準備をしています。葉っぱや花びらも入れました。

ここに置いたようです。明日の朝、きれいな氷ができているといいですね。

いつもだと寒くならないことを願いますが、今日は1年生のために、冷え込む夜になることを願いたいと思います。

 

今日は学校の後ろを流れる「小川江筋」の補修工事のため、東校舎の前でコンクリートを送る作業がありました。

通行止めになった東校舎前より。恐竜の首のようでした。

薬物乱用防止教室(6年)

今日は6年生で「薬物乱用防止教室」を行いました。

講師として来ていただいたのは薬剤師の先生です。

薬物に潜む「依存」という性質や、依存すると脳が破壊されていくということなど、薬物乱用の恐ろしさを丁寧に説明してくださいました。

6年生は真剣に聴き取り、薬物乱用の恐ろしさをしっかりと学習することができました。

薬物乱用の危険は、優しい誘い文句で忍び寄るそうです。正しい知識を身につけるとともに、「ダメ。ゼッタイ。」という強い意志をもつことが大切、ということも教えてくださいました。

講師の先生、今日は詳しく教えていただきましてありがとうございました。