こんなことがありました。

今日の出来事

かんきでかんき

冬です。カゼやらインフルエンザが心配な季節です。
対策の一つとして・・・

休み時間に窓を開けて、空気の入れ換えです。これを「換気」と言います。
・・・で、校舎の写真を撮っていたら、目ざとい2年生に見つかり・・・

うれしそうに手を振ってくれました。これは「歓喜」と言うのでしょうね・・・
そういうことで「かんきでかんき」の巻でした。

再開 中学校の日常

第3学期の初日です。
・・・が、これはどういう状況でしょうか?

インフルエンザへの対応として、始業式は放送での伝達となりました。(罹患者が多い訳ではありませんが「念のため」に)
手前は、3学期の抱負を発表する各学年の代表生徒です。
3年代表の大橋さんからは「やるべき事を明らかにして、すぐに取り組みたい」との話がありました。

始業式の次には

美化活動です。本校の特長である「完全無言清掃」がきちんと行われ、冬休み中のホコリやチリが取り除かれ、清々しい環境&気持ちになりました。

次に・・・

各学級では「学級活動」が行われました。
こちらは3年生。1月の日程の確認などをしていました。
黒板には「攻」という文字が見えます。(写真にはうまく写せなかったので「デジタル加筆」しました)
3年生らしいですね。
こうして勿来第一中学校の日常が再開しました。

見つかっちゃった~

野球部の練習の邪魔にならないように、そっと遠くから写真を写したのですが・・・

見つかってしまい・・・「こんにちは~!」と挨拶をいただきました。
さすが野球部! 動体視力が鋭いですね。(動いてたわけではありませんが・・・)
がんばれ野球部 めざせ2020東京!


予告:明日からの3日間はメンテナンスのため、このHPの更新はいたしません。(何のメンテナンス? それは内緒です)

今日は何の日?

官公庁の仕事始めと同様に、学校も動き始めました。
まずは時系列でご紹介しましょう。

陸上の朝練です。こういう姿を見ると「学校、始まったなあ」と思いますよね。
BGMは、やはり「走る~、走る~、俺た~ち」でしょうか。
目指せ2020東京!!

一方、校舎内では・・・

これは・・・3年生の教室です。
実は今日は・・・

・・・実力テストです。がんばれ3年生!
BGMは「ああ栄冠は君に輝く」でしょうか。(古い?)


初日の出

明けましておめでとうございます。
今年の初日の出です。

いわき市のフラワーセンター側から見た初日の出です。
標高が200mほどあるので、海からの日の出が見られる場所です。

きれいな初日に心が洗われるようでした。
良い1年になる予感がします。

休日蔵出し写真館

一昨日の写真です。

バスケットボール部が冷たい空気の中、熱く練習しています。

ステージそばでは

新しい作戦、フォーメーションでしょうか?
頑張れバスケ部! 目指せ2020東京!

休日蔵出し写真館

昨日の写真です。(タイトルの「蔵出し」は、そういう意味です)
野球部、ミーティングです。

今年の総括でしょうか?

その後、部室やら


バックネット裏の掃除・・・そして


お世話になったグランドを

きれいに整備して、お開きとなったようです。
頑張れ野球部! 目指せ2020東京!

冬休み写真館(吹奏楽部)

最近は「吹部(すいぶ)」と呼ばれることの多い吹奏楽部です。(ブラバンと呼ばれることもありますよね)
休み中は思い切り音を出せるので、うれしそうに?練習しています。

・・・で、写したのがこちらです。
これはロングトーンでしょうか。
右側の写真を写していたら、左側から「こっちも撮って!」という気配を感じました。

で、写したのがこちらです。
頑張れ、吹奏楽部!
目指せ!ゴールドの上のプラチナ賞!←あるのかな~?