出来事

臨時休業のお知らせ

 いわき市教育委員会より連絡があり、市内の感染状況に広まりが見られるため、児童生徒の安心・安全を第一に考え、市内の小・中学校が臨時休業となりました。

【臨時休業期間】
令和2年4月18日(土)~5月6日(水)

 

 6校時に、全校に周知し、学習課題の配付臨時休業中の過ごし方についての指導を行いました。

お子さんにお知らせを配付したので、ご覧ください。

 

  こちらをクリックしてください   ☞ 臨時休業中の過ごし方(錦中) .pdf 

              ※なお、健康チェック表は、休業中も記録してください。

 

 ☆5月7日(木)に、生徒の皆さんの元気な顔に会えることを、楽しみにしています。

第1回専門委員会

 今日は、6校時に第1回専門委員会が行われました。

今回は、組織作り前期活動計画づくりです。

活気ある錦中を目指して、自主的で充実した活動を期待します。

 

  生徒会本部

 


 

 

 

 

 

 

 

   規律委員会

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   清掃委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   放送委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   図書委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   給食委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   保健委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   広報委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   JRC委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   集会委員会 

     

 

PTA総会関係の文書を配付しました

 本日(令和2年4月14日(火))、PTA総会関係の文書を配付しましたので、よろしくお願いいたします。

【配付物】

  1 令和2年度PTA、体育・文化後援会総会要項

  2 令和2年度 錦中学校PTA総会議事内容の承認について

          ☞  令和2年度 錦中学校PTA総会議事内容の承認について .pdf

給食のない日について【至急】

 本日、給食のない日の年間予定表を配付いたします。

大変遅くなり申しわけございませんが、

明日4月15日(水)給食のない日になっております。

急な準備等でご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

     *年間予定表はこちらです ☞ 令和2年度給食のない日  予定表 .pdf

    

交通教室

 4月13日(月)交通教室が実施されました。

(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1年生は体育館、2・3年生は各教室で学級担任の先生から資料による説明。)

 講師のいわき南警察署の竹森交通第一係長から、講話とDVDによる説明がありました。

 福島県自転車安全利用5則自転車点検項目「ぶたはしゃべる」に加えて、インターネットスマホによる中学生の被害について話をうかがいました。

 道路交通法が改正され、自転車の違反に講習が実施されるということを知り、きちんと理解してルールを守るという態度を身につけることが大事だということを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生説明会

 4月10日(金)5校時に、新入生歓迎会が実施されました。

 新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、放送で実施することになりましたが、新入生は、専門委員会や部活動の説明を熱心に聞いていました。

 上級生を見習って、学習、生徒会活動や部活動に励んで欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科検診の延期等について

 新型コロナ対応感染防止のため、4月15日(水)予定の歯科検診は2学期以降に延期します。

 

 4月16日(木)の1年生対象の耳鼻科検診は、学校医と相談の上、生徒の距離を十分に取りながら実施します。

  4月24日(金)眼科検診、4月30日(木)の内科検診については、状況を踏まえて、学校医と相談しながら検討します。

 

  ※受診について不安があるご家庭は、学校にご一報ください。

令和2年度 入学式2

新入生代表の高橋茉依さんから、次のような誓いの言葉がありました。

 ・この1ヶ月、友達との再会を心待ちにしていたこと

 ・みんなで力を合わせ励まし合って、中学校生活をより良いものにしていきたいこと。

 ・先輩方を見習って、学習・学校行事・部活動に目標を持って励んでいきたいこと。

☆この気持ちを忘れず3年間がんばってほしいです。

 

☜入学式後は、各学級で担任の先生のあいさつ、今後の予定や持参物を聞いたり、教科書の確認をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 入学式

DSCF1142.JPG

 天候にも恵まれ、93名の新入生が元気に入学しました。

校長式辞では、次のことについて話がありました。

 ・3つの教育目標心にとどめ、中学校生活を送ってほしいこと。

 ・学級全体が大切な仲間となるように、一人一人努力してほしいこと。

 ・保護者の皆様には、学校再開にあたり、様々な新型コロナウィルス対策に対するご理解とご協力をお願いすること。

PTA会長さんの来賓祝辞では、次の話がありました。

 ・中学校は、得意な分野を自らの意志で伸ばすことができること。

 ・短い3年間、勉強以外にも部活動、生徒会活動にも挑戦し、充実した生活を過ごして欲しいこと。

 ・保護者の皆様には、PTA活動へのご理解とご協力をお願いすること。

明日からの新しい中学校生活、教職員一同心より歓迎いたします

また、式後には、校長から保護者の皆様へ新型コロナウィルス感染症対策として、錦中学校としての対応について配布物をもとに、説明がありました。安全・安心な学校生活にむけて、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 

DSCF1088.JPG