こんなことがありました。

できごと

意味深

昨日の無人の教室にて

ほとんど消された黒板・・・ですが、良く見ると「走れメロス」とだけ残されています。

何かのメッセージなのか?

美術の授業にて(作品仕上がり率は70%くらいかな?)

粘土で色々なキャラクターを作っているようです。

例えば、こんな作品や

(このキャラはどこかで見たことがあるぞ・・・)

他にも

火山を扇いでいます。マグマの熱を下げるため?

そういえば昔「マグマ大使」っていうヒーローがいましたよね。

主題歌も歌えますよ「ア~スが生んだ・・・♪」

(最近、昭和のことを思い出します・・・年かなあ)

さらに

自信作!という表情が良いですね!

そういう明るい表情、好きだなあ!

今日も幸せ光線浴びまくりです!

目で見なければ、分からないもの

実際に自分の目で見て、手で触れないと分からないものってありますよね。

先週、社会科の授業で、昔のお金の写真を資料にした授業がありましたが、

今回はその現物が登場しました。

左から、100円札・500円札、そして穴から覗いているのは旧50円玉です。

旧50円玉は現行のものよりも一回り大きく、材質は鉄です。

なので、磁石にくっつきます。

昔はその特性を利用して、色々と遊んだものです。

実際に見て、触れて、体験談を聞いて・・・生きた授業です。

ちなみに、さらに一世代前の旧々50円玉は同じ大きさでも、穴はありませんでした。

(いつもの昭和ネタですが、これを知っている人は激レアかもしれません・・・)

以下、参考資料映像

左から 現行 旧 旧々

現行と旧の違いは「字体」です。

これは50円玉 旧と旧々は鉄にクロームめっきかな。磁石につきます。

(ちなみに「めっき」は日本語なのでカタカナにはしませんでした)

ゲストに旧100円玉

同じ昭和39年製ですが、ちょっと違いますよね。裏返すと一目瞭然

という訳です!

なんとタイムリーな!

 

目では見えないもの。

そう言われると、「心の目で見るってこと?」と思われるかもしれませんが、

いやいや、そんな深いことではありません。

実は登校時に珍しい瞬間をとらえたのです。

何が?

歩行者用の信号機にご注目。

消えていますが故障しているわけではありません。

青が消えた瞬間なんです。(青も赤も同時に消えて見えますね)

肉眼では分かりませんが、カメラで瞬間を切り取ると、見えてくるんですね。

ちなみに、鉄道の踏切にある遮断機の信号は「両方のライトが同時に消える瞬間」がないように作られているそうです。機会があったら観察してください←鉄道マニアのムダ知識かも・・・

なお、今朝も雨が降ってくれたので、カラフルな傘を楽しむことができました。幸せです。

 

昨日のことですが、本校の体育館でバレンタインコンサートが開催されました

合い言葉は「愛・ラブ」!

コンサートは3部構成で、様々なジャンルの音楽を楽しむことができました。

だんだんと動きも加わってきて・・・

野球部キター!

ちょっとタイミングが・・・これも「味」ってやつです!

 

コンサート後に、全員で記念撮影しましたが・・・

全体写真、私のカメラでは光量不足だったようです。スミマセン・・・

  ↓ 友情出演の野球部は、明るく写せました。

素敵な演奏&パフォーマンスは鳥肌ものでした!

演奏側と聞く側が、笑顔を贈り合う素敵な一時を分かち合うことができました。

まさに「愛・ラブ」ですね!

 

支えていただいた保護者会の皆さんもお疲れ様でした!

生徒は写っていなくても、「生徒の様子」が分かることってありますよね。

例えば、こんな光景

2校時目の2年某クラスです。

たぶん、3・4校時は音楽とか体育で教室を留守にし、その後そのまま給食になるのでしょう。

その流れを見越して、すでに机が給食時用に配置されています。

先を見通した行動ができるって、さすがですよね。

うれしいなあ。

休日写真館(2月11日)「全景と手元」

昨日の映像です。

まずは、かがやき&きらめき学級

全景

手元を拡大

草花をカラーパウダー(正式な名前は何?)を使ってデザイン中です。

へえ、ブレンドさせるのですね・・・芸が細かいなあ!

こちらも細かい!

中央に描かれているのは「刀」ですね。

まるで「刀剣乱〇」の世界ですなあ。

あっ、みなさんご存じですか?「刀〇乱舞」?

私は知ってます!(えへん)

さて、次に3年美術

全景

落款(らっかん)を作成中ですね。

手元を拡大

水ペーパーで丁寧に磨いています。

触らせてもらいましたが、本当にツルツル&スベスベでした。

良い仕事してますねえ!

 

モノ作りの世界では「神は細部に宿る」という言葉があります。

丁寧な手仕事ができるということは、すばらしいことです。(神を引き寄せている?)

絶賛準備進行中!

吹奏楽部のバレンタインコンサートは、いよいよ明日です!

保護者会の皆さん、ありがとうございます。

フロアでは、楽器の暖気運転中・・・

 ↑ 上は打楽器系 ↓ さらに、こんな楽器も出番を控えてます。

ハープ! 

「誰か、弾ける人いるの?」

「OBです」 なるほど!

そして録画・録音してくださるプロも準備に余念がありません。

明日が楽しみです。