出来事

春の交通安全週間

今週も始まりました。

時間割も動き出し、学校生活はスタート直後のダッシュ(!?)から、少しずつ安定した速度へ移っていく時期になります。新たな生活リズムを創りあげていってください。

朝の登校状況を見ていると、錦中生はきちんとルールと時間を守って登校してきているようです。

パトカーも巡回パトロールをしてくださっていました。

 

新入生歓迎会

9日(金)の午後から、「新入生歓迎会」を行いました。

今回は、体育館で迎えるのは3年生のみとし、各種紹介はできる限り「ビデオ紹介」とする形で行いました。

その分、生徒会役員や上級生は事前準備が大変になりましたが、この日の実施に向け、放課後等に準備や撮影などに臨む姿自体が、上級生として素晴らしい活動になっていました。

会は、生徒会役員に先導されて入場した1年生に向け、生徒会長のメッセージに続いて、学校生活の紹介、そして部活動の様子などが上映されました。最後に、1年生が後ろを向く中、代表がお礼を述べ、会を閉じました。

1年生も、上級生の思いに応えつつ、少しずつ中学生活に慣れて、自分の居場所・活躍の場を広げていってほしいと思います。

 

発育測定

昨日はほぼ1日「学級活動」。

各学年・各クラスとも、ほぼ1日教室にいて、組織などを決めていました。

今日(8日)は、学年での授業が少しずつ動き始めたり、学年集会なども

行われています。

3年生は「発育測定」を実施。

『大きくなりた~い』『なりたくな~い』・・・様々な思惑が交錯する中、

身長のコーナーでは、床に伸びて、少しでも背を伸ばそうと努力(!!??)する

姿も見られました。

新年度のスタート

6日は、いよいよ令和3年度のスタートです。

生徒たちの始業式・入学式に先立って、1日より着任した先生方をご紹介します。

よろしくお願いします。

 

 (後列男性陣左より:鷺宏明先生、藤田哲史先生、渡邊昌和校長、志賀吉平先生)

 (全列女性陣左より:荒川富貴子先生、浜本由郁子先生、遠藤朱理先生、阿部紗也加先生)

いわき市立小中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

いわき市立小中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 

 明日、4月6日(火)に行われるいわき市立錦中学校の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、当日の朝までに学校にご連絡・ご相談くださ      い。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温状況、健康状態を確認します。

④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

最後の学級活動~見送り

各学級それぞれ最後の学級活動を行いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

内容も学級の個性が表れ、感動的な学級活動でした。

 

 

 

 

見送り~1・2年生は見送りのみの参加でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

束の間ですが、卒業を祝福することができました。

卒業式

3月12日(金)は卒業式でした。

穏やかな天気に恵まれ、卒業生は晴れの門出を迎えることができました。

卒業生の皆さん、保護者の皆さまご卒業おめでとうございます。


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 新型コロナウィル感染症対策により、1・2年生は参加できませんでしたが、厳粛な雰囲気の中で式を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式練習・卒業式準備

本日3・4校時は卒業式練習でした。

今回は、1年生が参加して、予行と同じスケジュールで行いました。

当日参加できない1年生に、卒業式の雰囲気を味わってもらいたかったのと

厳粛な気持ちで門出を祝う気持ち持ってもらいたかったためです。

1年生は立派な態度で臨むことができました。

3年生の仕上がりも良く、明日が楽しみです。


 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、皆勤賞の表彰が行われました。

3年間無欠席おめでとうございます。


 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、1年生は、明日に備えて校内清掃

2年生は、式場準備を行いました。

お疲れさまでした。

明日の卒業式が楽しみです。 


 

 

 

小学校体験授業・入学説明

小学校体験授業(英語)・入学説明を行いました。

3月9日(火)は錦小、3月10日(水)は、錦東小でした。

中学校入学への不安を取り除き、安心して入学して欲しいという思いで実施しました。

新入生の入学を教職員一同、心待ちにしています。