こんなことがありました

学校の出来事

バス 森林学習・見学学習<3・4年生編>③

午後は、いわきの森に親しむ会の皆さんに解説いただき、湯ノ岳の森林散策です。

子どもたちは元気いっぱい!お気に入りの葉を探したり、昆虫を探したりしました。きれいな紅葉を見ながら大自然を満喫しました。

 

いわきの森に親しむ会の皆さん、ありがとうございました。天気も良く、素晴らしい学習となりました。

バス 森林学習・見学学習<3・4年生編>②

続いて3・4年生は「ファルテック福島工場」にやってきました。

ここでは、自動車部品を作っているところを見学させていただきました。

子どもたちは多岐にわたるメーカーの部品(聞くところによると1万種類以上)が作られていることを知り、傷なく仕上げる技術の高さと仕事の大変さを学ぶことができました。

地元にこんなすごい工場があるなんて本当に誇らしいことですね。ファルテック福島工場の皆さん、ありがとうございました。

 

バス 森林学習・見学学習<5年生編>①

5年生は、まず日産自動車へ見学に来ました。

社会科での工業の学習と実際の自動車工場を比べることができるとても貴重な時間となりました。

エンジン部品や組み立ての様子を目の当たりにし、子どもたちからは、歓声が上がっていました。

日産自動車いわき工場の皆さん、お忙しい中、ご協力をいただきありがとうございました。

バス 森林学習・見学学習<3・4年生編>①

今日は、3・4年生の森林学習の日です。

まず上三坂にある高萩さんのお家で囲炉裏をはじめ、昔ながらの民具を見学しました。

子どもたちは、昔の道具に興味津々。たくさんメモをしながら見学しました。道具の使い方を知るうちに昔の暮らしの大変さに気付き、今の道具の素晴らしさを感じた様子でした。

たくさんの「学び」をいただきました。高萩さん、今回の見学に関わってくださった公民館の皆さん、ご協力ありがとうございました。

先端技術体験学習(6年生)

11月18日(水)、6年生が「ながとイノベーションセンター」に
おいて、先端技術体験学習を行いました。

これは、「三和ふるさと教育」の防災教育とともに位置づけて昨年度
から実施しています。
9月に「いわき震災伝承みらい館」の見学学習では、東日本大震災に
ついて多くのことを学んできました。そのことで、子どもたちは命を
守ることの大切さを知るとともに、未来へ向けた復興への取り組みに
関心が向いてきています。

そこで復興の一助を担う先端技術について町内にあるセンターを利用
して学ぶ取り組みです。子どもたちはドローンについての基礎知識を
学んだり、ドローンの操縦体験や自動操作できるプログラミング体験
をしたりしました。子どもたちは先端技術のすごさを体験をとおして
実感することができたようです。

ながとイノベーションセンターの方々には大変お世話になりました。


子どもたちに応援されながら、担任の先生も挑戦!!


遠隔操作でドローンがフラフープを通り抜ける様子