こんなことがありました

学校の出来事

新校舎の完成が近づいてきました!

12月3日(木)、令和3年度4月からスタートする三和小中学校の
新校舎が完成に近づいているようです。

これから学校前校庭の整備と体育館へつなぐゲート(屋根付き)が
行われるようです。
校舎の中央上部には三和小中学校の校章が付けられました。
かっこいいですね!

租税教室(6年)を行いました。

12月1日(火)、6年生が租税教室を行いました。
本日は、篠原福一様にお越しいただき、税についてのクイズや
ビデオ視聴を交えながら教えていただきました。

日本の税収や種類、児童一人あたり学校で生活するにあたって
かけられている税金などいろいろと学ぶことができました。
現在の税の種類は約50だそうですが、江戸時代にはなんと
1500種類もあったと知り、子どもたちは大変驚いていました

 

12月になりました。

12月に入りました。2学期もいよいよまとめの時期ですね。
今週は、太陽が出ているものの気温が上がらず寒さが増してます。
冬の本格的な到来を感じます。

それでも子どもたちは元気です。
大休憩は外で駆けまわったり、体育館でなわとびを行っている
子どもたちでいっぱいです。
寒さに負けず、体力向上のためにも元気に遊ばせたいと思います。

ふれあい学級の作品紹介(特別支援教育総合作品展)

本校のふれあい学級に在籍する草野さんの作品(書写・造形)を
いわき地区特別支援教育総合作品展に出品し、特設サイト(Web)に
掲載されております。下のリンク先からジャンプできます。
草野さんの気持ちの込められた作品を是非ご覧ください。
3月12日まで公開しているそうです。
(トップページから「三和小」へアクセスしてください。)
 ※他の学校の作品も閲覧することができます。これを機会に特別支援
  学級に在籍するお子さんの素敵な作品にふれてみませんか?

令和2年度第40回いわき地区特別支援教育総合作品展

1月まで続きます。(体力向上月間)

11月27日(金)、小中一貫教育に向けたグランドの工事が始まり、
持久走の学習も終了となりました。

コロナ感染症拡大防止に伴う臨時休業や各種行事等の縮小により、
子どもたちの体力低下は全国的にも大変心配である問題です。
本校でも子どもたちの体力向上を目指し、体育の学習ではなわとび
運動を始めることにしました。

個人で行う短なわと団体で行う長なわに取り組みます。
今日は56年生が取り組んでいました。他の学年でも徐々にスタート
するようです。
ご家庭におきまして、短なわの準備をよろしくお願いします。