こんなことがありました。

できごと

校舎内を巡回していると、色々な場面に遭遇します。時には「ありゃりゃ~」という場面も・・・

例えば

無人の教室なのですが・・・(日直さん!がんばって!)

一方

こちらは、授業中なのに蛍光灯がOFF!

「今、『陰影』の勉強中です。蛍光灯をつけると、影がたくさんでき過ぎちゃうので。」とのこと。

なるほど!私の勉強不足でした。

「おはようございます」

今朝の登校風景

おや・・・野球部のあいさつ隊の人数が増えましたね。そうか、1年生が加わったのですね。

そして、こちらは今朝の数字

さて、何をカウントしたのでしょうか? 3秒で考えてください。

答:これは、校門前の信号で旗振りをしながら「おはよう!」と挨拶をした回数です。

  と、いうことは・・・

  約30分で202回なので・・・1分で約6.7回

  前回(6月2日)、校門通過の人数は406人だったので・・・約2人に対して挨拶1回

簡単な数学(算数?)ですが、計算すると面白いですね。

臨時休業でのびのびになっていた各種の検診が行われています。今回は眼科と内科検診の様子。

こちらは、眼科検診です。

自分で下まぶたを押さえて「あっかんべー」をして、お医者さんに診てもらいます。

(正確には「べー」は無しですが)

並ぶ間隔も、床面に標示されてますね。

 

次に、内科検診では

こんな感じで入室します。

色々と今までとは違う事がありますね・・・

今日の色々な一枚(特にテーマのない「乱れ打ち」です)

その1 今朝の数字

これは「今朝、校門を通過して登校した生徒数」です。

ただし・・・

カウントミス(ダブルカウント、見逃し)があるはずです。

今後は、カウントの正確さを向上させたいものです。

その2 今日の昼休み

けっこう風が強かったのですが

そんな風の中でも、元気に遊んだり

元気に散歩する生徒達。

やはり「子どもは風の子」ですね。

えっ?このセリフは冬限定?

一方、部活動では

社会的距離を保っていますね。

でも、あまり離れすぎると、音の到着がずれないか心配です。

以上、一貫性のない情報でした・・・

 

 

帰ってきた「ボールはどこでしょうかクイズ」

昨日の部活動から出題です。

まずは簡単な例題から

答→手前のプレーヤーのラケットそばに見えますよね。

では問題です。

さて、ボールはどこでしょうか?5秒で探しましょう。

縦にブレてますが、確かにボール!

でも、さらにもう一つ写っています。5秒で探してください。

ほらね!

顧問の先生が打ち返した瞬間が写ったようです。

これは結構レアな映像ですなあ

観察力って大事ですね。

学校が通常時間割で再開されました。登校や時間割、給食などが「日常」を取り戻しつつあります。

まずは登校の風景

生徒会役員による挨拶も復活しました。

さらに、月曜日なので

放送朝会も復活です。

生徒会役員からは「笑顔を大事に! 元気に学校生活を!」とのメッセージが。

そして、学校生活の楽しみの一つ・・・「給食」も復活です。

本来ならグループで楽しく、といきたい所ですが、しばらくはこの形で食べることになります。

で、今日のメニューはこれ!

チャーハンです。

久しぶりの給食、美味しかったです。

給食センターの皆さん、ごちそうさまでした。

 

(「チャーハン」と「ピラフ」と「焼き飯」の違いが良く分からない私でスミマセン)

休日写真館(5月31日)

最近いわき市は「フラの街」を名乗っていますが

その波は本校にも!(一昨日の映像です)

えっ? これじゃないの!?

では、とりあえず手を洗って教室に戻りましょうか・・・

これは文字通り「みずです!」

さあて、あしたから通常時間割で学校が再開&再会です。

元気に明るい笑顔で登校してくださいね!

学校だより(第4号)を発行しました & 今日の授業から

今回の内容

〇毎朝・昼に登校指導(旗振り)をしていると・・・

〇マスクの下は〇,〇,〇 or 〇?(〇には「顔文字」が入っていたのですが、外字のため、HPには反映されないようです)

〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→4号5月29日号.pdf

 

さて校内では、授業が進んでいます。

1年生の英語です。

まずはローマ字の書き方ですね。「基本のき」ってやつです。

ところで・・・

英語はローマ字で全て表現できますが、日本語では・・・

平仮名や片仮名、漢字もありますよね。そしてワープロソフトではローマ字入力も使います。なんと4種類も文字を使うんですねえ。(時々、数字の語呂合わせもあったりしますね)

たとえば

「3-1050 372525 8112!」とかね。

さて、これ ↑ はどう解読しますか?

答は5秒後!

答→「さー登校 みんなニコニコ ハッピーに!」

月曜日、学校で待ってます!