出来事

三者懇談スタート

今週は「三者懇談」ウィークです。

各クラスの懇談予定に基づき、保護者の皆さんにご来校いただきながら、各学年に応じた2学期の学習や生活の様子、成績や進路の状況など、三者による考えのすりあわせが行われていきます。

「いい・わるい」ではなく、「頑張っていること・ここからの伸びしろ」について、三者がしっかり考えを1つにして、今後の中学校生活を有意義に過ごしていけるような場にしていきたいものです。

 

思春期講座

12日(金)の6校時目に、「思春期講座」を実施しました。

東京医療保健大学教授の渡會睦子先生をお招きすることができ、思春期に関する心や体の問題について全校生でお話を聞きました。

渡會(わたらい)先生は、福島県の思春期問題アドバイザーとして、長くいわき市にも関わってくださっている先生ですので、今いわき市を始め身近なところで起こっている問題・課題などを、わかりやすく解説してくださいました。

渡會先生の講演があると言うことで、市内の保健師さん達や、近隣の小中学校の保健の先生なども多く駆けつけてくださり、約1時間のお話でしたが、親しみやすい口調やクイズなども交えていただきながら、みんな集中して聞き入っていました。

 

学級委員長会議

今年度、生徒会の発案で「学級委員長会議」が行われています。

各学級の委員長が集まり、学級の現状や課題などを話し合っています。

クラスの悩みや問題を、他学年の委員長と分かち合いながら、アドバイスをしたり・もらったりしながら、クラスのリーダーとしてどうしていけばよいか・・・ を、真剣に話し合っていました。

 

そう簡単には解決できそうにない問題…、先生の力を借りて…、学級委員が呼びかけて…・・・ など、同じ立場のメンバーがそれぞれ知恵を絞り・考え・意見を出し合いながら、大切な力が育っていくようです。

 

朝の風景

立冬も過ぎ、今朝はぐっと冷え込んでいました。 その代わり、空は快晴!

早朝からグラウンドでは特設陸上・駅伝のメンバーが頑張っていました。

玄関前の校歌碑脇には、さざんかが咲き始め、「かきねのかきねの曲がり角~♫」の風景となっていました。

 

 

ICT活用の授業が増えてきました

数学の授業で、電子黒板の前に立った生徒がタッチペンで自分の解き方を説明している場面です。

電子黒板の中では、2本の直線が「すす~っ」と動いて平行線になっていく様子を見て説明が行われたり、

1つの例題が終わったら角度が「すす~っ」と変わって、「じゃあ、こうなったらどう!?」なんて質問が飛んだり、

生徒の解き方を数種類タブレットで撮影した画像を基に、タッチペンで解説が行われたり・・・

先生も生徒も、ICTを使いこなす時代が来てるな~って感じです。

 

自転車の試験・・・「実技編」

8日の放課後、自転車通学申請者への「実技テスト」を実施しました。

南警察署の方もお招きし、自転車使用に関する心構えのお話や、交差点での通行に関して監督していただきました。

また、駐車場のあちこちに「8の字走行」「スラローム」「直線課題」などの実技課題を準備し、先生方が手分けして実技を見守りました。

実技の合間には「自転車の整備状況」も確認し、ベルやタイヤの空気圧などが不十分な車両も見られました。

今回のテストや、警察の方のお話などをきっかけに、「軽車両」でもある自転車への安全意識を高め、「被害者にも加害者にもならない」ように安全運転に努めていってほしいと思います。

 

避難訓練

8日の6校時目は「避難訓練」を行いました。

今回は、「地震~火事の発生~避難」という想定で行いましたが、廊下の「防火扉」が起動したという設定を加え、やや逃げにくく(!?)しての実施でした。

また、避難後、錦中の3階・4階に設置されている「脱出袋」から実際に脱出訓練を行いました。各クラスからの志願者が挑戦し、元気に(!?)滑り降りていました。

最後に、1階設置の消火栓を起動し、実際に水を出して放水訓練も行いました。先生方がホースを支えましたが、めったにない体験なので、先生方も頑張りました!!

 

  ※有志の脱出動画あり・・・

 

学校だより(文化祭シリーズ)

学校だより(文化祭まとめ、各学年の合唱コンクール)を発行しました。

本ページにも掲載するのでご覧下さい。(3年生の合唱コンクール分は、11/8(月)発行予定です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

自転車の試験・・・「学科編」

まもなく「冬の全国交通安全運動」(11/13~)が始まります。

本校では、本年度初めて、自転車の試験を行うこととしました。

自転車通学の登録申請者を対象に、今日は「学科・交通ルール」、来週は「実技・整備状況」を中心とした確認テストを行います。

不合格で取り消し・・・ ということではありませんが、自転車も法律上は立派な「軽車両」扱い! 正しい知識や技能を身につけて、自転車に対する安全意識の向上をめざしたいと思います。

「安全第一」!!  加害者にも被害者にもなることなく、かけがえのない「命」をしっかり守れるようにしていこう!!

 

入試説明会

祝日明けの4日午後から、3年生の「入試説明会」を行いました。

今月からは、早い私立の入試日程がスタートします。

県立も含め、「入試」に臨む心構えはもちろん、志望校確定や試験当日までの日程や、各種提出書類、様々な手続き・〆切等について、保護者の方にも同席いただきながら、入試に臨んでいく上での全体的な説明を行いました。

いよいよ本格的な受験シーズンの到来です・・・   ガンバレ 3年生!!!