出来事

薬物乱用防止教室

9日の6校時目、2・3年生は体育館にて「薬物乱用防止教室」を実施しました。

講師として、小名浜にある「みちや内科胃腸科」の齋藤道也院長をお迎えし、特に「タバコの害」に焦点を当てたお話を伺いました。

労災病院の西郡看護師長さんも加わっていただき、お二人のトーク形式で、「ゲート オブ ドラッグ」ともいわれるタバコをきっかけに、依存症・心身の影響・経済的損失・病気・・・などへと広がっていく恐ろしさを、アニメやクイズ形式を交えながらわかりやすくお話をいただきました。

 

技術「1年」

1年生の技術では、木材加工に挑戦中。

本立ての製作に向け、部品の加工~組み立てへと移っていくところでした。

のこぎり・キリ・かんな・金づち・・・ 日常ではほとんど使われなくなったためか、こういった工具類が家になかったり、見たことがなかったり・・・ 高校進学後は、工業高校ぐらいでしか扱わないはずなので、中学校時代が最初で最後の機会になる生徒もいるかもしれません。

ケガに気をつけて、DIYめざして頑張って!!

 

体育「柔道」

本校では、体育の格技種目は「柔道」を採用しています。

1・2年生は、各学級ごと、体育館種目と交互に武道館を調整して使用しながら、いよいよ柔道の授業が始まりました。

「武道館の使用」「柔道着の扱い」「着用の仕方」「帯の締め方」など、少しずつ進んでいく感じです。

えいやあっ!! と、気合いとともに相手を投げるような動きは、やっぱり柔道部レベルなんですね・・・

 

未来の有権者事業

6日の午後、2学年で「未来の有権者事業」を実施しました。

いわき市の選挙管理委員会の方々をお招きし、選挙の仕組みについて学び、模擬選挙体験などを行いました。

体育館後方には、選挙の時に使用する本物の投票用紙記入台が設置され、講話の最後にはみんなで「清い1票」を投じてみる模擬投票も実施されました。

しっかりと「自覚」や「見る目」を持った有権者(大人)になっていってくださいね!!

 

感謝!

学校前の空き地を、地主様のご厚意で、本校と幼稚園用にお借りしています。

その空き地が凸凹になっていたのですが、先週金曜日の夕方、地主様が砂利を手配してくださいました。

ご配慮、ありがとうございます!!

保護者の皆さんも、お迎えの待機などに使ってらっしゃると思いますが、ご配慮に感謝しつつ、ルールやマナーを守って、どうか大切に利用していってほしいと思います。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

 

租税教室

午後から、3年生を対象に「租税教室」を行いました。

社会科でも学ぶ「税」について、実際に携わっている方々をお招きして講話をいただきました。

「いわき法人会」の石田事務局長様と、税に関する説明を担当してくださった篠原様より、クイズや実体験を交えながら、「税」に関するあれこれのお話を聞くことができました。

篠原様は長久保食品という会社の社長さんとのことで、漬物の話も交えていただいたり、「1億円」の見本を実際に持ってみたりと、教科書だけでは知り得ないことも盛りだくさんでした。

 

技術 ハンダ付け

2年生の技術では、電気の分野として「ダイナモライト」を作成していました。

基盤に各種部品を取り付けていくため、「ハンダ付け」の真っ最中・・・

今は、製品を買うだけなら「100均」でも売っているので、電気製品の仕組みや製作など、日常生活で触れる機会がほぼないんでしょうね・・・

ハンダごての扱いなど、みんな苦戦していたようです。

「ものづくりニッポン」の未来を担う若者達よ!  ファイト!!

 

いわき環境賞 授賞式

11月29日(月)の夕方、「いわき環境賞」の授賞式が錦中校長室にて行われました。

身の回りの「環境」に関して気になったことを「標語」の形でみんなに呼びかけていこう・・・という趣旨の賞です。

本校を始め、市内各校から多くの作品が寄せられた中、本校から5名が上位入選を果たしたため、特別に学校で授賞式を行いたい・・・ということになったようです。

当日は、市の生活環境課担当職員の方と、共催する「いわき地域環境科学会」理事の平川先生がお越しになり、5名への賞状伝達を行ってくださいました。

式の後は、5人と懇談する場面も設けられ、応募作品の裏話や、いわきの環境に関するお話など、様々なやりとりが行われていました。

 

大雨!

今日から12月。年末の「洗礼」なのか、朝方~登校時にかけて、すごい雨に襲われました!

市内では「大雨・洪水・竜巻・土砂災害」等、多くの警報が発表されていました。ご自宅・道路等大丈夫でしたでしょうか!?

生徒達も、かさを飛ばされそうになりながら必死で登校してきたようです。とりあえず無事に授業も始まり、今は日差しも差し始めてきました。

 

やや気になったのが、「車での登校」状況です。

正門前にほぼ横付けするような車両が数台見られ、登校する生徒達や、後方の車両の追い越しが難しくなるような場面がありました。

あの雨ですので、学校の目の前まで送りたいお気持ちはわかりますが、危険度も増して二次被害も想定されるため、ぜひ、過日配付させていただいたプリントも参考にしていただき、対応方よろしくお願いいたします。

 

ミニ体育祭・午後の部

午後からは、選抜リレーとダンスの発表が行われました。

選手も、応援も、ダンスの一人一人に至るまで、みんな素晴らしい頑張りでした!!

クラスの賞はありましたが、全員「敢闘賞」です。 いい一日になりましたね!

 

 写真は、各学年のスタートを中心に、スナップです。

 ダンスは、各学年の後半部分を、動画でどうぞ!

 

1学年スタート厳しい競り合い先生チームも1年生に参戦2年生スタートバトンリレーバックストレート & 応援3年生スタート左端に注目!! 気がつきましたか!?3年生の疾走応援も気合いが入りました着順発表! 何着でも嬉しい!!