出来事

ボッチャ交流会

今日は、2学期の授業最終日。

午後からは、勿来体育館で「ボッチャ交流会」が行われました。

中体連で昨年度から導入された「ボッチャ競技」。パラスポーツでも有名になりましたが、その記念すべき第1回の優勝校は、錦中学校です!!!

今日は、勿来方部の中学校が集まって、日頃の練習の成果を試合形式で競い合っていました。

中体連本番は2月に実施される予定です。  ガンバレ~!!!

 

今日の給食は「クリスマスメニュー」!!

今日の給食は、一足早い「クリスマスメニュー」で提供されています。

勿来給食センターの方々の心意気も感じていただきつつ、黙食の中でもぜひ楽しく食べてくださいね!!

『メリークリスマス!!』

 

授業風景から

2学期の授業もあと2日。ちょっと授業の様子をのぞいてみました。

1年生の国語では「書写(習字)」の練習中。書き初めに備えて、慣れない筆を持って頑張っていました。

3年生の理科は、外で草野先生が太陽の動き・地球の動きの実験・観察・説明をしていました。気温も上がって穏やかな日差しの中、集中して先生の話を聞いていたようです。

 

 

 

 

あと4日!

いよいよ2学期も、残りあと4日。

午後からは、1・2年生で学年集会が持たれ、2学期の生活を振り返りながら、冬休みの心構えや課題の確認、3学期に向けて・・・などの確認がなされていました。

既に集会を終えた3年生の後を引き継ぐ後輩の皆さん。錦中のこれから、そして自分の将来に向けて、少しずつ前進・成長していってくださいね!!

 

受験シーズン突入

12月に入り、早い日程の私立高校で入試が始まっています。明日も市内私立入試が予定されており、学年での面接指導も、第1のピークを迎えています。

1月に入ると、残りの私立高校も次々と入試が実施され、3学期に入るとすぐに「高専」入試も行われます。

冬休みまでもう少し・・・ですが、3年生にとっては「受験」が目前に迫ってくる年の瀬です。

 

タブレット端末の持ち帰り

先日、お知らせでもご案内したとおり、本日、いわき市のGIGAスクール構想で各学校に配付された「タブレット端末」の持ち帰り~家庭での接続確認を行います。(1年1組と4組は、後日実施予定です)

「同意書」が提出されたご家庭から、順次タブレット端末をお渡しいたしますので、下記の方法にて家庭での接続状況を確認し、明日、その確認書と端末を再び学校までお戻しいただく・・・という手順です。

最初の部分の手続きがなかなか大変ですが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

表彰

13日の帰りの放送時に「表彰」を行いました。

各方面での活躍により、10種類以上の表彰があったため、本来は終業式で・・・の予定を繰り上げ、

少しでも余裕を持って表彰できるように設定・実施したものです。

今回は、放送室から実況中継を行い、表彰される皆さんの様子を各教室に届けました。

団体の場合、メンバーは各クラスでの起立のみとなってしまいましたが、放送室には多くの受賞者が並び、中体連新人大会、検定試験、弁論、ポスター、作文・・・と、盛りだくさんの表彰となりました。

 

食の指導

10日(金)の午後、武道館を会場に、1年生向けの「食に関する講話」を行いました。

勿来給食センターの栄養士さんをお招きし、「食」の大切さについてのお話をしていただきました。

合間には給食の話も盛り込まれ、小学校との「量」の違いなど、先生方でもあまり知らない話を聞くことができました。

しっかり食べて、健康になろう!!