こんなことがありました。

できごと

「うわっ、雨が降ってきたあ! 傘・傘!」という心の叫びから始まった土曜日の諸々の記録

登校

この段階では、傘はまだ数名ですが、その後、結構な勢いで降ってきました!

さて、そんな土曜日の車の通行量は・・・

昨日は521台だったので、約45%減ですね(ん?計算合ってるかな?)

まあ、予想の範囲内でしょうか(微妙?・・・)

さて、授業では

シャトル・ランというのか、シャトル・ジョッグなのか、聞き忘れましたが、

20mの距離をリズムに合わせて70往復です。

20m×2×70回=2800mですね。(ん?計算合ってるかな?)

若いって素晴らしい!

教室では

社会科です。

こちらも手拍子のリズムで何やら唱えています。年代の覚え方かな?

「もう一度聞かせて!」と言いたかったのですが、お邪魔になりそうだったので。

こちらはPC室

「先生!スイッチどこですか?」と聞きそうになる私でした。

最新のマシンは分からないなあ。

昔は「いかにもスイッチ!」という形の部品があったのですがね。

今はどれも同じ形のボタンだけ。

21世紀だなあ!←当たり前

というように土曜日ですが、通常通りに授業が進んでいます。ご安心ください!

今日の諸々(もろもろ)の記録=脈絡のない記録

記録1

登校時間帯(7:15~7:45の30分間)の校門前道路の車の通過台数です。

今朝は521台でした。明日は土曜日ですが、何台になるでしょうか。

予想としては、通勤者が減るでしょうから、約半分になるのではと考えています。

余談:最近、ご近所の方や車の中から挨拶をいただくことが増えました。嬉しいです。

 

記録2

校舎の上の階は風当たりが強いようです。そのため上下ある窓の上の部分も開けると、教室内に嵐が吹き荒れ、プリントやノートが吹き飛ぶようです。(そこまでは・・・)

 

記録3

何の変哲(へんてつ)もない普通の教室内です。落ち着いた授業態度です。

これが本校の当たり前ですけどね!(ちょっと威張ってみました)

こういう時は、何と声をかければ良いのでしょうか?

例えば、こういう状況です

技術の栽培実習ですね

ミニトマトを栽培するようです

ならばかけ声は「おいしくな~れ おいしくな~れ」でしょうか

「いやいや、ここは『萌え萌えキューン』ですよ!」のご意見も。

さてさて、収穫はいつ頃になるのでしょうか?楽しみ 楽しみ!

今日も登校が早いなあ と思っていたら、何やら「企み」があったようです。

7時10分頃の映像です。いつもよりも人数が多いです。

どうやら、ある先生の誕生日らしいのです。それで、何やらサプライズを準備しているようです。

(途中は省略)←登校指導=旗振りをしていたので・・・

サプライズの結果・・・

マスクをしていますが、みんな満面の笑みのようです。

こういう事をする中学生、私は大好きです!

実験・実習(百聞は一見にしかず。百見は一経験にしかず。)

水素と酸素を混合させて、放電を加えると・・・水が生成される(はずです)。

そしてそのときに音がする(はずです)。

準備よ~し!

回路接続よ~し!

秒読み開始

0 パーン!

ちょっと写真がブレてしまいましたが、実験は大成功のようです。

一方、外でも

当初の野望(?)では「畑」を開墾するはずでしたが、

土地面積の問題もあり、とりあえず今年は「プランター」に落ち着いたようです。

「赤玉土を入れて、その上に・・・」と指示が飛びます。

さあ、秋に何が収穫されるのでしょうか。楽しみですなあ。

実際に体験することって大事ですよね。

 

 

学校版バックヤードツアー

水族館や劇場等でよく開催されますよね。普段は見られない仕事の舞台裏を楽しむツアーです。

学校といえば、授業や給食、休み時間、部活動の時間がメインになりがちですが、

それらを円滑に進めるためには、目立たない作業・努力が必要なのです。

例えば

提出物に目を通したり・・・

授業の進め方について研修したり・・・

学校図書館の貸し出し準備をしたり・・・

給食の仕分けをしたり・・・

他にもたくさんの地道な作業があるのです。

いかがでしょうか?

大きなマルをいただきました。ありがとうございます!

本日はメンテナンスのため、このHPの更新はありません

と、告知していたのですが、好奇心(疑念?)で、ここにアクセスしてしまった皆様へ。

そんな貴方の月曜日からの運勢は・・・

大吉です。

勉 学:今までにないくらいに、はかどるであろう。

捜し物:探すまでもなく、目の前にあるだろう。(幸福は目の前にあるものです)

友 情:笑顔が友情を深めるだろう

金 運:節約するが良い!

テレビ:ほどほどにするべし

ゲーム:もう、やめておけ

返 事:「はい」か「イエス」か「喜んで」のどれかを使えば、運命がひらけるぞ