出来事

生徒会専門委員会

今日は、6校時目に「生徒会専門委員会」が行われました。

各委員会毎に、個人や全体の活動反省、新年度に向けての改善点や引き継ぎ等が話し合われていました。

コロナ禍で様々な制約がある中でも、各委員会は工夫を凝らして活動している様子が見られていましたので、錦中の良き伝統を、さらに積み上げていってほしいものです。

 

図書館だより

図書委員会のメンバーや、週2回来校いただいている学校司書の先生が「図書館だより」を作成し、定期的に掲示されています。

こういった寒い時期も、読書にはいい季節です。(3年生は苦しい時期でしょうが・・・)

スマホ・ゲームばかりでは、脳は活性化されず、読解力も思考力も身につきませんよ!!

ぜひ、本を読みましょう!!

 

面接練習

3年生では、県立入試に向けて「面接練習」が始まっています。

放課後を中心に、面接のイロハから指導されていました。

まずは、立ったり座ったり、名前などの基本的な応答の仕方などの指導ですが、日頃からきちんとした受け答え・立居振る舞いができているか・・・

人間性も・外側も、様々な面で判断されてしまう勝負の時が近づいています・・・

 

 (指導していた杉本先生には、「後光」が射していました!!??)

 

今日から2月

時のたつのは早いものです。

3年生にとっては、週1回の授業(美術・音楽など)は、あと4~5回を残すのみ・・・

となってきました。

美術の作品製作も大詰めです。「篆刻」の形もだいぶ様になってきましたね!

 

3年生、最終テストです。

今日は、3年生の学力テスト。中学校最後のテストです。

あとは入試あるのみ。今週末から「願書提出」も始まります。

いよいよ「第4コーナーを回って最後の直線へ!!」 という感じでしょう! ガンバレ~!!

 

コロナ関係では、先週末から再び対応が強化されています。

市内でも各方面で感染拡大状況が見られるようです。こちらもみんなで気を引き締めて行きましょう!!

 

3年体育

日中、風がいくぶん暖かく感じられます。

校庭で、3年生がサッカーをやっていました。

受験・コロナ等で息詰まる毎日を過ごしている3年生ですが、少しでも身体を動かして、

リフレッシュしながら、さらに頑張ってほしいと思います。

 

ICT進行中!

ICT(Information and Communication Technology : 情報通信技術)が、着々と学校にも導入され、

コロナ禍による加速も加わったようです。

1年生の英語では、「ポスターを作ってみよう」と、タブレットと格闘していました。

中には、友だちに操作を教えるメンバーも出始めているとのこと。

若い能力は、吸収が早いですね~

 

まん延防止の状況で、先生方の出張も「オンライン」で行われることが多くなってきました。

大人も(ちょっと苦労しながら・・・(^◇^;))頑張ってます!!

 

全国学校給食週間

学校給食は、明治22年(今から133年前)山形県鶴岡市で、お弁当を持ってこられない子どもたちのために始まったとされています。1月24日から30日までは「全国学校給食週間」として、様々なメニューが並んでいます。今日は「勿来二小のリクエストメニュー」として、メロンパンとチキン・サラダを中心としたメニューでした。(明日は「さんまのポーポー焼き」とのこと) 黙食の中ですが、ぜひ味わって食べてくださいね!

 

2年生体育「バレーボール」

2年生は体育館で「バレーボール」に取り組んでいました。

ネット代わりのロープを挟んで、まずは相手チームに返すのが優先。

ワンバウンドも笑って許して・・・ と、少ない人数で走り回っていました。

 

3年生の近未来!?

3年生の家庭科では、自分たちで手作りしてきた「子どものおもちゃ」を、実際に使うと見立ててプレゼンを行っていました。

スマホやゲームを預けてほったらかしにすることなく、ぜひ一緒に遊んであげてくださいね!!

 

3年の各教室では、卒業までのカウントダウンカレンダーも起動していました。