こんなことがありました。

出来事

新人戦【女子バスケットボール部】

 本日、総合体育館にて新人バスケットボール競技大会に出場しました。まだまだ粗削りな部分も多いものの、練習してきたことを出そうと最後まで頑張りました。残念ながら初戦突破とはなりませんでしたが、今回の経験を生かしていけるよう、これからもチーム一丸で頑張ります。応援ありがとうございました。

 

新人戦【野球部】

 ベスト4をかけて2回戦に臨んでいた野球部ですが、お陰様で県大会の出場権を獲得することができました。明日の準決勝、決勝も精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

 写真は、本日行われた2試合のようすから掲載しました。

 

新人戦【女子ソフトテニス部】

 女子ソフトテニス部、新人戦1日目が終了しました。5ペア出場のうち、1ペアは惜しくも初戦敗退となったものの、他の4ペアは勝ち上がり、うち2ペアがベスト16に入り県大会の切符を手にしました。

 選手全員が、最後まで諦めず試合に臨んでいました。顧問の澤田先生からも、かっこよかったです!とのコメントがありました。「明日の団体戦も最後まで粘り続け、勝利を掴み取ります」とのことです。

 大会2日目は団体戦です。応援よろしくお願いします。

 

新人戦【野球部】

 本日、平球場での第二試合にて本校の野球部が新人戦の初戦に臨みました。平二中との合同チームながら、チームワークよく試合を進め、初戦を9対1で勝利しベスト8に進出しました。この後の第三試合で、ベスト4を目指します。応援よろしくお願いします。

県下小中学校音楽祭

 9月28日、いわき芸術文化交流館アリオスにて、県下小中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会が開催されました。

 コンクールの部に出場した本校は、13人と少ない人数ながらも、全員が心をひとつにしての演奏をホールに響かせました。結果は銀賞でしたが、新体制での初ステージ。とても素晴らしい経験となりました。これからも応援よろしくお願いします。

 

 写真はリハーサルと本番後の集合写真になります。

授業研究【2学年保健体育】

 本日、2年生の保健体育で、先生方の授業力向上を目指す授業研究が行われました。単元は「ダンス」です。効果的な見せ方を考え、時間差のある動きをすることができることを目標に、どのような授業を展開することで、生徒が主体的に学習に取り組み、目標を達成できるかを検証する授業となりました。

 授業の中では、課題をどのような振り付けで取り入れて表現するか、班ごとに話し合いや練習を行い、それぞれの班が効果的な見せ方を練り上げ、クラス内発表を行うことができました。

 笑顔で授業に臨む2年生の姿が、とても印象的な授業となりました。

2学期中間テスト

 2学期の中間テストを実施しました。日々の授業を大切にし、毎日の学習習慣が身についている生徒ほど成果を出せているのが定期テストになります。点数のみの反省に終わらず、授業内で身につけられることを1つでも増やすためにはどうすればよいか、授業への参加の仕方について反省と改善を進めることも、学力向上に繋がると考えています。

 2学期は、期末テストもあります。誰かとの比較ではなく、自分自身の向上のための目標を設定し、期末テスト後に、自分自身を褒めてあげられるような取り組みをしてみてはどうでしょう。

 

 

制服での登校

 残暑のため、登下校においても運動着の着用を選択可能としていましたが、本日から通常の制服での登下校に戻りました。生徒の中には、まだ暑いかな...という反応もありましたが、顔を真っ赤にしてタオルで汗を拭きながら登校する様子はなくなりました。

 まだ数日は暑さの残る予報も出ていますが、プリントでご案内したように、例年で言えば冬服への移行(準備)の時期にもなっています。気温の推移を見ながらにはなりますが、今のところ10月10日(火)からは冬服での学校生活を予定していますので、準備をお願いします。衣替えの完全実施までの期間は、特に指定が無い限り、気温や体調に合わせて冬服と夏服とを選択して着用となるので、健康に学校生活を送れるよう無理なく適切に選択して登校してほしいと思います。

 なお、天候によっては、衣替えの完全実施日を変更することもあるので、今後の連絡を確認してください。

朝の様子【清潔検査】

 中間テストや学力テストと、進路実現に向かってテストが続く3年生は、朝から自主学習に取り組む姿も真剣そのものです。静かに落ち着いた朝の時間が過ぎていきます。

 そんな本日は、保健常任委員による清潔検査の日となっていました。2年生でも時間になったら清潔検査が実施されました。身だしなみを自ら整える習慣を付けることにもなりますが、衛生面にも気を配り、感染症の予防にも効果的だと思います。家庭学習で意識したい自己マネジメント力とともに、生活面での自己マネジメント力の育成に繋がってほしいと思います。

新人戦【陸上部】

 9月16日(土)、17日(日)にいわき市中学校新人体育大会陸上競技大会に1年生11名が参加しました。

 男子走高跳4位(県大会出場)、男子共通200m6位入賞、男子1年100mH5位入賞と、選手全員が2種目に参加し、補助役員の仕事も含め、全力を尽くしてきました。応援ありがとうございました。

第2回基礎学力コンテスト【数学】

 第2回の基礎学力コンテストが開催されました。残念ながら2年生からの表彰該当クラスはありませんでしたが。今回は1年2組、3年3組が、それぞれ表彰されました。

 基礎コンから切り替えて、中間テストに向けての学習に取り組んでいる生徒も多いと思いますが、自分たちの可能性を広げていくために、時間を大切に学習に励んでほしいと思います。

 1年2組、3年3組の皆さん、おめでとうございます。2年生や他のクラスの皆さんも、次回の結果を楽しみにしています。クラスのメンバーと一緒に、優勝を目指してください!

 

地域に学ぶ【1年生】

総合的な学習の時間「地域に学ぶ」~1年生より~

 9月15日(金)、昨日習ったフラの練習をしました。曲名は「プアマナ 」です。4グループに分かれて、歌の意味を考えながら振り付けを覚えました。今日も、片山裕子先生が来校され、生徒の皆さんがどのくらい踊れるようになったかを見ていただきました。先生からアドバイスを受けて、最後にステージで発表を行いました。振り付けを覚えるのがとても早い1年生でした。

 

総合的な学習の時間【1年生】

 9月14日(木)に、1年生が1日体験学習として常磐炭田について学びました。好間地区も過去に炭鉱で栄えた町であり、その名残は今でも目にすることができるので、常磐炭田と比較しながら、好間の歴史についても興味を持つきっかけになったようです。
<午前の部>
 いわき市の発展を支えた常磐炭田の歴史を学びました。
 講師にいわき石炭・化石館学芸員の渡辺文久先生をお招きし、常磐炭田の始まりから、最盛期、衰退期と、その背景について学びました。また、常磐炭鉱が雇用のために常磐ハワイアンセンターを作ったことや、好間町にも古河好間炭鉱という大きな炭鉱があったこともお話しいただきました。生徒の皆さんは、熱心に先生のお話に耳を傾け、質問タイムでは「採掘時に出た水はどうしたのですか?」「火事で多きの人が亡くなったことについて詳しく教えてください。」などと質問をしていました。実際の石炭や、採掘に実際に使用された、カンプラやヘルメットも展示され、生徒の皆さんは興味深く手に取っていました。
<午後の部>
 フラの講師として、片山裕子先生をお招きしました。片山先生は、ハワイアンズのダンサーとしてご活躍され、その後、講師として多くの生徒さんにフラを教えています。
 片山先生は、フラは本来は、男性だけしか踊れないダンスであることをお話しされ、最初に力強い男性のフラを披露しました。そして、1年生が挑戦するフラとして「 プアマナ」について、振り付けの一つ一つの意味を説明しながら見本を示されました。生徒の皆さんは少しでも速くフラを覚えようととても熱心に練習しました。そしてとても楽しそうにフラを踊っていました。

ファイナンス・パーク【2年生】

 2年生が、いわき市体験型経済教育施設Elem (エリム)にて、ファイナンス・パークのプログラムに参加してきました。

 このプログラムでは、再現された本物の街で、生活に必要とされるお金について、大人の立場で生活設計をします。生活に関する知識をファイナンス・パークで実際に使いながら、お金と自分に関わる様々な選択と意思決定を経験しました。

 生徒は、各自に設定された年齢や年収、家族構成といった条件の中、生活に必要なお金の使い方を経験しました。今後、子どもたちが成長していく中でも、生涯にわたって賢い生活者としての意思決定ができるよう、ご家庭でも本日の学習について話題にしてみてください。

 本日は、保護者の皆さんにもボランティアとして生徒の学習を支えていただきました。参加していただいた保護者の皆さまとの活動の中で、生徒は、実際の経済活動を行っている先輩としての大人の姿に触れることができたのではないかと思います。お忙しい中、お力添えをいただきありがとうございました。

 

菊竹祭に向けて【3年生】

 菊竹祭の成功に向けた、演舞練習の様子です。
 全員で動きを確認した後、班ごとにタブレットで動画を見ながら個人でも練習しました。
 蒸し暑い中でも一生懸命練習している姿がよかったです。声をかけあって、協力しながら進めていました。

 

【連絡】登下校時の生徒の送迎について

 保護者の皆さまに、生徒の登下校時の車での送迎についてご確認いただいきたいことがあり、ご連絡します。

 本校では、生徒の安全確保のため、さつき坂下の龍雲寺様の駐車場をご厚意により使用させていただいています。学区内のその他の場所を利用しての送迎については、保護者の皆さまの責任において場所を決めて生徒の送迎を行っているものと思いますが、一部、地域の皆さまのご迷惑になっている状況が報告されています。

 交通規則の遵守は当然ですが、特に団地やアパートの敷地内、私道での駐停車は、住民の方への大変なご迷惑となり、本来、地域から愛されるべき子どもたちが、地域から非難される状況を産むことにもなります。安全面だけでなく地域住民の皆さまの生活への配慮も大切にし、再度、お車での送迎方法について、確認と必要な改善をいただけますようお願いします。

 

 なお、龍雲寺様の駐車場の使用に関しても、駐車場の痛みや砂利の流出等への配慮を忘れず、丁寧な使用を心がけていただきますようお願いいたします。

台風13号接近中

 台風13号の接近に伴い、悪天候が予想されるため、本日は下校時刻を変更しての一斉下校としました。対応へのご協力ありがとうございました。また、本校の体育館には、市の避難所も開設されました。今後の台風情報に注意して、被害を最小限とできるようご注意下さい。

 なお、ご家庭で台風による被害があった場合は、11日月曜日に、お子さんを通じて担任までお知らせください。

市駅伝大会2

 先ほど、駅伝大会についてアップしましたが、競技の正式な記録が届きましたので。レース中の選手の表情と一緒にお知らせします。

女子 52分48秒 第16位

男子 1時間9分29秒 第17位

 よく頑張りました! 力走に感動です!

 

 

市駅伝大会

 本日、21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースにおいて、男子6区間、女子5区間でのいわき市中学校駅伝競走大会が開催されました。

 本校から出場したメンバーは、特設部でありながら、補欠のメンバーも含めチームワークよく競技に臨み、練習の成果を存分に発揮してくれました。順位等については正式な記録が発表されてからお伝えしますが、男子も女子も、全員が力強い走りを見せ、最後まで襷を繋いでくれました。レース後の集合写真をアップしますが、どの顔もやりきった充実感に溢れる表情で素敵ですね。

 保護者の皆さまにも、温かい声援をいただきありがとうございました。特設部でもあり、練習時間などで、ご協力いただく中でご負担も多かったことと想像しますが、特設駅伝部の活動への参加は、子どもたちにとって貴重な経験となったと思います。ご理解とご協力をありがとうございました。

市中体連駅伝大会激励会

 明日、21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースにて開催される、いわき市中学校駅伝競走大会に出場する特設駅伝部の激励会を行いました。

 夏休みも早朝から練習に励み、個人としてもチームとしても磨いてきた力を、しっかり発揮してきてほしいと思います。選手の代表からは、「好間中の代表として、全校生の思いを繋いできます。」と、力強く抱負が述べられました。ぜひ、みんなの思いの込められた襷を、思いを込めてゴールまで運んでほしいと思います。

 がんばれ好中生!

 

学力テスト

 本日は、全学年とも学力テストでした。現在の自分の学習への取り組みを、客観的に確認できるよい機会です。6時間目には、自己採点をしたり、できなかった問題に再チャレンジしたりと、今回の学力テストを今後の自主学習に生かす方法を考える様子もありました。ここでできなかった問題を、なぜできなかったのか考え、次は答えられるようにと努力できるかどうかが大切ですね。

 下校するとき、何人かの生徒が自己採点の結果を教えてくれました。今日のうちに復習をして、1つでも解ける問題を増やしてくれると期待して、あいさつを交わしました。がんばりましたね、お疲れさまでした。

野球部ーマルト杯、秋季一球会野球大会

 2つの大会を兼ねている今大会に、野球部が平二中との合同チームで臨みました。合同チームとして夏休みも一緒に練習を行う機会を持ち、互いに刺激を受けながら日々成長しています。

 集合写真と共に大会結果をお知らせします。なお、この結果により、9月9日(土)から会津球場で開催される、県野球連盟主催の県大会に出場することになりました。今後も応援よろしくお願いします。

〇秋季一球会野球大会北地区Aブロック優勝

 

〇第16回マルト杯準優勝

 

女子ソフトテニス部ー2年生大会

 男子同様、女子ソフトテニス部も2年生大会に挑みました。2年生は真剣に試合に取り組む姿がとてもかっこよかったです。1年生も応援を頑張っていました。今日の成果を生かして今後も頑張ります。

大会の結果

1回戦惜敗 2ペア

2回戦惜敗 2ペア

ベスト8(5位入賞) 1ペア

男子ソフトテニス部ー2年生大会

 9月2日、ソフトテニスの2年生大会が開催されました。男子ソフトテニス部の大会の様子です。

 今後の練習に向けて、課題をしっかり確認できた有意義な時間となりました。みんなよく頑張っています!

中体連新人大会水泳競技

本日、市民プールで中体連新人大会水泳競技が実施されました。

結果は以下の通りです。

女子400m自由形 1位、3位

男子50m平泳ぎ 1位

女子200m自由形 1位、2位

女子100mバタフライ 2位

女子100m自由形 2位

男子100m平泳ぎ 2位

授業の様子【3年生】

 2学期が始まり1週間になります。夏休中の生活から学校生活のペースを取り戻し、特に3年生は、授業にも熱が入っています。頑張っている様子をご覧ください。

市長表敬訪問

 8月29日(火)に市長表敬訪問を行い、災害対策本部の会議室において本校での防災学習の成果報告をしてきました。

 今年度の防災学習にご協力いただいた各団体の代表者の皆さんにもお集まりいただき、本校の代表生徒から、学習内容の報告や感想などを報告してきました。代表生徒の皆さんは、市長さんの前でも堂々とした報告発表ができ、質疑に対しても丁寧に回答するなど、総合的な学習の時間における本学習の成果を存分に発揮してくれました。

 さて、8月30日から9月5日は防災週間、さらに9月1日は防災の日となっています。台風の多い時期でもあるので、万が一の状況に備え、学習を生かした防災についての振り返りをしてみてはいかがでしょうか。ご家庭で、話題にしてみてください。

いわき市中学校英語弁論大会

 いわき市文化センターにおいて英語弁論大会が開催されました。本校からは、創作の部に女子生徒1名、暗唱の部に男子生徒1名が、学校を代表して出場しました。

 本番後、「緊張しました」との感想はありましたが、二人とも練習の成果を存分に発揮できた、素晴らしい発表でした。ALTからの評価も高く、お褒めのことばをいただいていました。

 上位大会への進出は叶いませんでしたが、練習したことを生かした堂々とした弁論発表に対し、大きな拍手をいただけたことが、一番の成果ではないかと思います。

 

登校の様子

 すでに連絡してあるように、今週は暑さ対策のため、半袖ハーフパンツでの運動着登下校を許可しています。今朝の登校の様子を見てみると、長袖の制服での登校や運動着の長ズボンでの登校もありました。状況を聞いてみると、虫刺され対策や日焼け対策とのこと。

 単純に暑さ対策と言っても、暑さだけでなくそれぞれに気を配ることがあることを改めて感じました。そして、自分のことをしっかり考え、服装を自分で選択して登校してくる姿に、心強さも感じた朝でした。

 節度を持って自己選択による行動ができ、それを互いに認め合うことができる好間中学校になれば嬉しいですね。

 とは言うものの、熱中症対策はとても大切です。水分補給用の水筒、汗の始末をするためのハンカチやタオルの持参など、熱中症対策について各自でしっかり対応し、命を守り、元気に学校生活を送りましょう。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

 

第2学期始業式

 暑さの終わりは見ませんが、本日から2学期が始まりました。暑さのため、来週は運動着の半袖ハーフパンツでの登下校を許可しましたので、熱中症対策も含め、健康管理をお願いします。

 本日の始業式後には、各種表彰や中学生英語弁論大会に出場する生徒の英語弁論発表、学年の代表生徒からの発表、生徒会役員選挙の告示を行いました。夏休み中に本校に着任した新しい保健室担当の先生も紹介しました。2学期の好間中学校も、生徒の皆さんを中心に、先生方も一丸となって頑張っていきたいと思います。

●始業式 暑さ対策のため、オンラインでの始業式としました。

 

●各種表彰 運動面、文化面とも、活躍の光る夏休みでした。

 

●英語弁論発表 8月29日に市文化センターで本番の英語弁論大会が開催されます。

 

●学年代表生徒からの発表 夏休みの反省と2学期の抱負です。

 

●選挙管理委員より 後期生徒会役員選挙の告示がありました。

 

●職員紹介 養護教諭の古川先生に代わり、養護助教諭の蛭田彩音(ひるたあやね)先生が、夏休みから着任しています。よろしくお願いします。2学期も熱中症に気をつけて頑張りましょう!

 

明日より2学期がスタートします

保護者の皆様

 35日間の夏休みが終わり、明日より2学期がスタートになります。

 教職員全員が生徒の元気で明るい姿を見るのを楽しみにしています。2学期も全力で教育活動に取り組んで参りますので、保護者の皆様におかれましても、本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。

 明日の日程は下記のようになりますので、どうぞよろしくお願いします。

8月25日(金)

8:35~ 始業式 ※オンラインで実施します。

9:20~ 愛校作業 ※ジャージの持参をお願いします。

10:00~ 学級活動

10:50 生徒下校  ※部活動がある生徒は部活動に指示に従ってください。

好間わっしょい出演【吹奏楽部】

 8月20日(日)、好間一小を会場に、久しぶりにサークルイベントの好間わっしょいが開催されました。コロナ禍の中、中止が続いていたため、吹奏楽部としては現在の3年生も初めての出演となりましたが、コロナ禍前は、毎年、地域の方にも本校吹奏楽部の演奏を楽しみにしていただいていたイベントでした。当日は、地域で活動する様々なジャンルのサークル発表がありましたが、吹奏楽部の演奏でもたくさんの皆さんに演奏を聴いていただき、大きな拍手をいただくことができました。

 また、好間わっしょいでの演奏の前には、サンクスコンサートとして、吹奏楽部員の保護者の皆さんに向けた感謝を伝える演奏会も開催しました。日頃の部活動を支えていただいている感謝の思いを1音1音に込め、大切に演奏しました。

 吹奏楽部の3年生については、今回の演奏で部活動の引退となります。活動としては終了しますが、それぞれが進む次のステージでも、よき先輩として後輩の手本となるような頑張りを見せてくれることを楽しみにしています。

 保護者の皆さま、楽器の運搬や生徒の移動など、大変お世話になりました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

音楽サンクスコンサート音楽

 

音楽好間わっしょい音楽

 

2学期スタートまで1週間

 夏休みも残りわずかです。2学期への準備の1週間となりますが、生徒の皆さん、元気に充実した夏休みを過ごしていますか?

 部活動に参加している生徒については、夏休み後半の部活動も頑張っている姿を見ていますが、部活動以外のところで頑張っている生徒も多いはず。ぜひ、この夏はこれを頑張った!と胸を張れるように、最後まで気を抜かずに夏休みを過ごしてください。今日は、朝から汗を流して活動している特設駅伝部の様子を届けます。熱中症にならないように注意しながら、自分の記録と向き合い頑張っていました。

 また、20日の日曜日には、久しぶりに「好間わっしょい」が開催されます。本校吹奏楽部は13:10から好間一小の体育館で演奏することになっています。今年度の県吹奏楽コンクールでは金賞を受賞した吹奏楽部の皆さんの演奏です。私も当日の演奏を楽しみにしています。たくさんの方に聴いていただきたいと思いますので、ぜひ会場に足をお運びください。

 

 

熱中症に注意

 暑い日が続いていますが、体調の管理は大丈夫ですか。早寝早起きを心がけ、バランスのよい食事と適切な水分補給で暑さを乗り越えましょう。

 部活動では、定期的に休憩をとり、休憩中も積極的に熱中症対策を行いながら練習に励んでいます。部活動の激励にいっていた時間に、ちょうど熱中症対策を行っていた部活動の様子をお知らせします。どうぞ参考に。

〇休憩中は、ファンの前で水分補給

〇休憩時に、氷水に手のひらをつけ、血液を冷やす

〇スポーツドリンクとお茶とを準備しての水分補給

〇日陰を有効に活用しての練習

 部活動への登下校の際も、長時間の徒歩移動がある生徒は、途中で日陰での休憩や水分補給を行うなど、体調管理をしましょう。特に、下校時は部活動の疲れもあるので注意が必要です。健康維持のための自己管理も、自己マネジメント力を育てることに繋がりますね。

女子ソフトテニス部

 本日、女子ソフトテニス部は福島市で開催された中高合同研修大会に参加しました。
 予選リーグは1位で通過しましたが、決勝トーナメント1回戦で強豪梁川中に惜敗しました。
 暑い中、生徒たちは粘り強く頑張っていました。

県吹奏楽コンクール 金賞!

 本日、けんしん郡山文化センターで開催された福島県吹奏楽コンクール中学生小編成の部に、本校吹奏楽部が参加し、金賞に輝きました。

 郡山市内で本番前の練習を行ってから会場入りした吹奏楽部の皆さんは、笑顔で本番を迎えました。曲は、広瀬勇人さん作曲の「ノルンの神」です。支部大会の演奏から更に高められた表現力と、持ち前のやさしい音色を武器に曲の世界観を表現し、見事、金賞をいただきました。残念ながら上位大会への代表には届きませんでしたが、会場に響く好間中サウンドは、しっかりと聴く人の心に届いたと思います。

 吹奏楽部の皆さんおめでとうございました。また、保護者の皆さまをはじめ、たくさんの応援をいただきありがとうございました。

※ホールでの本番の演奏は撮影できないため、演奏の様子は午前中に行った練習時のものです。

県通信陸上大会

 陸上部の3年生4人が、県通信陸上に参加しまし、集大成として、自己記録に挑戦しました。
 初めての遠征、初めての市外での大会に慣れない生徒もいましたが、暑さの中それぞれに成果を出せた大会になりました。応援ありがとうございました。

 

競技の結果

男子800m 2'15"24
男子1500m 4'40"92

男子100m 11"67
男子200m 24"01
  決勝24"06(7位)

女子砲丸投 9m15

女子1500m 5'51"00

アリオスホール練習

 29日にけんしん郡山文化センターで開催される福島県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部が、27日の木曜日にアリオスでのホール練習を行いました。

 支部大会からの成長を感じさせる演奏でしたが、指導の先生方からはより高いレベルでの指摘が入ります。自分たちの可能性を信じ最後まで互いを高め合い、最高の笑顔で県大会のステージを楽しんでほしいと思います。応援よろしくお願いします。

学校事務の連携・共同運営委員会

 昨日は、好間・三和方部の学校事務の連携・共同運営委員会に参加してきました。各学校の事務の先生方の自主研修会ですが、今回は学校防災についての研修ということで、震災降に建築された豊間中学校の校舎見学と、いわき震災伝承みらい館での研修に参加させていただきました。

 生徒の夏休み期間というのは、学校教育に携わるものにとっては、授業日としての業務が無くなるため、見聞を広げる絶好の機会です。事務の先生方においても、学校事務を担当する立場としての視点から、学校運営に関わる研修を進めていただいています。ありがたいことです。

 本校では、防災教育に力を入れ、1学期も多くの方のお力をお借りして防災について学んできました。これまでに「いわき震災伝承みらい館」を利用したことがあるかもしれませんが、防災教育で学んだ経験から、生徒の皆さんは、以前とは違った視点で災害からの復興や、これからの防災について捉えるようになっているのかと思います。夏休みを利用して、改めて施設を利用してみるのもいいかもしれませんね。

※「いわき震災伝承みらい館」は、薄磯海水浴場のすぐ近くにあります。海水浴を楽しむこともあると思いますが、全国ニュースでは、連日、川やプールでの事故も取り上げられています。くれぐれも水の事故には注意してください。

英語弁論大会に向けて

 8月29日にいわき市文化センターで開催される英語弁論大会に向けて、出場する2名の生徒が練習を行っていました。夏休み中ですが、英語科の先生やALTからの指導を受けながら、発音や表現力を磨いていきます。頑張っていますね。

 夏は毎年訪れますが、今の学年での夏は、この一回のみです。それぞれの生徒が、「中学〇年生の夏休みは、これを頑張っていたっけなぁ・・・。」と、大人になってからも自分を誇れるような夏休みにしてほしいと願っています。がんばれ好中生!

 

中体連県大会

 本日で県内各地で開催されていた県中体連大会が終了しました。それぞれの競技で、いわきの代表として頑張った生徒の皆さんに心から拍手を送りたいと思います。また、本校からは、選手だけでなくたくさんの先生方が競技役員として大会の運営に関わりました。選手も先生方も、暑い中お疲れさまでした。

 特にいわき市内で開催されたバスケットボール競技、ソフトテニス競技では、本校の教員が開催地区の専門委員長として大会運営の取りまとめ役となり、準備段階から大活躍しました。たくさんの方々のご協力によって成り立つ県大会の運営ですが、その中心としての役割はとても大変なはず。。。ですが、最終日の今日、とてもさわやかに?おちゃめに?仕事をこなす姿が見られたので、紹介しておきます。選手に負けない活躍、ありがとうございました。

 競技役員の先生方、引率の先生方、保護者の皆さま、選手の活躍を支えていただきありがとうございました。本当にお疲れさまでした。

県中体連柔道競技

 柔道の中体連県大会は、二本松市の城山総合体育館での開催でした。本校からは、3年生の男子2名、女子1名が個人戦に出場しました。

競技結果

●女子70㎏超級 3位

●男子66㎏級  ベスト8

●男子90㎏超級 ベスト8

 全国大会・東北大会には残念ながら届きませんでしたが、最後まで攻め、粘り強く戦い抜くことができました。けがで出場が叶わなかった後輩や、これから先輩の背中を追う後輩が見守る中、好間中学校柔道部としての姿勢を示してくれたように思います。応援ありがとうございました。

 

 

 

県中体連ソフトテニス競技

 平テニスコートで開催されていたソフトテニスの中体連県大会に、本校から男子の1ペアが出場しました。24日の個人戦での参加となりました。

 2回戦からの登場となった本校ペアですが、2回戦を4-3で勝ち上がり、3回戦に進みました。3回戦では向陽中学校のペアに1-4での惜敗となり、上位大会への進出はなりませんでしたが、堂々の県ベスト16です。おめでとうございます。

 地元での県大会でもあり、たくさんの方々に激励のお声をかけていただいていた様子でした。応援していただいたみなさん、ありがとうございました。

 

県中体連水泳競技3日目

水泳競技3日目

本日は5名の選手が参加しました。

女子100mバタフライ 7位入賞

男子100m平泳ぎ 予選敗退

男子400m自由形 予選敗退

女子400m自由形 3位、4位(二人とも東北大会出場)

選手は最後まで精一杯力を発揮することができました。

この経験を糧にして、この先も努力を続けて参りますので、応援よろしくお願いします。

県中体連体操競技

 宝来屋郡山総合体育館で開催された福島県中学校体育大会体操競技大会に、本校の3年生1名が出場しました。床、鉄棒、跳馬、鞍馬の4種目の総合で競います。痛めていた手首の痛みもある中、得意の跳馬では、けがの影響を感じさせない、高さのある素晴らしい演技を見せてくれました。

 残念ながら東北大会への進出は叶いませんでしたが、最後までやり抜く精神力とここ一番の集中力はとても素晴らしかった!

 応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

結果 

総合7位

●床5位 ●鉄棒8位 ●跳馬2位

県中体連水泳競技2日目

県中体連水泳競技2日目です

本日は女子200m自由形に参加しました。

200m決勝 2分18秒37 1位

見事、県を制覇し東北大会出場です。

県中体連水泳競技1日目

県中体連水泳競技が郡山市で開催されました。

1日目の本日は3名の生徒が出場しました。

女子800m自由形(2名)、男子1500m自由形。

全員が全力を出し切り、県内に好間中の名前を轟かせてきました。
日曜日と月曜日にも実施されます。応援よろしくお願いします。

心肺蘇生法・AED講習会

 本校の先生方を対象に、消防署より講師の方をお招きして心肺蘇生法の講習会を開催しました。万が一のことを想定してAEDの使用やエピペンの使用方法も含め講習を受けました。

 生徒の命を預かる我々としては、可能な限り対応できるようにとの思いですが、もう一つ大事なことは、こういった事態が起こらないように日頃から注意深く子どもたちを取り巻く環境を見守っていくことであると、改めて考えさせられる時間となりました。

 講師の先生方、本日はありがとうございました。

 

特設駅伝部始動!

 夏休みに入り、特設駅伝部の活動が始まりました。特設部ではありますが、駅伝部については、学校での練習を行い、チームとして中体連の駅伝競走大会での活躍を目指します。

 初日の本日は、天候にも恵まれ、熱中症の危険性も高くはない状況でしたが、今後の練習においても、できる限り生徒の健康面へも配慮をしながら活動していきます。十分な睡眠、バランスのよい食事、適切な水分補給等を指導しますので、ご家庭でもご協力をお願いします。