こんなことがありました。

出来事

菊竹祭【3学年企画】

〇3学年企画:「私たちの色づいた日々」

 共に歩んできた中学校生活を振り返り、確かな成長を感じさせてくれました。力強いよさこいソーランは、下級生へもインパクト大! まさにチーム3年生の勇姿を見せつけられました。

 

菊竹祭【2学年企画】

〇2学年企画:「ファイナンスパークと経済クイズ」

 ファイナンスパークでの経済学習を、クイズも取り入れて発表しました。中には、経済学習とは違う中身のクイズも・・・ 1年生も3年生も、存分に楽しませてもらいました!

 

 

菊竹祭【1学年企画】

〇1学年企画:「磐城炭田の歴史とフラダンスショー」

 総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。フラダンスは、講師の先生から教えていただいたものを、全員で披露です。先輩方も、フラダンスを楽しんでくれた様子。盛り上がりました!

 

菊竹祭【吹奏楽部演奏・弁論発表】

〇吹奏楽部発表

 少人数ながら、迫力のある演奏を披露してくれた吹奏楽部。会場を大いに盛り上げてくれました。アンコールにも応えてくれた吹奏楽部の皆さん、ブラボー!でした。

 

〇弁論発表

 今年度の各種弁論大会に出場した生徒が、大会さながらに弁論を発表してくれました。内容も素晴らしいのですが、堂々とした発表の姿に、会場からも大きな拍手が!

・英語弁論:「A Photo Worth a Thousand Words」

 

・英語弁論:「The Giving Tree」

 

・弁論:「共助の心あふれる社会に」

 

 

菊竹祭【合唱コンクール③】

 

  

 最後の合唱コンクールにかける強い思いが伝わってくる3年生。声も大人になり、3年間の成長を合唱という形で感じさせてくれました。どのクラスも素晴らしいレベルの合唱でした。

 

〇3年生:課題曲「旅立ちの日に」

・3年1組:自由曲「信じる」

 

・3年2組:自由曲「虹」

 

・3年3組:自由曲「群青」

 

 

〇審査員の先生方

 お忙しい中、本校の合唱コンクールにご協力いただきありがとうございました。

 

菊竹祭【合唱コンクール②】

 

 昨年よりグレードアップした歌声を披露してくれた2年生。難易度を上げた曲への挑戦でした。 

 

〇2年生:課題曲「大切なもの」

・2年3組:自由曲「Story」

 

・2年1組:自由曲「瑠璃色の地球」

 

・2年2組:自由曲「ここにしか咲かない花」

 

 

菊竹祭【合唱コンクール①】

 学年合唱からの、クラスごとの合唱でした。1年生は、初めての合唱コンクール。緊張が伝わってくるようです。本番では、仲間とともに会場全体に元気な歌声を響かせました。

 

〇1年生:課題曲「明日を信じて」

・1年1組:自由曲「旅立ちの時」

 

・1年2組:自由曲「君と歩こう」

 

 

菊竹祭【オープニング・開会式】

 延期になっていた菊竹祭、本日開催です! まずは、プログラムの表紙をご紹介。3年3組の生徒のイラスト作品です。完成してから延期を決めたので、期日が実際と異なっていますが申し訳ありません。イラストにあるような、爽やかな秋晴れの菊竹祭となりました。

 スローガンは、「歌声で色づけしよう!! ~私たちの青春 memories!!~」です。こちらは、3年2組の生徒の発案です。他にも、1年1組の生徒発案の「Over the Top ~限界を超えて~」や、2年2組の生徒発案の「響け!!最強の音色 ~一人じゃないって最強だ~」も候補に挙がっていたので紹介します。スローガンについては、実行委員長より表彰も行われています。

 一人一人のこれまでの頑張りが、菊竹祭に花を添えましたね。

 

菊竹祭準備ラストスパート

 各学級の合唱も仕上げの段階です。ここまでよく頑張ってきました。本番では、これまでの取組を存分に発揮して、仲間とともに積み上げた自分たちらしさを表現してほしいと思います。

 歌声で色づけしよう!!

~私たちの青春 memories!!~

 

各セクションのリハーサルも順調に進んでいます。

 

保健体育の授業より

 3年生の保健体育の授業で、性感染症についての授業が行われました。保健室の養護助教諭もゲストティーチャーとして参加し、性感染症の恐ろしさや、そこから身を守るための方法などについて知識や考えを深めました。

 感染の広がりを体感する実験では、性感染症についての正しい知識と行動がないと、自分自身だけでなく、大切な人のこともを苦しめることになりかねないことを実感できていたようでした。

授業研究【きくたけ保健体育】

 きくたけ学級の保健体育の時間で、授業研究を行いました。担任の先生は体育の先生でもあるので、一緒に身体を動かしながらの授業です。

 ドッヂボール(ボール運動)の単元でしたが、みんなが楽しく運動に取り組めるように、きくたけ学級ルールで、上手にボールをパスするための工夫も考えて行うことができました。

新人戦県大会【女子ソフトテニス部】

 11月5日、女子ソフトテニス部の2ペアが、新人戦の県大会に臨みました。2ペアとも惜しくも予選リーグ敗退となりましたが、レベルの高い相手に最後まで諦めずに立ち向かうことができました。

 この経験を生かしてさらにレベルアップできるように精進していきます。応援ありがとうございました。

練習試合【女子ソフトテニス部】

 女子ソフトテニス部は、3日(金)に小川中学校にて練習試合を行いました。初心者の1年生にとっては初めての練習試合でしたが、全力でプレーし勝利を掴みとる姿がたくさん見られました。1年生も2年生も、試合の経験を通して自分のプレーを磨くことができたのではないでしょうか。

 さて、5日の日曜日には、新人戦の県大会があります。試合経験を生かし、県大会でも全力プレーで活躍してくれることと期待しています。応援よろしくお願いします。

学年リハーサル【3年生】

 菊竹祭に向けて、3年生がリハーサルを行いました。3年生は、中学校生活で最後になる菊竹祭です。合唱も学年発表も、3年生としての思いの込められた、素敵な文化祭にしてくれると思います。最上級生としての心意気と輝く姿を楽しみにしています!

赤い羽根共同募金贈呈式

 JRC常任委員会が募金活動を行った赤い羽根共同募金ですが、本日、いわき市共同募金委員会好間分会より、分会長の篠原様と事務局の髙木様にご来校いただき、JRC常任委員会の代表生徒が参加し、贈呈の式を行いました。

 皆さんの善意を有効に役立てていただけるようお願いし、JRC委員長から手渡しました。募金に協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

長谷川ファミリーほのぼのコンサート

 本日、長谷川ファミリーほのぼのコンサートを開催しました。普段、なかなか生で聴く機会が少ない弦楽器の響きや、バレエのダンスを鑑賞することができました。1年生から3年生まで、大いに盛り上がり、長谷川ファミリーの皆さんと一緒に音楽を楽しみました。長谷川ファミリーの皆さん、ありがとうございました。

 

生徒会活動【JRC常任委員会】

 生徒会のJRC常任委員会が、赤い羽根共同募金への協力を呼びかける募金活動を行いました。協力していただいた生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。JRC常任委員の皆さんも、活動ご苦労さまでした。

 

菊竹祭へ再スタート

 延期になっていた菊竹祭に向けて、本日より準備が再スタートしました。

 本日は、1年生が体育館で学年発表のリハーサルを行いました。詳しくは説明しませんが、いわき市と言えば・・・ですね。1年生のみなさん、当日を楽しみにしています!

学校へ行こう週間【開催中】

 本日より11月2日(木)まで、学校へ行こう週間となっています。公開時間帯については、すでにお知らせしてある通りとなっていますので、ぜひ、ご来校いただき、お子さんの学校生活の様子をご覧いただけますようお願いいたします。

 自由参観となっていますので、正面玄関からお入りいただき、名簿にお名前等をご記入の上、来校者プレートを付けてご参観ください。なお、お帰りの際は、来校者プレートの返却忘れのないようご注意ください。

 また、ご来校の際は、感染症拡大防止にご協力いただけますようお願いいたします。

練習試合(女子ソフトテニス部)

 28日(土)、全体の技術向上と県大会に向けて、磯原コートで練習試合を行いました。雷の影響もあり、安全面を考慮して予定の変更もありましたが、一つ一つの経験を大切に次に生かしていきたいと思います。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

いじめに関する出前講座実施

 6校時に、弁護士さん8名を講師にお招きし、それぞれの学級ごとに「いじめに関する出前講座」を行いました。きくたけ学級の皆さんも交流学級で同じく講座に参加しました。

 いじめは人権侵害に当たるものとして、法律も交えながらのお話しに、真剣な態度で「いじめ」について考えてくれた生徒の皆さん。今日の講座はいかがだったでしょうか。本日の講座の内容は、1年生から3年生まで、どの学年でも同じ内容となっていました。子どもだから…ではなく、同じ人間として、相手の気持ちを考えて対応していくことの大切さを感じた1時間となりました。ご家庭でも、お子さんと本日の出前講座の内容を話題にしてみてください。

 好間中学校の校訓に「友情愛郷」があります。友も故郷も、私たちが大切にしていくべきものとして、この校訓が受け継がれてきたと思います。好間中学校で、思いやりの心を育んでいきましょう。

 講師を務めていただいた弁護士の皆さま、お忙しい中、貴重なお話しをありがとうございました。

授業研究【2年生理科】

 このところ、授業研究の記事が多くなっていますが、本日も、2年生の理科で行った授業研究の様子を紹介します。

 「生物のからだのつくりとはたらき」から刺激に対するヒトの反応時間についての授業でした。実験で得たデータをもとに、刺激を受け取ってから反応するまでのしくみについても考えていきます。自分たちの身体について考える興味深い内容でした。

 2年生の積極的に学習に取り組む姿勢が生きた授業でした。これからも協力して学んでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

授業研究【2年生国語】

 今日の授業研究は、2年生の国語です。キーセンテンスに着目して、筆者の主張を要約します。1年生の時にも要約にチャレンジしていますが、今回はどうだったのかこれから検証です。

 先生方も、より学習成果の上がる授業作りを目指します。生徒の皆さんも、授業の時間を大切に自分を磨いていきましょう!

授業研究【1年生英語】

 1年生の英語で、授業研究を行いました。1時間の授業の中で、先生と生徒、生徒同士と英語でのコミュニケーションが広がります。より生活の中での実践に繋がるようにと工夫された、テンポのよい英語の授業が展開されました。

 ちなみに、文法的には一般動詞の三人称単数現在の疑問文とその応答についてとなりますが、まずはコミュニケーション重視です。1年生のみなさんは、楽しく、そして真剣に学習を進めていました。

学力テスト(3年生)

 本日は3年生が学力テストに挑戦しています。希望進路の実現に向けての力試しです。

 効率よく学力を向上させていくには、今回のようなテストでできなかった問題を、次は得点とできるように理解を深めることが大切です。今回のテストで何点取れたかは、力試しとしては大切ですが、力を伸ばしていくには、この後の取り組みが大事ですね。

 

新人戦県大会【野球】

 10/22(日)あいづ球場にて、文部科学大臣杯第15回全日本少年春季軟式野球大会福島県大会兼第30回福島県中学新人野球大会が行われました。結果は県北第二代表の白沢中に1-4で敗れてしまいました。前回に続き残念ながら1回戦敗退という結果に終わりましたが、生徒たちは文化祭の準備と並行して県大会に向けての準備をしてきました。今回の経験を今後の取り組みに活かしてほしいと思います。応援ありがとうございました。
 ※大会の写真は後日掲載します。

お弁当に感謝

 菊竹祭を実施する予定だった本日、通常の授業実施に合わせて、お弁当の持参となりました。やはりお弁当の日はお昼の時間が楽しみなようで、朝からお弁当を前にしてそわそわとしている様子も・・・。

 先生は愛妻弁当ですか?と女子生徒の声も上がっていました。残念ながら、先生方は忙しい菊竹祭当日の1日を想定し、みんなでお弁当を注文していたので愛妻弁当ではありませんでした。しかし、「愛妻弁当」なんて言葉が出てくるあたり、家族や食を大切にする文化は、現代でも脈々と受け継がれているのだと嬉しくなった瞬間でもありました。

 現代と言えば、男性の育児参加や、男性が料理をするテレビ番組も増えているので、子どもたちが楽しみにしていたお弁当の中には、お父さんが作ってくれたお弁当!もあったのかもしれませんね。

 いずれにしても、笑顔でお弁当を食べている子どもたちを見ると、忙しい中お弁当を準備していただいた保護者の皆さまに感謝せずにはいられません。ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした!

菊竹祭の延期について

 生徒、教職員一丸となって準備を進めてきた菊竹祭ですが、インフルエンザの罹患率が高くなっているため、延期としました。ご来場のためにお仕事の都合を付けていただくなど、楽しみにしていただいていた保護者の皆さまにも、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。菊竹祭に向けて一生懸命に準備を進めてきた生徒に対し、より安全で満足できる環境での菊竹祭開催をと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 本日、変更後の菊竹祭の日程を配布物並びにメールにてお知らせしましたが、平日での開催へと変更となります。内容については、予定していた通りの実施しますので、都合がつく保護者の皆さまについては、多くのご来校をいただき、生徒の活動をご覧いただきたいと思います。

 現在もインフルエンザの罹患拡大が心配される状況です。本校では、必要な感染症対策を実施していきますが、お子さまだけでなく、保護者の皆さまについても、体調管理には十分お気をつけください。

※菊竹祭については、ご家族の皆さままでの公開としています。変更後の日程については、一般の方も閲覧する当ホームページでのお知らせはいたしませんのでご了承ください。

授業の様子

 菊竹祭を控え、それぞれに準備を進めていますが、授業もおろそかにはできません。授業の様子を見に行くと、真剣に授業に取り組む生徒の姿が見られました。めりはりをつけて、学力向上も行事からの学びも最大の成果をあげられるよう頑張ってくれているようです。

 

 

登校の様子

 制服に関するアンケート、お世話になっています。web上での回答もご案内したところではありますが、学校で使用しているネットワークセキュリティーの都合により、アクセスができない状況も多く見られるようです。ご迷惑をおかけします。webでのアクセスができない場合には、配付しましたアンケート用紙での回答をお願いします。

 今週の月曜日から冬服への完全移行となりましたが、登校の様子を見ると、上着を脱いで登校する姿も・・・。上着は持参し、必要に応じて脱ぎ着しているようです。寒暖の差が大きいこの時期、自分で着るものを調節して体調管理できる力を育てたいものです。

 

 

昼休みのようす

 現在、好間中学校では、菊竹祭に向けて合唱練習の昼休みになっています。どのクラスも工夫して練習に取り組んでいます。昼休みと放課後には、各教室から歌声が響いてきますが、いよいよ本番が近くなり、かなりまとまった歌声になっているクラスもあるようです。

 本番で、それぞれのクラスの取り組みが素晴らしい成果として披露されることを楽しみにしています!

 

授業研究【1年生道徳】

 本日は、1年生の道徳の授業で授業研究を行いました。初任者の研修としての授業でもあるため、道徳の授業としてはもちろん、授業者の授業の進め方や生徒とのやり取りなど、様々な角度から研修を深めます。生徒の皆さんの授業への真剣な取り組みに負けないように、先生方も頑張る好間中でありたいと思います。

基礎学力向上コンテスト【英語】

 校内で行っている、第3回基礎学力向上コンテスト【英語】の表彰をしました。今回の優秀クラスは、1年2組、2年3組、3年3組となりました。おめでとうございます!

 基礎学力向上コンテストは、努力が成果として現れやすいコンテストとしています。友だち同士や学級単位で、互いに切磋琢磨し、努力する心を磨いてみてはどうでしょう。第4回は【理科】となっています。次回の取り組みも応援しています。

 

 

菊竹祭練習【1年生】

菊竹祭の、学年発表に向けての1年生の練習風景です。

総合の時間で学んだ「磐城炭田の歴史」を再現します。
「水が出た!みんな逃げろー」
「なんだどぉ?おれだぢをクビにすんのがぁー?」

 

フラダンス講師、片山裕子先生から教わったフラダンス「プアマナ」を練習してます。
「アロハ~」

初めての菊竹祭となる1年生ですが、本番が楽しみです。

市中体連ボッチャ大会

 きくたけ学級の皆さんが、総合体育館で開催されたいわき市中学校体育大会ボッチャ競技大会に出場しました。間近に競技を見る機会があまりないボッチャですが、選手の真剣な眼差しを見ていただければ分かるとおり、1投で試合の流れが変わる、とても白熱した試合が展開されました。

 選手の皆さんの1投1投に、心が熱くなりました。感動をありがとうございます。(写真でもこの思いが伝わってくれればいいのですが・・・)

●団体戦 1回戦、第1円エンドで4点取られてしまいましたが、第2エンド逆転を狙い、よい展開に持ち込むも惜しくも3点にとどまり惜敗となりました。負けはしましたが、最後まで手に汗握るナイスゲームでした!

●個人戦 第5位。準々決勝では、実績のある強豪選手との試合となりましたが、第1、第2エンドとも最少失点に抑える健闘を見せました。残念ながら、エンドを取り切ることはできず、0-2での敗戦とはなりましたが、レベルの高い勝負を見せてくれました。

市中体連ボッチャ大会に向けて

 13日(金)、きくたけ学級の生徒が、市中体連のボッチャ競技大会に臨みます。パラリンピック種目となり有名になったボッチャは、戦術も多彩で奥が深く、とても楽しい競技です。大会を前日に控えた今日は、先生方との練習試合も行い、大会本番へ準備もバッチリです。

 がんばれ好中生! 明日の活躍を期待し、応援しています!

週番委員会

 生徒会では、各学級の委員長、副委員長、書記・会計(男女)が週番委員会に所属しています。本日は、週番委員会による服装頭髪検査が行われました。

 不定期に行われる検査となっており、後期の生徒会総会では前期の服装頭髪検査の回数が少なかったのではないかとの指摘もありました。後期の週番委員は、菊竹祭に向けて準備を進めているこのタイミングで、後期の1回目の検査を実行したようです。

 爽やかな好中生の身だしなみ、とてもいいと思います。自分たちの活動によって、自分たちの学校の姿をより理想とする姿にしていけるよう、生徒みんなで考えた活動を応援しています。

合唱リハーサル【3年生】

 3年生が、合唱コンクールに向けてリハーサルを行いました。中学校最後の合唱コンクールに向けて、チーム3年生の熱量を感じます。

 最後の講評を聞く姿勢も真剣そのもの。本番での素敵な合唱がとても楽しみです。

3年生集合写真

 3年生が、卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。もうそんな時期です。希望進路の実現に向けて頑張っている3年生ですが、残り少なくなっていく中学校生活を十分にやりきってほしいとの思いも強く持ちます。

 今、この仲間たちとの生活を充実させ、かけがえのない時間を大切に過ごせるよう応援しています!

後期生徒会総会

 6日(金)の6校時に、後期の生徒会総会を開催しました。はじめに生徒会本部役員や、常任委員会の役員、学級役員の任命と各種表彰を行っての生徒会総会となりましたが、表彰を受ける生徒はもちろん、任命状を受け取る生徒の表情も、これからの活動に意欲を燃やす頼もしいものでした。これからの活躍が楽しみです。

 総会は、議長に任命された3年生の2人によって進められ、それぞれの常任委員会の活動への質疑を経て、無事に全ての議案が承認されました。円滑な議事進行、議長の大役を責任を持って務めてくれてありがとうございました。生徒全員の協力により、後期の生徒会活動の盛り上がりが大いに期待できる生徒会総会となっていました。お互いに思いやりの気持ちや配慮の心をもって、充実した学校生活を目指してほしいと心から願っています。生徒の皆さん、応援しています!

 

愛の一声運動【最終日】

 1週間に渡って朝のあいさつ運動を行っていただいた、いわき市青少年育成市民会議好間地区推進協議会による「愛の一声運動」ですが、本日、最終日となりました。最終日は、非常に風の強い中での活動となり、安全面での配慮もいただきながらの活動となりました。

 1週間、大変お世話になりました。生徒の健全な成長を地域として見守っていただけることに感謝し、今後も地域に愛され、貢献できる好間中学校を目指し、教育活動を展開して参ります。ご協力いただいた皆さんを全てご紹介できずに申し訳ありませんが、活動の一部を写真にてご紹介いたします。ありがとうございました。

 

授業研究【3学年英語】

 3年生の英語の時間で授業研究を行いました。2つの学級で行いましたが、1学級分しか写真に収めることができませんでした。写真の掲載がないクラスの皆さんも、一生懸命学習に取り組んでいたのに申し訳ありません。

 今回の授業研究は、授業を進める中で、ICTを取り入れることでより効果的に学習を展開できること。そして、生徒の主体的な学習によって理解を深めることができることを目標とした内容でした。ひとり1台のタブレット端末があるからこそできる学習活動により、授業の進め方も大きく変わってきています。

 なお、今回の授業研究にあたり、Sky株式会社、いわき市教育委員会のご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

合唱練習

 菊竹祭(文化祭)で行う合唱コンクールに向けて、クラスごとに練習に熱が入っています。放課後は、どのクラスからも歌声が響いてきて、合唱コンクールへの熱意が感じられます。

 合唱という1つの目標と向き合うことで、仲間とのかけがえのない時間をさらに尊いものにしてほしいと思います。このクラスのメンバーだからこそ!の歌声を楽しみにしています。

愛の一声運動

 10月2日から6日まで、いわき市青少年育成市民会議好間地区推進協議会の皆さんによる、「愛の一声運動」が実施されます。登校時間に合わせてのあいさつ運動になりますが、地域の方々に見守られて私たちの学校生活があることに感謝したいと思います。

 元気なあいさつで、1日をスタートしましょう!

 

新人戦【野球部】

 本日、新人戦の準決勝に臨んだ野球部は、0対11の5回コールド負けとなり、残念ながら決勝戦へ駒を進めることはできませんでした。第3位での県大会進出となります。

 まだまだ学ぶべきことが多い新チームです。県大会に向けて、一歩ずつ確実に成長していけるよう、これからも練習に励んでいきたいと思います。

 平二中・好間中合同チームとしての参戦を支えていただいた両校の保護者の皆さま、ありがとうございました。2日間、大きな声援で選手を鼓舞していただき、心より感謝します。今後とも、ご協力よろしくお願いします。

 

新人戦【柔道部】

 10月1日(日)、男女それぞれ1名が、新人戦の個人戦に出場しました。

 男子個人50kg級では、決勝まで進出しましたが、惜しくも惜敗となり準決勝となりました。女子40kg級では、他の選手のエントリーがなかったため、2名とも県大会への出場が決定しました。おめでとうございます。

 今回の大会で学んだことを元に、県大会に向けて、さらに精進したいと思います。応援ありがとうございました。

新人戦【女子ソフトテニス部】

 ソフトテニス新人戦2日目は団体戦です。

 女子ソフトテニス部は、1試合目、3ペアとも4-0で勝ち、2回戦に進みました。

 2試合目は草野中との試合となり、どのペアも最後まで粘り続けましたが、1戦目2-4で惜敗、2戦目も4-0で惜敗となり、惜しくも2回戦での敗退となりました。

 これからも、チーム全体で向上していけるよう頑張ります。応援ありがとうございました。

新人戦【男子ソフトテニス部】

 本日は、新人戦2日目。団体戦でした。

 朝からしっかり準備をして臨んだ団体戦でしたが、残念ながら1回戦で敗退となりました。時折、雨が落ちてくる天気にも関わらず、たくさんの声援をありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。