こんなことがありました

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

1年生と6年生の交流会。

しっぽ取りゲームの説明。

実際にやってゲームの説明をします。

「あ、しっぽ、とられちゃった、、、。」お芝居までやって見せて伝えます。

1年生の傍らには6年生。耳元でさらに説明を加えています。

丁寧なおもてなしで、どの子も楽しく『しっぽ取り』!

『水分補給タイム』まで作る6年生の思いやり。

ゲームはまだまだ続きます。

『グリコ』をやります。6年生のいつものペアで。

4月の入学式で手をつないでからずっと。

1年間、ずっとこのペアで。

じゃんけんするのは1年生。

自分たちが楽しむのではなくて今日は1年生を喜ばせるのが目的。

6年生の1年生を思う気持ちが、溢れた素敵な会でした。

6年生に大事にしてもらった分、4月からきっと優しい2年生になって新1年生のお世話をしてくれることでしょう。

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

11月17日(金)

社会科の研究授業。

5年生。

国内の工業生産がどのように変わっていくのかを考えていく授業。

「伸びる?」「増える?」「減る?」「下がっていく?」

根拠をもって判断できるように、その根拠を書きだしていくのに思考ツールを使います。クラゲチャート。

自分の判断に、根拠をもって語ることができるように。資料集から教科書から、これまでの学習から、グラフから、経験から、ニュースから・・・

友達と交流。刺激されて新しい考えが浮かんだり。

自分の考えに自信を持ったり。

この日は、3年生でも研究授業。

警察の人たちはどうやって交通事故を処理しているのだろう。

提示された4枚の写真。事故の写真を見ながら、その後の元通りになった道路の写真をみながら、どうして素早く処理できたのかを考えました。

110番の仕組みと関連付けて、資料と共に考えます。

5年生も3年生も、先生と子供たちみんなで作り上げる授業になりました。

この日は、市内の社会科を研究されている先生方をお迎えしての研修会。

授業を進めていく上で疑問に感じていた点や課題についてご助言いただきました。

 

また、今日の授業についても。

それぞれのグループで活発な協議が行われました。

今後の社会科だけでなく全ての教科指導に生かしていきたいと思います。

 

社会科の先生方、ありがとうございました。

 

この日は、大雨。足元の悪い中、ありがとうございました。必ずや子供たちへの指導に還元していきます。

3ツ星 防犯教室

11月16日(木)

校庭に2年生が上靴のままで・・・「どうしたの?2年生?」

「教室に知らない人が入ってきたの。」「帽子を被っていて。」

職員室から、男の先生たちが、さす股を持って2年生教室へ向かいます。

学校への侵入者を捕らえるための訓練をしました。

放送が入って、子供たちはいったん鍵をかけて教室内に。そして体育館へ避難。

どの子も真剣に取り組んでいます。

避難の仕方や職員の対応の仕方を中央台交番の方、スクールサポーターの方に見ていただきました。

登下校中などに不審者に出会ったときの逃げ方、かわし方を体験。

「水筒とランドセル、どちらを先に身に付けた方が良いかわかりますか?」

「先に、水筒。その後でランドセル。」「ランドセルを引っ張られた時、脱ぎ捨てて逃げられるように。」水筒の紐が引っ掛からないように。

寒くなってきました。風邪や感染症、そして周囲にも注意を払って事故や事件に合わないよう生活させていきたいですね。

持久走の練習が始まりました。

全児童、全職員で取り組んでいます。

自分の身を守れる体つくりにも努めていきます。

 

 

3ツ星 4年見学学習②

小川江筋へ行きました。

いわきの先人、澤村勘兵衛が掘り進めた灌漑用水。いわきのために力を尽くした人を知り、子供たちがますます地域への想いが高まっていく機会へとなりました。

その後、『いわき震災伝承みらい館』へ。

地震、津波、原発事故が重なる複合災害を経験したいわき市。

震災の記憶と教訓を風化させないことの大切さに気付くことができました。

未曽有の災害を体験した震災語り部の方からお話をいただきました。

そして、もう一つ、子供たちにとって大事な活動。

お弁当の時間。

保護者の皆様、準備ありがとうござした。

子供たち、しっかり学んできました。

子供たち、お弁当からたくさんの愛情を感じながら。

地域の方々の想い、そしてご家族の方の想いを感じながら。

皆さん、ありがとうございました。

学び多い見学学習になりました。

3ツ星 4年生見学学習①

4年生。

11月14日(火)

小川にある『こけし制作工房 さとう』へ。

4年生は社会で『伝統工芸』についての学習が始まります。

 佐藤さんが、こけし作りで出た木端を、捨てずに炭を作る前のものを1人一ついただいて来ました。

制作している姿も見せてもらいました。

奥様には、『いわきこけし』の歴史について話してもらいました。

帰ってきた子供たちの心の中は、すっかりあの美しいこけしに魅了されていました。

伝統工芸への学びに向けて、子供たちは期待と夢を膨らませることができました。

その後、向かったのは、神谷にある『回廊美術館』

東日本大震災。あの日を忘れないという思いを込めて9万9千本の桜の木を植え続けていく。志賀さんのお話。

故郷が美しい場所、帰りたくなる場所でありますように、と。

「また、来たい。」子供たちから自然とそんな言葉が聞かれました。

社会の学習で災害について学びました。

大きな災害からの教訓を忘れないでいくことを、楽しい時間、素敵な場所で感じることができました。

『志賀さんの回廊美術館』『こけし工房 さとう』ここも北小っ子の大事な「ふるさと」になりました。

 学校に戻って・・・

 子供たちに志賀さん、佐藤さんの想いや願いが届いていました。

3ツ星 生活科研究授業②

3時間目に紙にまとめて4時間目に発表。練習している子。もうすぐ発表。

ここでようやくタブレット登場。

施設やお店で撮ってきた写真も使って説明します。

子供たちにとって身近な場所、中央台の周りの施設についての発表。薬局、銀行、眼鏡屋さん、呉服屋さん、100円ショップ、コンビニエンス、歯医者・・・。

『身近な場所』についての発表。

知っている場所の情報だからこそ、子供たちは興味をもって一生懸命聞きます。話します。

生活科においては学習範囲を、『身近な場所』に設定しています。

それは、『調べ学習』のスタート段階の低学年において『身近な場所』であることで興味や関心をもって取り組むことができるからです。

「海鮮丼ってなんですか?」先生も質問すると。

「海鮮丼って、お刺身がどんぶりにのっているんだよ。お寿司みたいな味。」周りの子が説明します。

「玉子とか、まぐろ、いか、エビとかのっているだよね。」先生のアシストで色々な子が話し合いに参加できる機会が。

先生は分かっていることを教える役割ではなくて、子供たちから答えを引き出す役割を演出します。

「はい、次の班の発表に~」途中先生が声をかけようとすると・・・

 先生の声を遮るように「これで、3班の発表を終わります。」子供たちだけで進行できる姿。

 

「失礼しましたぁ。」先生が小さく子供たちに謝ります。子供たちが主体的に発表を進める姿に先生も照れくさそう、そして嬉しそうでした。

「今日の時間を振り返ってみて、感想を話そう。『学びの足あと』を書こう。」

「みんなのために頑張ってくれている人がいることがわかりました。」「眼鏡をお母さんも使っているので今度、行ってみたくなりました。」「お父さんが行っている歯医者の中に行ってみたかったので、中の様子が分かってよかったです。」

子供たちの町の情報が、自分とつなげて考えることができる振り返りになっていました。

情報は、自分事とつなげて考えることができて初めて『生きて働く知識』になります。

本校では今年度『社会科』を研究しています。

社会科のない1・2学年では、生活科で研究を行っています。

生活科を通して『地域への愛着、そして多様な他者への理解、そして自分を知る学習』を進めています。

社会科の学習の基礎となる教科の一つです。

 

3ツ星 生活科研究授業①

2年生。生活科。町探検での振り返りの時間。

聞いてきたこと、見てきたことを発表します。

「発表に向けて紙にまとめよう。」「どんなこと書いたら良いかな?」先生が問いかけます。

子供たちが答えます。「行った場所。」「質問したこと。」「どこに行ったかわかった方が良い。」先生が答えを与えるのではなく、子供たちが先生の問いかけによって気づいていきます。

グループでの発表に向けて机の移動。すぐにグループが作れる班もあれば揉めている班もあって。

でも、先生は黙ってやりとりを見守ります。口を出したくなるし手を貸したくなるし。でも、先生は見守ります。

子供たち同士で解決!

学級という安全な場所でたくさん困ったり、解決したりさせたいものです。

今度は班の中での分担。それも子供たちで解決させます。

困難や解決の場面では、必ず、選択・判断する場面に出会います。

選択や判断することを重ねていって、子供たちは自分に自信をつけていきます。

何も書いていない真っ新な紙を、「聞いたこと・見たことの情報」と「自分のレイアウト」で埋めていきます。

「写真も使っていいよ。」子供たちにとってはちょっと足りないくらいの数の写真資料。

でも、足りないからこそ「先に使っていいよ。」「ありがとう。」の譲り合いが生まれます。

子供たちにとって活動しやすいことも大事ですが、逆に全部を親切にしてあげないことで、工夫をすることを身に付けます。

和食屋さんのことを思い出している2人。

「いちばん売れるメニューについて伝えようよ。」「『海鮮丼』ってみんなに伝わるかな?。」

「一番、作るのに時間がかかるメニューのこと伝える?」

自分たちしか行っていない場所、自分たちしか知りえない情報だからこそ、伝える意欲が湧きます。

「検診センターに来る人の年齢について話そうよ。」『19歳の人はたまにしか来ない。でも、49歳の人や80歳の人はたくさん来る』」

「この漢字、習ったよね。漢字で書いた方がいいよね。」と男の子。

「細かいこと、言わないでよ。もうっ。」うまくかわす女の子。

誰かと活動することで、うまれる小さなトラブルの対応の仕方を身に付けていくのが学校です。

「次の時間は発表してもらいます。身近にある施設やお店、『みんなにとって必要かどうか』について考えながら話そうね。聴こうね。」

先生が発表の仕方や聴き方を示して終わりました。

 

次は発表の時間。

 45分間でできた見学のまとめ。

次の時間は発表です。

育っている、鍛えられている2年生の姿を見ることができました。

3ツ星 北小オリエンテーリング③

13:00から始まる閉会式に向けて集計中。

それぞれの班の点数をPCに入れて。間に合うか!?

閉会式。子供たちが体育館に。

1年生は、この活動でますます6年生への信頼感が強くなって。

準備もそして閉会式も6年生が大活躍。

学年代表の児童が感想を発表します。

活動や体験のあとは子供たちの言葉が豊かになります。

本校では毎回の授業においても振り返りの時間を大事にしています。

どの子も立派に発表できました。

入賞した班に表彰。

「代表児童だけでなく入賞した班の子、全員を舞台の前で称賛したい。」担当の先生の想い。

校長先生にたくさんお褒めの言葉をいただきました。

順位はついたけれど、どの班にもどの子にも見られたチームワーク。

決断力。行動力。思いやりの行動。

子供たちにとって大好きな活動『北小オリエンテーリング』

北小っ子たちの素敵な姿がたくさん見られました。

自然の良さを感じられる吉野谷公園での実施も今年で2回目。ずっと続けていきたい活動です。

短い秋を、子供たちと職員とで楽しみました。

3ツ星 北小オリエンテーリング②

11月8日(木)北小オリエンテーリング

校長先生の合図でスタートです!!!

吉野谷公園の中にある課題に挑戦。

仲良く校歌が歌えたら得点がもらえる場所も。

先生も手拍子で盛り上げます。

ポイントに立つ先生を見つけて。

「先生~!!!」 

校長先生とじゃんけん。会えたら得点。じゃんけんで勝ったら得点。

お題のイラストを描いて答えるクイズの問題。

ボールをキャッチする課題。みんなで協力して。

おめでとう!得点ゲット!

あれ?みんなで何している?

6年生が学習発表会で歌った『花は咲く』を班全員で歌います。歌えたら得点。

学年を越えて教え合い練習中。

秋晴れの美しい空の下で子供たちの『花は咲く』が美しく響きました。

吉野谷公園での北小オリエンテーリング実施は昨年度から。

普段出入りできない学校と吉野谷公園の出入り口を今日は開放して。

最後はグループごとに決めた掛け声でゴール!

どの班も前向きな言葉、掛け声がたくさん。

ゴールした子供たちの満足感にあふれた表情。

6年生のリーダーシップがどの班も光る活動でした。

最後にゴールした班も「慎重に正確に答えを出そうを頑張っている班!」と係の先生からの称賛の言葉。

母の会の皆様のボランティア。ありがとうございました。子供たちの活動を安心して見守ることができました。

担当の先生から子供たちの良き姿、たくさん褒めてもらいました。続いて閉会式!

 

3ツ星 北小オリエンテーリング①

11月7日(火)

明日8日(水)の北小オリエンテーリングに向けて6年生。

各場所での課題づくり。

『10秒だと思うところでストップウォッチを押して』

自分たちでも挑戦。

「ストップウオッチの押し方、1年生は分からないかもしれない!?」気づく6年生。

「ストップウォッチの絵を描いて、押す場所を説明できるようにしよう」本校の縦割り班活動の目的が表れた姿!

他者を思いやって考え行動する姿。

リハーサルをしてみると間違いに気づく子。「清水の読み仮名が『きよみず』になっている!!!」

明日までに間にあって良かったね。

さて校歌の作者は誰でしょう?

明日の天気は晴れ。子供たちがずっと楽しみにしている行事。1年生は初めての行事!

放課後の職員室。

明日の準備に向けて問題の確認中。

明日の北小オリエンテーリング様子、またお伝えします。お楽しみに!

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

今日はあいにくの雨と風。町探検に行けなかった2年生。

昨日の2年生。今日、行くはずだった町探検に向けて挨拶や質問の練習。

友達がお店の人や町の人の役になって質問に答えました。

1・2組、合同で練習してました。

お店の入り方も考えました。

雨天順延、9日(木)、晴れるといいね、2年生。

当日、2年生保護者のボランティアの方のお力をお借りします。皆様にお世話になります。

先日の『ふくしま教育週間』での様子。1年生。

跳び箱のあとの片付け。ここでは1年生の保護者の皆様のお力をお借りしました。

 保護者の方々が次々と手伝ってくれました。

お父さんたちもありがとうございました。

次回は授業参観、そして持久走記録会と保護者の皆様、またのご来校をおまちしております。

3ツ星 今日の中央台北小

今週もはじまりました。

今日はいわき支援学校との交流会。

この日、お迎えするにあたってどんな遊びを一緒にするかをあすなろ学級の子たちが話し合い準備をしました。

この日を楽しみにしていました。

6年生。跳び箱。

跳び終えたあとに、ポーズを決めて止まるまでのテスト。

上手くいかなくても。

「もう一度やってみる!」明るく再挑戦!その気持ちが大事!

跳べた!

着地の姿勢を決める!止まること、できた!

姿勢が崩れるか!?

持ちこたえた!!!

「 上手くいくかな?」跳ぶ前からドキドキが隠せない子。

跳べた!!!

「嬉しい!!!」見守る仲間のもとへ一目散!

うまくいくと拍手で称えます。跳べなくても、勇気を出して挑戦する子には励ましの声が。

「跳べた!嬉しい、嬉しい。」何度も喜びを言葉にしていました。

自信をつけて台上前転。でも、やっぱり怖い。

 先生がマットを敷いて。これなら、きっと!!!

 さて、この後、できたでしょうか!?

この日は跳び箱のテストでした。

自分なりの目標を持って取り組みました。

 「あれ?もしかして、先生より身長、伸びた?」

「抜かした?」「抜かされた?」

6年生、心も体も大きくなっています。

 

3ツ星 ふくしま教育週間2日目②

3年生、コンパスを使って距離を比べる。算数。お家の人に見守られて。

ご家族の皆様、今日もご来校ありがとうございます。

子供たち、夢中になって自分の解決方法を友達に説明します。

良い課題の提示と、親和的な学級づくりができていれば子供たち同士の学び合いが成立します。

 

3年生は、この後、社会で学校の防火扉を開けてみます。扉の向こうには何があるのだろう。楽しみだね。

5年生。書写。

教室の外では宿泊活動の写真が展示されていました。

6年生。理科。てこの学習。

気づいたことを友達に話してみよう。

どうしたら重い砂袋を持ち上げられるか。10キロ以上もあるもの。軽く持ち上げられたときはどんな時?

ちなみに6年生が大好きな学年黄色ティシャツ。これから寒くなっていきますが、この後、どうするのかな。着続ける?!さて!?

隣の6年生の教室。ここでもやっぱり黄色ティ。

ミシンでエプロンづくり。

保護者の方、苦戦しているお子さんのエプロンづくり。思わず、お手伝いに手を差し伸べていました。ありがとうございます。

大休憩、外遊びから帰ってきた子供たち。

今日は、教育週間。子供たちだけでなく保護者の方も一緒に教室に戻ってきます。

大休憩、遊ぶ姿もご覧いただけたこと、嬉しく思います。

自分のお子さんだけでなく他の子供たちにも温かい眼差し。ありがたかったです。2日間、多くの地域・保護者の皆様来校、ありがとうございました。

 

子供たちが帰ってから、今日の放課後。

2つのチームに分かれて社会科の研究授業に向けての学習会をしました。

今年度、本校では社会科の研究を通して、指導力の向上を目指しています。

3ツ星 ふくしま教育週間2日目①

本日、教育週間2日目。ご来校をお待ちしています。

受付は昨日、お知らせしたとおり。↓「受付の場所」こちらをご覧ください↓

https://iwaki.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/2486/9b0ae15f37e7b3307cc23299ef75c51f?frame_id=2469

4年生のオンライン四校音楽交流会は体育館で行います。

10時半より行います。4年生の音楽交流会へ直接いらっしゃるかたは体育館正面玄関から。

玄関にスリッパが置いてあります。

受付と赤いホルダーを首から下げるようお願いいたします。

3ツ星 ふくしま教育週間1日目②

教育週間1日目終了。

PTA会長様を始め学校評議員、区長の皆様。地域・保護者の方のご来校ありがとうございました。

4年生。5校時、明日の『四校音楽交流会』に向けてリハーサル。

中央台東、中央台南、郷ケ丘の4校でのオンラインでの交流会。

明日は『ふくしま教育週間2日目』なので、地域・保護者の方にもご覧いただけます。場所は体育館。

3校時、10時半より行われます。

中央台北小の発表はプログラム1番です。

4年生、交流会を終えたら、学習発表会で発表した校歌と合唱を披露します。

もう一度ご覧になりたい方は最後まで。

明日は『ふくしま教育週間2日目』。

明日、お待ちしております。

明日の2校時、6年2組に授業内容・場所の変更があります。ご確認ください。

3ツ星 ふくしま教育週間1日目①

先日の学習発表会と今回とご来校ありがとうございます。

ニコニコ笑顔の1年生。

照れくさそうに。後ろが気になるね。

ご家族の人が来てくれて、の笑顔。

子供たちは地域の方、保護者の方の来校でますます生き生きと。

かけ算に取り組む2年生。姿を見守る三世代のご家族。

家族の姿が廊下の窓の外に見えて。

廊下からお父さん。

横からだともっとお子さんの顔が見えますね。

お子様を後ろから見守って。

「お母さんとは心と心で会話ができるんだよ。だから離れてても会話したよ、今。」と2年生。

少し離れたところで見守るお母さんの話、素敵な話を聞かせてくれました。

3ツ星 今日の中央台北小

今日は『ふくしま教育週間』となっています。

児童用昇降口よりお入りください。外靴は児童用の下駄箱へ。

受付は昇降口入ってすぐのところに。

赤いホルダーを首にかけてください。

消毒のご協力を。帰りはホルダーを回収箱へ。

スリッパをご自由にお使いください。

 

 本日は9:10~11:10の公開となっています。

地域の方に「3年生の教室、どこですか?」と聞かれ、5年生が案内していました。

3ツ星 今日の中央台北小

6年生。

学習発表会の会場もすっかり片付いて。体育館で。

『抱え込み跳び』コーナーの先生。

『台上前転』コーナーの先生。

苦手な子に場の設定の変更を。

跳び箱を低くして。

「これで、どう?」

やっぱり恐怖心が。「それなら、まずマットでやってみよう。」

「これならできるかも!?」何度か前転をマットで練習して。

そしていよいよ跳び箱で。

「怖かった!」「でも、できた!!!」

 『仰向け跳び』コーナー。

まずは踏切のタイミングを覚えます。

マットの上で長座の脚で着地する練習。

難しい技なのでうまくいくと仲間から思わず拍手が!

『開脚跳び』コーナー。

4つのコーナーに4人の先生。自分の課題克服に向けてそれぞれのコーナーで頑張っていました。

3年生。

「十五夜さんのおもちつき」

うさぎがお餅つきをする様子を歌や手遊びで表現します。

おもちをつく人、こねる人になったつもりで、うまくリズムを合わせます。

これがバッチリ決まると気持ちがいい!

 いつの時代も子供たちが大好きなわらべ歌。ぜひ、ご家庭でも親子でやってみてくださいね。

5年生。風船バレー。ハロウィン会。

「一度触った人は、座ろう!」平等に風船に触るためのルール!

突然決まったルールでも、ちゃんと守ることができるスポーツマン精神をもった5年生。

時間がなくてできなかった鬼ごっこは明日やります。少し複雑なルールをみんなで確認。

質問して疑問を解消しながら。

明日、大休憩か、かがやきタイムに行います。うまくいくといいね!!!

3年生も。

今日はハロウィン。

明日は「ふくしま教育週間」。保護者の方の来校をお待ちしています。

 

 

3ツ星 学習発表会⑦

1・2・3年生下校。

演技も大満足。美味しいお弁当も食べて・・・。

あとは家に帰って、お家の人にたくさん褒めてもらって。

「自分で自分を褒めよう。そして友達のことも・・・」

「頑張ったね。」「頑張ったよ。」

気を付けて帰ってね。火曜日に会いましょう!

この後、4・5年生。6年生が13時30分下校となります。

本日は、お忙しい中、本校の学習発表会においでいただきましてありがとうございました。会場の皆様と共に感動の発表会を創り上げることができたことに感謝いたします。

 今日は参加できなかった子供たちも、今日まで、みんな、みんな頑張りました。子供たちよ、感動をありがとう!!!

 

 

3ツ星 学習発表会⑥

6年生。

「おこり地蔵」

最高学年としての素晴らしい演技でした。お疲れ様、6年生。4年ぶりで最後の学習発表会。

担任の先生が、後方から見守っていました。

3ツ星 学習発表会⑤

続いて2年生。

安定の2年生!しっかりとした発表態度。練習も楽しく頑張りました。

保護者の皆様の手拍子と眼差しがあたたかい!!!

小さいお子様の応援も。

一番後ろの遠い席からも手拍子を届けてくださる方々。

卒業生もありがとう!次はオオトリ、6年生!

3ツ星 学習発表会④

4年生。

小さかった頃の写真をバックに。4年生の保護者の皆様、写真の提出のご協力ありがとうございました。

演技終了後には多くの保護者の方から「感動しました。」「泣いちゃいました。」との声。

花道の確保のご協力もありがとうございます。

体育館玄関には、4年生は保護者の方へ、子供たちがお手紙を置いています。

お子さんからのお手紙をじっくり読んでくださっていたお母さん。お礼のお言葉をいただきました。「素敵な発表会ありがとうございます。」こちらこそありがとうございます。

4年生のお手紙は玄関にあります。

 

3ツ星 学習発表会③

次は3年生。体育館わきで準備。

もうすぐ出番、頑張って!

「おばあちゃんが来てくれているだよ。」ご家族の前で演技できることが嬉しそう!

みんなで協力して作り上げた劇、大成功!

昨年度まで教務の先生。読み聞かせでお世話になっています。今もこれまでも大人気!

卒業生、元・担任の先生と一緒に。

休憩後は4年生!

3ツ星 学習発表会②

5年生。

プログラム2番。

幕が閉まってからも大きな拍手が続きました。子供たちの励みになります。保護者の皆様、ありがとうございました。

昨年度まで勤務されていた先生。遠くからのご来校ありがとうございます。

昨年度までの校長先生も。ありがとうございます。

1年間、子供たちとたくさん活動を共にしていただきました。

3ツ星 学習発表会①

学習発表会始まりました!1年生・開幕劇。

皆様のあたたかい心のこもった手拍子、ありがとうございます!

3ツ星 今日の中央台北小

おはようございます!

今日は快晴!学習発表会日和!

体育館に保護者の皆様をお迎えする準備が整っています。

こちらは、床に座っていただく席です。体育館前方。

体育館の両サイドは立ち見席になっています。

カラーコーンまでが立見席となりますのでお気を付けください。

真ん中、花道を使用する学年がありますのでお座りにはなれませんのでご協力ください。

椅子席の花道も使用します。同様にお気を付けください。

開場にはこちらの出入り口からお願いします。それでは皆様、今日はよろしくお願いします。

 

3ツ星 今日の中央台北小

10月27日(金)

校長室に6年生。

福島県共同募金会の方が来校。

赤い羽根募金の寄付式がありました。

6年生のJRC委員会の子たちが代表で渡しました。

皆様のご協力で24599円を寄付することができました。児童の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年生、職員室へ。

学校内の防火・消火設備を探しに。

見つけた場所を校舎マップに記録していきます。

煙感知器を見つけて。

事務室の先生からみんなに問題。「どうして消火器が事務室にあると思う?。」

どうしてだろう。

「事務室にはね~。」先生との対話の中で新しい気づきが生まれます。

その後、校長室へ。

「見つけた!煙感知器!」と男の子。それに続いて「見つけた!前にいた校長先生の写真!」と女の子。

明日は学習発表会。明日、もしかしたら前にいた先生方も、体育館の傍でみんなの演技を見守ってくれるかも!?

明日は8時に開場、8時半開演となります。

駐車場が遠くご面倒をおかけしますが、お気をつけていらしてくださいね。

3ツ星 今日の中央台北小

今日は、久しぶりの縦割り班のお掃除。

縦割り班の時は、他学年の交流が自然と生まれます。

6年生が1年生に雑巾のかけ方を教えていました。

手をのせて優しく教えていました。「キュっとおいて、スーッだよ、」擬音語を使って分かりやすく。

1年生に雑巾の絞り方を教える4年生。

「汚れた雑巾が頑張った証拠だよ。先生に写真撮ってもらおう。」1年生に優しく声をかける5年生。1年生、みんなに大事にされています。

お掃除終了後、玄関前にある子供ニュースで足を止めて。毎日、子供たちは玄関前でニュースに触れています。

6年生。

教室を移動。

向かった先は図工室前。

修学旅行と陸上大会の写真。

購入したい写真を選んでいます。

選んだ写真の番号を書き込んだものを今日、持ち帰ります。

ご家庭でもご確認いただきたいと思います。

学習発表会後、6年生の保護者の皆様には実際に写真と申込書で確認していただきます。よろしくお願いします。

「先生、ホームページ載せてね。」ピース!

学習発表会までピース!あと2日!!!

 

3ツ星 今日の中央台北小

校庭で学習発表会の練習中。

3年生「三年とうげ」歌に踊りに演奏に盛りだくさんの劇。

この後も練習が続いていました。

大休憩。理科の先生といつも一緒にサッカーをする1年生。

チャイムが鳴って「教室に戻るよ~。」の先生の声掛けにも「まだ遊ぶ~。」

座り込んで「まだ遊びたい」気持ちを主張して。さて、この後どうなったでしょうか。

今日はお弁当の日でした。

お弁当の準備ありがとうございました。

お弁当の日は、いつも以上に楽しいお昼の時間。

子供たちの満点の笑顔!

みんな嬉しそう!

教室へ行くと「先生、撮って!」「先生、見て!」の声があちこちから。

 次回のお弁当の日は学習発表会の日。

10月28日(土)お弁当の日となります。

保護者の皆様、お世話になります。

今日、10月25日(水)は、就学時健康診断となっています。

全児童、12時30分下校となります。早い時間の下校となりますのでよろしくお願いします。

「見学学習で蒲鉾工場に行ってから蒲鉾が好きになったよ。」行事で育つ子供たち!

4年ぶりの大きな学校行事「令和5年度いわき市立中央台北小学校 学習発表会」もうすぐ!!!迫る!

3ツ星 今日は校内発表会!

10月25日(火)校内発表会。

全学年で同日開催は4年ぶり。

昨年度までは、分散で3日に分けて行っていました。

それに伴って校内発表会も4年ぶり。

全学年で、全学年の発表を観られるのも4年ぶり!

各学年、盛り上げる場面が何度もあります。

観客の手拍子や反応で会場が1つになっていきます。

会場の雰囲気を受けて、演技する子供たちがどんどんリラックスしてどんどん良い演技ができるようになります。

当日は、ご家族の皆様と共に、会場を一つにして。

演じる子供たちを応援していきたいと思います。

最高の思い出となるよう会場の皆様、ご協力をお願いします。

なお、会場の真ん中、花道を通って退場する学年があります。

体育館、中央にはお座りにならないようお願いをいたします。

 退場する子供たちに手を振って見送る担任の先生。

先生たちも、子供たちと共に、発表会に向けて頑張っています!

 

3ツ星 5年生 事前発表会

5年生。事前発表会。

なわとびとダンス。

表現「Jumping Rope & Dance」

 

身体を動かすことや音楽が大好きな5年生にぴったりな演目。

5年生は1クラス。担任の先生一人で音楽、アナウンス・・・

25日(水)は、次年度1年生になる子のための就学時健康診断。5年生が保育園・幼稚園の子供たちのお世話をします。ますます高学年として成長していく5年生!

 

3ツ星 1・2年生事前発表会

1・2年生の事前発表会はお客さんがたくさん!

3つの幼稚園・保育園が来校。写真手前は1年生、奥に座る園のお友達!

1年生「ぼくたちの たからもの」

園の先生やお友達の心をつかむ劇を披露しました。

観ている人を最後まで楽しませることができる1年生!1年生の良さが発揮されています。

2年生。

後ろで見ていた2年生の先生は今日もやっぱり笑顔で子供たちを見守ります!

https://iwaki.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/2486/92e41e3febbd0a9daa04a1ef55452e27?frame_id=2469

お別れの時。

校長先生とハイタッチで。

保健室の先生とも。

私とも!

保育園の妹と1年生とパチリ!

本校では、今後も幼小連携を進めていきます。

園での学びを小学校生活で生かす学習を進め、入学後、スムーズに学校生活に適応できるようにしていくよう努めてまいります。

3ツ星 6年生 事前発表会

11月20日(金)6年生

事前発表会。

劇「おこりじぞう」

平和について考える難しい内容の劇に挑戦しました。

28日は学習発表会。そして、24日(火)の校内発表会では他学年の児童にも観る機会があります。

平和をみんなで守っていくことについて、考える、感じる機会に。

そして、最高学年の成長ぶりをご覧いただけたらと思います。

 

3ツ星 今日の中央台北小

10月19日(木)

2年生。

歌にダンスに、そして運動も学習発表会で。

自分の出番ではないときは、友達の演技を手拍子で盛り上げます。

いつも元気な子の表情が暗い・・・どうしたのかな。

「先生、ぼくのカスタネットが舞台の下に落ちて取れないの。」と自分からお話してくれました。

演技はまだまだ続きます。カスタネットは!?

ダンスと歌が続いて。

後から振りかえって反省するために、先生がタブレットで撮影。

「ありがとう、先生!」無事に手元にカスタネット。隙を見てとってあげました。自分から「困っている」と言えることが大事だよ、良かったね。

初めてつけた衣装。手に付けたブレスレットが外れやすくて、気になる子。まだ時間があります、改良していくから安心して(^^)/

先生は褒める、褒める、褒める。

動くたびに子供たちの良いところを褒めます。

「すごく良いのよね~。」しみじみ褒めたり、みんなに届く声で褒めたり。

「すごく良い感じ!!!」まだまだ褒めます。

演技が終わって先生から、まだできていないところの話があっても、たくさん褒めてもらっている子たちは、素直に次の練習も頑張ります。エネルギーが枯れていない!

繰り返しの練習でも、みんなが根気強く、そして楽しそうについてくる!

学習発表会を通して子供たちの自己肯定感があがり、そして学年の結束が固くなります。

2年生も練習、頑張っています。

教室でも練習頑張っています。

日々、続く練習。でも、子供たちは楽しそう。

練習で、たくさん先生に良いところを褒めてもらえるから!

2年生の生き生きとした表情を当日、皆様にみていただけることが楽しみです。

2年生の良さが発揮される素晴らしい演技になると思います。

お楽しみに!!!

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

10月18日(水)

4年生の学習発表会の中間発表会に呼ばれて。

最初から最後まで見させていただきました。

先日は音楽の先生に見てもらい、今日は校長先生に。

よりよい発表を、と目標を高く持つ4年生です。

この日、お休みの子が何人かいましたが、みんなでその子の台詞を助けます。

誰かに見てもらうことで、新たな課題や自分たちの発表の良さに気づくことができます。

最後まで見ていた校長先生から割れんばかりの拍手をもらいました。

4年生は、学習発表会だけでなく、この演奏を「四校音楽交流会」でも発表します。

「学校の代表としてふさわしい演奏でした。」校長先生にお褒めの言葉をいただいて。

「ありがとうございました。」ますます良い演奏・発表を目指して頑張れ!4年生!

 

3ツ星 今日の中央台北小

10月17日(火)

4年生、多目的で授業。

理科の授業。

子供たちから「刀?」のつぶやき。先生がポーズをとってそれに応えます。

今日は、空気の性質を学習します。

スポンジが1つでも跳ぶ?2つにしないと跳ばない?筒に入ったスポンジの跳び方を見ます。

1つでも跳ぶと思っていたスポンジ。2つにしないと跳ばないことを知って「なぜ?」「どうして?」が生まれます。

「わぁい!跳んだ!」「でも、どうして?」

「どうして?」「なぜ?」のつぶやきをきっかけに、子供たちに自然と対話が生まれます。

「この中の空気が押される?」

「空気が縮むのかな?」

気づきや、考察をノートに書きます。

空気に力を加えると、空気の体積がちいさくなることを視覚的・体感的にとらえることができました。そのことを言葉や文章に表していくことが学びとなって定着します。

言葉で足りない部分は図を描いて。

先生が的当てを作ってくれたので、遊びながら楽しく学習できました。

学習発表会の練習も学習も、どちらも順調です!

こちらは、あすなろ学級。

5年生が、学習発表会のダンスに向けて自主練習。

担任の先生も一緒に自主練に付き合ってくれて、ますます頑張れます。

学習発表会に向けて、みんな頑張っています。

 

3ツ星 今日の中央台北小

学習発表会まであと2週間となりました。

歌い方のお手本になっている子。みんなの前で披露。

曲に合わせて体が笑顔が勝手に。

2人もみんなの前で披露。

決められたダンスではなくて、自分たちの心に湧いてきた思いを表現。

さすが3年生。

年間を通して身体表現プログラムに取り組んできた成果です。詳しくはコチラ!

https://iwaki.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/2486/db19efeb388390289fe62ac85e47e765?frame_id=2469

劇に歌にリコーダーに。お楽しみに!

 こちらは4年生。

今日は2年生の音楽の先生に、演奏を聴いていただきアドバイスをもらました。

かわいいお客さんが職員室に。

お弁当の差し入れがありました。折り紙で、クオリティ高い!

今日は表彰がありました。

歯のポスター展と陸上大会の表彰。陸上大会は昨日の雨の中で行われました。

月曜日の給食の後は、全校集会を行っています。

保健委員会から「目の健康」についてのお話がありました。

外で遊ぶこと、動画などを見るときには30センチ距離をとること、などなど。発表の内容、姿、立派!

この日の準備と指導を行ってきた保健委員会の2人の先生。大成功の児童の発表に2人とも嬉しそうでした。

タブレットを見るときは時間を決めて。20分見たら目を休めましょう。

良い発表は、内容だけでなく発表の仕方も子供たちによい刺激、学びになります。

保健委員会、お疲れさまでした。

タブレットからの距離30センチ。集会が終わって先生と一緒に30センチを指で測って。

先週、金曜日。ベルマークのボランティアの皆さんの活動。ありがとうございました。

保護者の皆様も、収集と提出とご協力ありがとうございました。

お弁当第2弾、届きました!

明日の下校は全校生11時50分。お弁当・給食は食べずに帰ります。保護者の皆様、よろしくお願いします。

 

3ツ星 今日の中央台北小

3年生。社会。消防署施設の写真のパズルに取り組みます。

1分以内で、急げ!

写真は消防署見学で見たもの。記憶をたどりながら。

 

1分を体感させます。

「短い!」「早すぎる!」子供たちから引き出したかった言葉。

1分間の短さを体感して今日の学習の課題について考えます。「消防署の人が早く出動できるのはなぜだろう?」

 子供たちが予想を立てます。「靴とズボンを一緒に履いてる?」「いつ火事がおきても良いように準備をしている?」

 「スピーカーからアナウンスが聞こえる?」「服を着て寝ている?」

予想をどんどん考えることができる3年生。全員が自分なりの予想を書くことができました。

「自分なりの予想が書けること」は、「自分なりの課題をみつけたこと」になります。

自分なりの課題を見つけ、個人の学習、調べ学習へ。

使う資料を先生が提示。「資料集」「パンフレット」そして・・・

最近行ったばかりの消防署見学の時の自分で書いた「メモ」。

そして、「教科書」。子供たちは使う資料を自分で選択して、正しい情報を探し出します。

調べたことを友達と共有します。

「教科書に載っていたよ。」資料をもとに友達に説明します。

「素早く防火服を着る、って書いてあるよ。」「30秒だって。」時間のことに触れる子。授業の導入の1分間のパズルタイムが生きてきます。

教科書やノート、資料集やメモ。さまざまな資料をもとに話し合いが進みます。

先生も、子供たちの話し合いに耳をそばだて、そっと励ましや賞賛の言葉かけをします。

ペアやグループで発表した後は、自信をもってみんなの前で発表できます。「くつとズボンをセットしておく」「訓練やそなえをしている」

「帰った後、次の準備をしている」「夜でも交代で起きている」「すばやく防火服を着る」

「点検をしている」そんな発表に「点検の必要がある?」子供たちの疑問が声に出ます。

先生が子供たちに振ります。「どこかが壊れていたら出動できないからだめだから」と誰かが答えます。疑問に答えます。『教室は間違えるところ』は少しハードルが高いけど『学級は疑問を口にできるところ』ができる学級は、学びが深まります。

見学学習に行ったときに子供たちが撮ってきた写真も使って確認します。「実物や実体験」と「知識」をつなげる瞬間。

様々な媒体を使って学びを深めていきます。

学習した学びをノートに書いて。さらに「学びの足あと」を書いて。「学びの足あと」は本校で取り組んでいる学習で得たことから感じたことや疑問を書く活動です。この活動によって、学びを自分事として捉えることができるようになります。

「学びの足あと」をタブレットで写真を撮って記録します。

毎時間の「学びの足あと」を蓄積していくことで、学びから得る達成感や実績、実感、次の課題を見つけ出す意欲を引き出します。

今日の放課後は、職員の校内研修。今日の社会科の授業を受けて成果と課題を振り返ります。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

校舎の裏側にある吉野谷公園。

1年生。

秋探しに行ってきました。

見つけたものはすぐに先生や友達に報告したくなります。

そんな一人一人の気持ちに応えてくれるのがタブレット。近くに伝えたい人がいなくても・・・

後から先生に見てもらおう、後から友達に聞いてもらおう。

外での活動が充実しているこの頃。

あすなろ学級。収穫の時期。

サツマイモがたくさんとれました。

 あまり得意ではない子も、活動している姿を見ている中で少しずつ興味を示し始めます。

 大豊作!

 

このときに採れたサツマイモのツルを使ってリース作りへ。

集めた木の実と、サツマイモのツルを使って。

自分の作品に愛着を持てるように、と。

また、落ち葉や木っ端を探しに行きます。

思っていたもの、見つけられて良かったね。

妖怪が大好きな子は「一つ目小僧」を作りました。

6時間かけてようやく完成!よく頑張りました!

今年も作品展(WEB公開)に向けて、あすなろ学級、準備着々です!

3ツ星 今日の中央台北小

10月12日(木)

今日は交通教室がありました。「5つ星作戦」

全学年が学習しました。

登下校の様子、保護者や地域の方に見守っていただき安全に歩くことができています。

地域の皆様、ありがとうございます。

朝は、本校のボランティア。読み聞かせの会。

いつも、子供たちために素敵な本を選書していただきありがとうございます。

毎月2回の、お楽しみ。

さまざまな本に触れる機会が、子供たちの読書の幅の広がりにつながります。

子供たちは一度読んだ本を繰り返し読みたがる傾向があります。

たくさんの本に触れることで、公共の図書館や学校図書館を楽しむことができる子に。

「本へ、足が向く」そんな様々なしかけや取り組みを今後も行っていきたいと思います。読み聞かせの皆さま、今後もご協力お願いします。

職員室へ黄色の人たちが。

6年生!職員室に来てお手伝い中!ありがとう。

職員室には印刷や配付物、学校の掲示物の作業をしてくれるスタッフもいます。

先週のこの日は子どもたちに配付する教材づくりのお手伝い。

今日は明日の職員の研修会で使う資料作り。

チーム北小!皆さん、ありがとうございます!

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

森林学習。

年間を通して、「森に親しむ会」の皆様と交流しています。

子供たち、自分たちから進んで挨拶ができました。「先に挨拶」が身についている4年生。

校地内の草花について、夏の時の様子との違いを見ました。

校地内から、学校わきの緑道へ。

緑道は、観察できる森林の宝庫!

地域の方からも声をかけていただきました。地域の方々、日々、北小の子供たちに目をかけ声をかけていただき、ありがとうございます。

そして、地域の人にも進んで挨拶ができる4年生。

いわき公園に着くまでも、たくさんの学習材。

子供たちの熱心な態度が、ボランティアの方たちとのよりよい関係性を作ります。

この後、松の葉(チョキ)、どんぐり(グー)、葉(パー)でじゃんけん大会。

どんぐり(グー)。

 じゃんけんぽん!

負けたのは、、、

じゃんけん大会で負けたのは担任の先生。勝負に勝った子は北小の校歌を披露。「罰ゲームで負けた人が出し物をするのではなくて、勝った人がする!」ボランティアさんから教わった新し価値観。「負けた人は落ち込んでいるから罰ゲームはしない。」

コンクリートから出てくる草花にも学びがあります。どこにでも学びがあり、誰からでも学びがあります。

 さまざまな年代の方と、繰り返し関わることが子供たちの社会性や人間性を高めていきます。

森林学習は、次回が最後になります。

学習したことの振り返りを行います。

ボランティアさんとの関わりも残すところあと1回。

森に親しむ会の皆様に森林についての学びと、豊かな心を育てていただきました。

子供たちにとって大切な時間となっています。

ありがとうございます。

 

3ツ星 3年、見学学習

3年生、9月5日(木)

見学学習、かまぼこ工場へ。

自分たちでつくったかまぼこを食べます。

全員、エプロン・ギャザーキャップをかぶって。

みんなでかまぼこ作り、良い経験!

練り物が苦手な子も、今日は、きっと食べられるはず!

こねて、焼いて。

そしてお弁当と一緒に食べました。

家にお土産として持ち帰った子も。

焼きたての一番おいしいときに食べることができました。

あの日採れたピーマンもお弁当に入っています。「あの日の野菜」はこちらをクリック⇒https://iwaki.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/2486/d811782dca0f0333dfd58eff22182219?frame_id=2469

小名浜漁港にも行きました。

お魚からかまぼこへ!

 

たくさんの質問を用意してこの日を迎えました。

聴きながらメモすることも上手になりました。

その後は、、、

21世紀の森公園へ!

 

思いっきり遊びました。

学年での体験活動。学級を越えて仲が深まります。

楽しい一日となりました。

来週は、消防署見学に!

3年生、楽しい活動、目白押し!

 

3ツ星 宿泊活動⑧

室内ビンゴオリエンテーリングをしている間にカレーを作っていただきました。

みんなの力で完食。食品ロス0を達成しました。(*^▽^*)

後片付けもみんなで協力して行いました。

(=´∀`)人(´∀`=)

別れの集い、感謝の気持ちを伝えました。

(^^)/~~~

バスに乗り込み、予定通りに自然の家を出発しました。

学校に到着して帰校式を行いました。楽しい二日間でした。\(^^)/

3ツ星 宿泊活動⑦

野外炊飯場まで行きましたが、強風のため、野外炊飯は中止となりました。本館で野菜の下ごしらえをして、調理は食堂にお願いすることになりました。(*_*)

自然の家の所員の皆さんが急遽準備してくださいました。

下ごしらえが終わって、こちらも急遽、室内ビンゴオリエンテーリング(ミニ)を行いました。o(^-^)o

班で協力しながらポイントを探します。

3ツ星 宿泊活動⑥

宿泊活動二日目。班長会議からスタートです。朝の掃除や片付けなどをしてから朝食をいただきました。

昨日のオリエンテーリングの表彰式を行いました。入賞した班のみなさん、おめでとうございます。(^^)v

これから野外炊飯に向かいます。

3ツ星 今日の中央台北小

「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様が来校。

子供たち、夢中になって聞いていました。

「となりのたぬき」「ざほんじいさんのかきのき」「たべられたやまんば」「がばががばー」「とべバッタ」

子供たちの、聴く姿。会の皆様に褒めていただきました。

読み聞かせ会場に4年生の姿。

 

読み聞かせの会の方を探してます。

「お久しぶりです、こんにちは。」前回は4年生が読み聞かせをしていただきました。そのお礼に、お手紙を書いてきました。

図書委員会の4年生、お礼の気持ち、伝えていました。

会の皆様と本を通して心の交流ができています。

3ツ星 今日の中央台北小

水曜日はかがやきタイムでした。お掃除の代わりに学級の時間。

ドッジボールで遊ぶ2年生。

ぎゅんぎゅん走る1年生の先生。鬼ごっこ。

本気で走る!

先生にタッチ!

「先生をタッチできた!」先生と一緒に遊ぶの時間、子供たちは大好きです。

かがやきタイム、みんな大好きです。

水曜日の天気、校庭の状況、いつもみんな気にかけています。「今日も外遊びできるかな?」

水曜日はクラブ活動の日。科学クラブはシャボン玉遊び。

自分たちでワイヤーを使って、作って。

6年生、家庭科の洗濯の学習で使ったタライを持ってきました。

シャボン玉の中に入ろうとしています。

上手くいったかな???

だんだんと大きなシャボン玉も作れるようになって。

小さいのもたくさん飛んで。

手でもできるよ。道具を使わず手でシャボン玉を作る子。

繰り返すいうちにいろいろな工夫が生まれて・・・

玄関をたくさん汚して遊んでいました。

 

ダイナミックに遊ぶことができるのが学校の良さ!クラブの楽しさ!

卓球クラブ。先生も一緒に。

先生と対決!

先生と対決!運動クラブ。

こちらでも先生と!

校長先生とも対決!

外での活動は雨のためにできなかったけれど、腕相撲に変更して楽しい時間となりました。

校長先生との対決には、子供たちの注目も集まって。

声援が飛びます。「校長先生に負けるな~!」

本気の勝負には本気で戦う!

結果、校長先生が勝ちましたが「強かったぞ。」そう言って褒めてもらっていました。

次回のクラブ活動は11月8日です。

準備物があるクラブもありますので4~6年生の保護者の皆様、お話を聞いてみてあげてくださいね。

3ツ星 宿泊活動⑤

キャンドルファイヤーでは、みんなでキャンドルを囲んで班ごとの出し物を発表しました。

最後は定番のマイムマイム。みんなで楽しく過ごしました。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

3ツ星 宿泊活動④

夕食を食べて、夜の活動に備えます。強風のため、キャンプファイヤーをキャンドルファイヤーに変更して実施します。

(-_-;)

食べ終わった後、みんなの分もテーブルを拭いてくれました。

ありがとう!m(_ _)m

3ツ星 宿泊活動③

伊豆諸島の津波注意報が解除されたので、午後からは四倉海岸で砂の芸術を作りました。

穴にはまってみました。( ˘ω˘ )

レク係がみんなの作品を審査していろいろな賞を決めてくれました。(^-^)/

他の班の分までバケツの砂を落としてくれる人もいます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

班で協力して、楽しく活動できました。

(^-^)

カメさんも海に帰っていきました。

(^^)/~~~