2022年11月の記事一覧

3ツ星 今日の中央台北小

11月30日(水)

1年生。生活科。

自分の得意なお手伝いについてグループで発表します。

それを見て、質問したり。

体験したり。

お風呂掃除チーム。

「上から下にブラシを動かします。汚れを上から下に落としたいからです。」手にはジョウロの先を持って。シャワーヘッドの代わりに。

 『おいしいごはんチーム』食事のお手伝いを紹介、実演。

お皿にのっているハンバーグは、子供たちが折り紙で作りました。わかりやすく説明するために、と工夫しました。

 

『キレイにせんたくするチーム』段ボールを洗濯機に見立てて。

洗濯物をたたむコツは、端をそろえて・・・。説明を受け、見ていた子が体験をします。

『すっきりごみだしチーム』ゴミの出し方を説明します。

 

この後、自分が家でやってみたいお手伝いを考えます。

授業が終わって、先生が片づけを呼びかけなくても、子供たちが進んで片づけをします。

先生に言われなくても、自分で考えて動く姿。

生活科の学習を通して、自信が漲っています。

実演会・体験会、その後。

家でやってみたいお手伝いを選んで書きました。どの子も、悩むことなくすぐに選ぶことができました。発表を見て体験をしてみて、お手伝いへの意欲、高まりました。

今日はお弁当。その後、チームズを使って表彰がありました。

多くの子が表彰されました。

賞状の受け取り方の練習をして自分の表彰を待っている3年生。

変顔して自分の表彰を待つ1年生。

おめでとう!

パターンブロック。3年生。

得意な子が率先して友達に手をかしていました。今年度は全校生でパターンブロックに取り組んでいます。

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

11月29日(火)

持久走が終わって。

大休憩、縄跳びで遊ぶ子が増えてきました。

1年生では紙飛行機で遊ぶ子も。「もっと遊んでいたいよ。」

「また、明日も遊ぼうね。」先生になだめられて教室へ。

2年生。紙版画、完成間近。

授業参観で教室に飾る予定です。保護者の皆様、お楽しみに!

あすなろ学級では、12月の掲示物の作製。

あすなろ学級の子供たちが、飾りをつけていきます。こちらも授業参観で、正門を入った掲示板に。

パーテンションで区切られたところに6年生。

6年生、卒業文集を書いていました。1年生の時のことまで覚えていて。素晴らしい記憶力!

3年生。音楽の時間。

わらべ歌に合わせて手遊び。

楽しい雰囲気。

「ペアを変えるよ。」先生が言うとすぐに新しいペアを子供たちで作ることができます。

3年生、誰とでも仲良くできる子に育っています。

校庭わきの歩道沿いの植栽。

子どもたちの通学路の安全を考えて伐採をしてくれていました。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

11月28日(月)

2年生。何か楽しい話?!

かけ算テストを行っていました。

楽しそうに行っていたのは、かけ算の練習でした。

 「7の段言えた、やったー!」ガッツポーズ!

クリアーするとシールがもらえます。

失敗しても友達と一緒なら楽しくなります。

2年生、頑張れ!かけ算九九!

 

3ツ星 今日の中央台北小

11月25日(金)

絶好の持久走記録会日和。受付の準備も万端。保護者の皆様、お待ちしております。

スタートラインの様子、緊張しています。

どの学年も、保護者の方の応援でいつも以上に頑張っていました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

今日で、全校生で取り組んできたマラソンチャレンジはおしまいです。1年生2人、最終日まで頑張りました。

2年生。最終日、間に合いました。

放課後、公園に遊びに行く子。手には持久走記録会の着順カードを持っていました。

どんな子も楽しいと感じられる持久走記録会を目指して、取り組みを進めてきました。自分で決めた目標に向かって子供たち、よく頑張りました。