カテゴリ:連絡事項

新型コロナウイルス感染症対応及び人権への配慮について

2月21日(金)

 

標記のことについて、いわき市教育委員会教育長より「児童生徒への指導事項」と「保護者の皆様への依頼事項」に関する文書が届きました。

東日本大震災による原発事故等では、県外に避難した方や児童生徒が、非難やいじめの対象となってしまった問題が起こりました。

そのような経験を持つ福島県に住む私たちだからこそ、感染症の方たちにも同じ思いをさせてはいけないと一番理解していることと思います。

 

学校では『児童』に次のことを指導しました。

1 新型コロナウイルス感染症予防のための【咳エチケット】や【手洗い】を励行するとともに、正しい知識に基づいて冷静に行動すること

2 外国から帰国した方や医療関係者を家族に持つ児童を傷つけるような、心ない言葉や態度をとらないこと

3 新型コロナウイルス感染症に関わる噂や不確かな情報を拡散するなど、過度に不安をあおってはいけないこと

 

『保護者の皆様』には、次のことを是非お願いいたします。

1 上記『児童に指導したこと』を周知するとともに、新型コロナウイルス感染症に関わる噂や不確かな情報に惑わされることなく、国や地方公共団体が発表する正確に確認された情報に基づき対応すること

2 あらゆる差別や偏見は許されない行為であることを、児童生徒の発達段階を踏まえて具体的に指導すること。

3 住み慣れた地域や学校を離れて、つらい思いをしている方や感染症拡大防止に向けて懸命に働いている方がいることへの理解を促すこと

 

誰もが感染を防ごうとしていますが、やむを得ず感染してしまう可能性もゼロ%ではありません。万が一、その立場になってしまう子どもたちがいるとすれば、病気以外のことでも苦しむことがないよう、日頃から子どもたち全員の優しさを育てる事が大切であると考えています。保護者の皆様から子どもたちへの働きかけを是非お願いいたします。

 

           中央台北小学校長

 

通学路被害状況 - その後

台風19号による被害により、若葉台団地から学校への通学路途中「鹿島街道横断のための地下道」が水没し、通行できなくなっていました。

しかし、本日14日(月) 12:00に確認したところ、水がなくなり、通常通り通行可能となっていましたのでお知らせいたします。

台風19号被害による教育活動への影響について

台風19号被害による教育活動への影響についてお知らせします。
平浄水場稼働停止による断水のため、とりあえず今週1週間休校となる学校が多くあります。
しかし、【 中央台北小は断水とならないため、明日から通常通りの教育活動 】を行います。
したがって明日(15日)は予定通り、通常登校 ⇒ 11時半下校 ⇒ 帰宅後家庭での昼食となります。


なお、明後日(16日)以降については、断水の影響で給食調理場が稼働できないため、復旧までの期間【お弁当持参での登校】とします。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

通学路被害状況

10月12日夜半の台風19号通過による【通学路の被害】について、13日(日)9:00時点で確認した状況をお知らせします。

若葉台団地から学校への通学路途中「鹿島街道横断のための地下道」が、写真の通り水没しています。

今後の早期復旧を期待しますが、保護者・児童の皆様におかれましても十分ご注意ください。

なお、火曜日の登校前の状況についても確認し、必要に応じて、通学路の変更等により児童が安全に登校できるようにします。

また、学校の校舎・敷地に関しては大きな被害がなかったことも報告します。

学級閉鎖のお知らせ

 本校の2年1組において、かぜやインフルエンザ等に発症する児童が多数になったことから、今後の集団感染防止のために、2月8日(木)から2月9日(金)の2日間を学級閉鎖といたします。
 各家庭におかれましては、インフルエンザやかぜの予防のために、次の点にご留意くださいますようよろしくお願いします。
 〇うがい・手洗いの励行
 〇マスクの着用
 〇十分な睡眠と栄養
 〇人混みを避ける