2022年5月の記事一覧

雨 5/31今日の中央台北小

 音楽の時間。5年生。

 

自分の演奏を、タブレットに録画して、正しく演奏できているか自分で振り返ることができます。

一人での学び。

仲間との学び。友達と一緒に練習中。

明日から6月。校内読書月間が始まります。

読んだ本を記録しています。

1・2年生は10冊、3年生は15冊か200ページ以上、4年生は300ページ以上、5・6年生は350ページ以上を6月中に読むことを目標とします。

今日は雨でした。

先週の27日(木)の雨の日の様子。

お迎えに来られた保護者の方々。

時間差での来校時間など保護者の皆様には、いろいろとご協力いただきありがとうございました。

3ツ星 5月30日(月)の様子

今日からイギリスから英語の先生がいらっしゃいました。

これから週2回、本校の英語の授業を行ってくださいます。

お昼の放送で、自己紹介をしていただきました。

5年生は、電子図書館の学習。いわき市立総合図書館の方々に来ていただきました。

どこにいてもネット環境があれば、総合図書館の本を検索することができることがわかりました。

4年生では教育実習生が算数の授業を。

あまりのある割り算のひっ算の学習。

担任の先生が見守る中で。

友達と関わりながら解決していきます。

仲間と共に。

学校スローガン「仲間と共に 前の自分をこえていく」そんな姿が今日の授業でも見られました。

 

校地内に入ったところにある掲示板は、あすなろ学級の子たちが毎月作ってくれています。

季節を感じる掲示物。学校においでの際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

3ツ星 5月26日(木)の様子

3年生の階段に素敵な掲示物。

道徳で、命の尊さについて考えました。

 「わたし これからも おてつだいをがんばるね」

廊下で活動、6年生。

手前の階段の手すりと、向こうの壁に図工の作品を貼って。

遠近法を使って遠くから見ると2つの作品が一つの作品に見えるように。

向こうの窓からこちらを見ると・・・。

ダイナミックな作品。体育館で。

昇降口の傘立てを使って。

手前の作品と遠くの作品を一緒に見ると・・・

教室を離れた子供たちの一人一人の活動。先生とのやりとりをタブレットで行います。

先生から活動の時間延長がタブレットで告げられて。

「やった!もう少し作る時間がある!」

できた作品をタブレットで撮って、先生へ画像を送ります。

先生が、子供たちの進捗状況をタブレットで見守ります。

黒板で事前に指導した内容も・・・

子供たちは遠く離れてもタブレットで確認しながら。

ICTを活用しながら、先生や友達とつながりながら。

自分の表現したいことに夢中になる姿みられました。

 

 

 

3ツ星 こんなことがありました

5月25日(水)

今日は眼科検診がありました。

2年生は、町探検へ。

飯野二丁目周辺を歩きました。

床屋さん、英語教室、マフィン屋さん・・・

これから、見つけた物、気づいたことを自分の方法でまとめていきます。

 

楽しい読み聞かせ

 5月24日(火)、「子どもの読書環境を豊かにする会」から3人の先生が読み聞かせをしてくださいました。

 3校時に3年生、4校時に4年生が参加しました。絵本、紙芝居、大型科学絵本、立体絵本と、楽しい作品を持ってきてくださいました。

子どもたちは興味津々、心わくわくです。あっという間の楽しい時間でした。

子どもの読書環境を豊かにする会の皆様、ありがとうございました。

2学期は低学年、3学期は高学年がお世話になります。今から楽しみです。