2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

 長かった2学期も本日終業式を迎えました。学習面での成長だけでなく、学習発表会などの行事を通した心の面での成長も見られた学期となったのではないでしょうか。終業式では、校長先生からそうした成長を賞賛するお話をいただいたり、代表児童3人の「2学期頑張ったこと、冬休み頑張りたいこと」の発表があったり、賞状の伝達が行われたりしました。また、生徒指導の先生から「赤(火に注意)・黒(悪い心の人に注意)・黄(注意深く行動する)」といったお話がありました。健康・安全に留意して充実した冬休みを過ごして欲しいと思います。そして、3学期の始業式の日には、これまで以上に元気な姿が見られることを願っています。

お楽しみ会

 2学期も残り2日となりました。実質最終日の今日は、各クラスでお楽しみ会が行われていたようです。校庭で「ドッジボール」や「鬼ごっこ」をするといった「ゲーム集会」的なお楽しみ会をするクラスもあれば、多目的室で「コント」や「ダンス」の発表といった「出し物集会」的なお楽しみ会をするクラスもあったり。普段以上に、子供たちの笑顔や歓声のあふれる一日でした。

おはようデー

 今日のおはようデーは、厚生委員さん、2学年役員さん、執行部のみなさんが元気なあいさつを呼びかけてくださいました。普段あまり元気のよいあいさつが聞かれないといった残念な声も聞こえてきたりするのですが、今日はとても元気なあいさつが響いていたようです。楽しみな冬休みがせまってきているからかな?

租税教室

 今日の5校時に、6年生を対象とした「租税教室」が行われました。市の税務課の方がいらして、税金って何?どう使われている?といった内容のお話をしてくださったり、DVDを通して理解を深めさせてくださったりしました。最後には、毎回の恒例になっている1億円の重さ体験をさせてもらいました。ちなみに、約20人が卒業までにかかる費用=1億円なのだそうです。

特別授業「夢で逢えたら」(東日本大震災復興支援活動)

 今日の5校時の時間に、4年生から6年生を対象にした特別授業「夢で逢えたら」が行われました。プロサッカーチーム・横浜FCの選手のみなさんが来校してくださり、子供たちと夢について語り合いました。継続する大切さ、夢を持つことが人生に活力を与えること、夢の途中で出会える仲間とのこと。選手一人ひとりの熱い想いに触れ、子供たちも自分の夢について考えるよい機会になったことと思います。