2021年9月の記事一覧

3ツ星 どちらがおおい?1年生・おもちゃづくり2年生

9月29日(水)

大きさの違うペットボトルに入っている色水。どちらが多い?

水があふれたから、多い?少ない?

どの子も比べる活動ができるよう十分に準備物を揃えて。

「今日は2本で比べたよね。でも、明日は3本、4本・・・増えたらどうやって比べる?」

先生の授業の終末の一言で、子供たちは明日の算数が楽しみに。

 

1年1組でも同じく算数。

協力して問題を解決しようとする姿。

友達と一緒だと、問題を解決できた喜びも倍になります。

2年生、生活科。おもちゃづくり。

ゴムをつかったおもちゃ。最初は、紙コップが跳ばなかったのに、何度も試行錯誤して。

磁石で動くおもちゃ。魚釣りコーナーの魚を、図鑑を見て作っている子。

そんな魚釣りコーナーに刺激を受けて、 こちらは「お菓子釣りコーナー」を思いついて。 

学び合う姿、そんな姿がたくさんみられた一日でした。

3ツ星 エプロンづくり、お話の絵6年生・読み聞かせ4年生

9月28日(火)

 

6年2組。家庭科エプロンづくり。

しつけをしてから、ミシンで本縫い。

製作途中で、困ると友達が手を貸してくれます。

アイロンをかけてから縫うと、きれいに縫えることを教えてくれました。

完成が楽しみです。

 

 

お隣の6年1組は図工の時間。

お話の絵を描いていました。

図工の時間でも、調べたいことがあればタブレットで。

「クエ」をいろいろな方向から画像で見て、スケッチしていました。

タブレットが、さまざまな学習に入ってきて、子供たちの学び方も変わってきました。

 4年1組。国語「ごんぎつね」に関連する図書の読み聞かせ。学校司書の先生。

明日は4年2組で。

聞き終えて。

「紙芝居、私が2組に読み聞かせしたいな。」練習始めた子。実現するかな。

3ツ星 学習発表会の練習2年生・算数研究授業1年生

9月27日(月)

2年生。学習発表会に向けて。

練習が始まりました。

3年生。「明日は、漢字のテスト」「『遊ぶ』って書ける?」

「書ける、書ける!」それに答える子どもたち。

4年生。国語「ごんぎつね」

ごんの気持ちがわかる文にサイドラインを引いて。

5年生。糸のこを使って図工。

安全に気をつけながら。

9月24日(金)1年生。算数の研究授業がありました。

 

放課後は、教職員が3つの教室に分かれて対面で、全体での話し合いはオンラインで行いました。

3ツ星 今日の3年生

9月21日(火)

理科「太陽のいちとかげの向き」

時間がたつと影がどんな風にかわっていくかを観察しました。

その後は体育。

 走り幅跳びの練習

跳べたところに空き容器を置いて、自分や友達の記録を意識しながら。

印よりも、遠く跳ぼうと跳び方をいろいろと工夫しています。

 帰りの会。日直の二人。今月のめあての反省「感染に気を付けて過ごせた人?」

「は~い」全員の手が上がりました。

「今日のきらきらさん」友達や自分の善い行いについて発表します。

「水道の水が蛇口から出ていたので止めました。」 

  

3年生。

勉強も、感染症対策も、善い行いも頑張りました。

3ツ星 道徳4年生・ダンス練習6年生

9月15日(水)

4年生、道徳。「正直な心」についての研究授業がありました。

もし自分が主人公だったら正直に話す?話さない?

子どもたちが自分の心と向き合う時間になりました。

6年生。ダンスの練習。

11月に予定している学習発表会で披露します。

班ごとにタブレットで撮影しながら、自分たちで課題に気づきながら練習します。

「どうしたらよくなるだろう。」自分たちで考えて自分たちで動く6年生。

秋晴れの一日。

気持ちのよい一日。子ども達、今日も元気に過ごしました。