2021年1月の記事一覧

読み聞かせ(読書サポートティーチャー)

1月29日(金)

間もなく節分です。どうして豆をまくのでしょう?

 

読書サポートティーチャーが1年生の教室を訪問して読み聞かせを行いました。

「どうして節分で豆をまくようになったのか」というお話です。

教室の後ろには、子どもたちの追い出したいオニが書かれていました。

 

森林学習(4年)

1月28日(木)

4年生が、いわきの森に親しむ会のみなさんと森林学習を行いました。

これまでも季節ごとに活動して、草木の変化の様子を記録してきました。

これから寒さの厳しい時期となりますが、校舎東側の緑道に梅の赤い花が咲いていました。

「いい匂い!」と、子どもたちがよってきます。少しずつ、春に向かっているのかな!?

 

読み聞かせ

1月28日(木)

今日は月に一度の読み聞かせです。

季節に合わせたお話もあり、とても興味深かったです。

毎回、子どもたちの興味をくすぐる本を選んでいただき、とてもありがたいです。読書で心もポカポカにしていきたいですね。 

強風に負けるな!

1月27日(水)

お昼になり、雲の隙間から太陽が顔を出しました。

校庭に目をやると、たくさんの子どもたちが強風に負けずに、元気に遊んでいました。

「超変化球!」と、強風の中での遊びを楽しんでいたようです。

ちなみに、カメラマンは写真がぶれないように、必死に立っていました。

運動委員、大活躍!

1月27日(水)

雨上がりの校庭でなわとびの練習に励む子どもたち。

その中に、オレンジのビブスを着たひときわ目立つ子が・・・。

正体は運動委員。下学年に跳び方のコツを教えています。

子ども同士の学び合いの場、心が温まります。